d-120729 (1)

ブログを更新出来なかった間に。

実は、家族が増えました♪

【ぼたん】 と同じ犬種の女の子。
スムースチワワの 【れんげ】 です^^*

d-120729 (2)

2012年4月27日生まれの、現在3カ月。

【ぼたん】と同じペットshopで、同じブリーダーさんちのわんこを、6月下旬にお迎えしました(*^_^*)

d-120729 (3)

ちょっと前の画像ですが・・
2匹並ぶとこんな感じ♪

d-120729 (4)

ワクチンが2本終わったトコロですが、時々同じゲージで遊ばせたり室内で遊ばせたり。

普段は隣同士のゲージにいます*

うちにきたばかりの頃は体重600gとちっちゃかった【れんげ】も、7/13には850gになっていました。
もう少ししたら1kgくらいかな?^^

【ぼたん】は2.4kgです。
体つきのわりにちょっと重いので、200gくらいダイエットしないとですf^_^;
ご飯を加減したりしてるのですがなかなか減らないので、これから2匹でいっぱい遊んで運動してダイエット成功すると良いなぁ^^


賑やかな家になりました♪


d-110908.jpg

台風が通り過ぎてから、晴れの日でも窓を開けると過ごしやすくなってきました。

今までは窓を開けると熱風が入ってくる為、28度設定のエアコンで暑さをしのいでいましたが、夏に使うファミリールームのエアコンの調子が悪くて全然涼しくなくて。。。

昼間、娘が園へ行っている間に歩き始めた事もあってか、今になって暑さに慣れたと言うのもあるのかな^^;


家中の窓を開けると、良い温度の風が色んな窓から入ってきて、とっても気持ち良いです♪


ただ・・・

我が家の立地場所が、車通りの多い県道沿いにあり、窓を開けていると、かーーーなーーーーり、騒音がします^^;
(窓が閉まっていると、音が全く気になりません! さすがスウェーデンハウス! 笑)

トラックもバスもバイクも、たくさん通るしね・・・。
しかも信号が近いし・・・。

わんこのお散歩コースにもなっているし、園児・小学生・中学生の登下校で歩道が賑やかになる事も~

家の壁や窓枠も、排気ガスのせいなのか、黒っぽい粉がつきやすく。。
自分もそれを吸っている様で、それは微妙な気持ちになるんですけどね~~~~


そんなこんな?で、年中を通して窓を開けて過ごす期間の方が少ない我が家ですが、うちの家族になってから、窓(特にデッキ部分の両開きドア?窓?)を開けると興味津々になるコが1名(笑)

スムチーの ぼたん さん^^

この場所が空いてると、座布団の上に座ったり立ったりしながら、外の音に耳を傾けています*
ピクピクと、耳が音に反応するのが引っ切り無しで、笑える( ´艸`)ムププ


涼しくなったらお散歩に連れて行って、外の世界をもっと見せてあげたいな~~~

d-110826 (2)

「ん~~~・・・眠い・・・」


実家で暑~~~い生活を体験してから、なかなか抜け毛が治まらない ぼたん(スムチー♀) さん。

我が家では28度設定で冷房をつけている時間が多いので、夏だけど一応服を着せています~
(最近は時々だけど^^;)

d-110826 (4)

そんな ぼたん さん、今日で満1歳を迎えました~~~・:*:・・:*:・

お誕生日のカードは、ペット保険のアニコム損保さんから届いたもの。

d-110826 (1)

『ぼたん~~~、今日で1歳だよ~~~^^ 生まれてこれて良かったね♪ お母さんとお父さんに感謝だね☆』

「え? なあに~~~??」

うちの ぼたん は、話しかけたり呼びかけたりする時、ほぼ必ず耳が後ろになるのですf^_^;
一般的には怖い時?とかにそうなると言われているけど、この子はお店にいた時からこうなのです~~
嬉しい時にも耳がペタンとしちゃいます(笑)

d-110826 (3)

