d-120303 (4)

気づけばもう3月ですねf^_^;

息子が生まれてからというもの、
なんだかあっという間の日々です。。


娘のお絵描きやお手紙の記録を兼ねて、記事にします*
(と言っても、写真はごく一部のみですが・・)

↑↑↑これは、まだ12月初め、出産に向けて毎日散歩をしていた私に描いてくれたもの。

『ままが さんぽ してる ところ』

文章を書く順番や鏡文字、『、』『。』『っ』『ゃ』『ゅ』『ょ』の使い方など、まったく教えていないのでめちゃめちゃですが・・(・Θ・;)アセアセ…
(書き順も、ちゃんと教えてあげないとなのに、未だに全然出来ず(∋_∈))

教えてあげれていないので、本人なりに色々見ながら頑張ってお手紙を書いてくれてます*


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


↓↓↓以下写真が続きます。

【続きを読む】

d-120223.jpg
*INFOBER A01*

先週、娘がインフルエンザにかかって園をお休みしている間に、劇の発表会がありました。

当日お休みの子がいると、ちゃんと振替発表をしてくれるらしく・・
今日が娘のクラスの振替日でした♪
(昨日は別のクラスの振替日で、ひとりの子の為だったようΣ(゚□゚(゚□゚*))

娘のクラスは10人ほどお休みしていた子がいたので、クラスみんなの親御さんに連絡がいったようです。
先週来た方も、もう一度見に来ても良いですよ~~~
との事で、先週お休みしていた子供の親たちだけでなく、2回目の方も多かったです!
(みんな、熱心だねぇ。。)


実は今日、実家の母と妹たちと姪3が遊びに来る事になっていました。(姪1、2は小学校)
その日に偶然発表会が重なったので、こんな機会はないから~と、またまた偶然仕事がお休みだった実父も来てくれて♪

初めて、娘の園の行事を見てもらいました*
なんか嬉しかったぁ(*´∀`*)


そして私・・・。
ビデオカメラの充電バッチリで撮影に臨んだのですが・・・

SDカードがいっぱいになりかけてる事を知らず、撮影開始→劇の半ば程までで撮れなくなり。。。
本体に記録する方法に気づいたのは劇と歌が終ってから(>_<)

仕方ないので、園販売のDVDを購入する事にシマシタ(ノд-。)

次回から空き容量しっかり確認しよ。。
みなさんも、気をつけて!!



ちなみに、劇の内容は『みにくいアヒルの子』
娘はアヒルのお母さん役と白鳥の役。

それぞれの役はほぼ2人ずつで、年少さんの時は4人とかいたので・・・
随分成長したなぁ、と^^
(白鳥はたくさんいましたが)

最後の歌は・・・知らない歌でした(* ̄m ̄)

来年の年長さんの劇も楽しみだわ♪


d-111226 (1)

昨日、サンタさんからもらったキティちゃんのリュックの中には、お菓子以外にもこんなものが入っていました♪
(詳しくはコチラ)

ビーズを細いゴムに通して、ネックレスやブレスレットを作っていましたよ*


夏頃から
『爪を噛む癖が治らないと、ちびひめのトコロにはサンタさん来ないんだよ~~~~』
と脅して(笑)いたのですが・・・

12月に入っても治る気配がなく。。
(夫婦で話し合った結果、無理に治そうとするのはやめていたので、余程治るわけがないんですけどね^^;)

さすがに、プレゼントが全くなし、では可哀想だろうから~と、用意していたお菓子たち。

それに、いわゆるいかにも~な玩具じゃなければ良いかなぁと思っていたので、私の独断でこれをプレゼントに加えました。


100均で揃えたビーズセット(* ̄m ̄)

ケースもビーズもゴムも、全て100均♪

どれくらい使ってくれるか分からなかったので、とりあえず4つに仕切られてるケースに、ビーズ3種類とゴムを入れて少しだけプレゼントしました*

思いのほか喜んでくれて、あっという間にビーズがなくなりそうです~~


また違う種類のビーズも、増やしてあげようかなぁ。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

【続きを読む】

d-111224 (1)
*INFOBER A01*

みなさん、Merry Christmas!

イブの夜、いかがお過ごしでしょう?^^


↑↑↑娘が、冬休に入る前に園で作ってきたサンタさん♪

いつも、ほっぺとお口がピンクや赤で、にっこり笑顔の何かを作ってくる娘です^^

サンタさんといえば【赤い服】というイメージがないのか、青い帽子と服で作ってきました☆


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

【続きを読む】

d-111208 (1)

12/8に保育参観がありました。

今回は、偶然お休みになったパパも一緒に参観♪

てなわけで、ビデオ撮影はパパに任せて私は写真をパシャリ☆


最初は異年齢活動の様子を見ました~~。

ちびひめは、年少さんとペアに♪


先生に渡されたカードに書いてある食べ物が、どんなお料理に入っているものか、を・・・

d-111208 (2)

並べてあるカードの中から探して、
それをマグネット付きの紐(釣り竿みたいになってる)で釣り上げて・・・

d-111208 (3)

先生の向こう側にある机の上の箱に入れる・・というゲームでした☆

例えば、

・トマトのカードを持っていたら、ピザのカードを釣り上げる
・餅巾着のカードを持っていたら、おでんのカードを釣り上げる

など♪

赤チームと白チームに分かれて競います^^

ちゃんとお姉さんらしく、年少さんをリードしてあげてる姿に成長を感じました(*´∀`*)

d-111208 (4)

その後は、クラスの活動の見学を。

体育館で、音楽に合わせて踊ったり・・

d-111208 (5)

先生扮するワニさんから逃げる遊びをしたり^^

寒いのに、汗だくになって楽しそうにしている娘でした☆

1時間近くある保育参観は、実のトコロ疲れますが・・・(笑)
普段なかなか見れないので、パパも一緒に参観出来て良かった・・と思ってるハズ!(笑)

| main | next »