体重は・・・
避妊手術の時点で2.2kgでした。

病院で聞いた時には体を診たり触ったりして、
特に問題ない、大丈夫ですよ~
と言われましたが・・

実家で『太った?』と言われたり、トリミングの時にお店の人に『ムチムチだね~』と言われたり。。。

なので少しだけ食事を減らして調整中です~~~(w´Д`w)
体重、測ってないけど・・・今いくつだろ??

d-110519 (1)

スムチのぼたんさん。

↑↑↑『おすわり』ではなく完全に座ってます(笑)


4月上旬、初のヒート(犬の生理)が始まり、ケージ生活を余儀なくされていました・・。

一応、わんこ用オムツをしたりはしてみたものの、なんせ、ちっこいぼたんさん・・・
オムツが外れてしまうのです(w´Д`w)

わんこのヒートは約2週間~1カ月続く?らしく、最初のヒートは1カ月以上になる事もあるらしい。
(詳しく分からないのですが、一般的に出血が2週間?で完全に繁殖期が終るのが1カ月??)

ま、まぁよく分かっていない飼い主ですがf^_^;
とりあえず、他のわんこや飼い主さんに迷惑をかけてはいけないので、外出はしないでいました。
(犬は発情期というものがなく、メスのヒートのニオイで発情するようです)

結局、ぼたんさんの場合、出血が完全に止まるのに1カ月以上かかりましたょ。。。

先日やっと、久々のシャンプーに出かけて来られました~♪

d-110519 (2)

春らしくなったら一緒にお出かけしたかったけど、気づけばもう、初夏ですね~~
暑い。。。

これからどんどん暑くなるので、その前に少しでも・・・と、一緒に庭に出てみました☆

ぼたん : 『う~~ん・・・ まぶち~~~』

d-110519 (3)

まだまだ自分ちの庭にも慣れていないので、恐る恐るまわりのニオイを嗅いでいました。。
デッキの隙間も怖いんだろうけどね(´ー`A;)

d-110519 (4)

ぼたんのおもちゃを紹介~*

キャンディー型のピュフュピュフュ(音から命名 笑)と、ゾウさん型のピュフュピュフュ☆
ゾウさんの方は、2代目~♪

シャンプーに出かけた時に購入。

1代目は、ゾウだと分からなくなる程かじられ、役目を終えました(笑)

前に中身のピュフュピュフュだけ、るるからもらったんだけど、まだ形に出来ないまま・・・。
どんな形にしようか、生地にしようか迷って決まらずf^_^;

完成したら、紹介します*

d-110325 (1)

なかなか紹介出来ずにいました・・

るるからプレゼントでもらった、リバティのカラー(首輪)&リード(引き紐)。
(リードはまだ使っていないので写真撮ってないデスf^_^;)

d-110325 (2)

実はこれ、私への誕生日プレゼントでした(笑)

当初用意してくれていたプレゼント・・・
ほぼ同じタイミング!?で私が手に入れてしまったものだったので、急きょ変更してくれたのです~~~(* ̄m ̄)
(ちなみにトイデジのSQ30m)


リバティの生地でイエローとレッドがあって、イエローも可愛かったのですが、ぼたんの毛色だとイエローは馴染み過ぎてぼやけちゃう??・・・と、レッドに☆

元々使っていたのはハーネス(胴輪)なのですが、躾で使いやすいのはカラーだそうで。

ちょうどそんな話をした時に、トイデジの次に考えてくれていたプレゼントの中にこれがありまして^^

すえひめへの誕生日プレゼントなのに、わんこので良いの~~?
と言われながらもお願いしました(笑)

うんうん、可愛い(*´∀`*)
ありがとう!!


そんな ぼたん も明日で生後7カ月~♪
月1回のシャンプー・肛門腺絞り・爪切り・耳掃除に、昨日出かけてきました。
(そのうちお家でしたいケド・・・)

お世話になってるペットショップのブログにて
『スムチのぼたんちゃんは、いつでもルンルン
そのため、本物の可愛さは、写真では伝えきれません
すばらしく、性格が良い』
と紹介されていて、嬉しいママでした(〃∇〃)

| main | next »

