上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
d-111225 (1)

そういえば今回の妊娠中、お腹の大きい姿を記念として残していないなぁ・・・

という事で、パパが、かな~~~~~り、ひっさしぶりにポラロイドを引っ張り出してきて撮ってくれた写真たち。
(お腹の写真とは関係ないものも入ってます)

フィルムの期限も過ぎちゃってるほど久々にポラロイドを使いました^^;

岡崎展示場にあった、取り壊されるスウェーデンハウスを見に行った日に撮ってくれた写真たちです。


ポラの写りってとっても好きなのですが、フィルムが古くて写りがいつも以上に微妙だった事と、お腹の大きさがイマイチ分かりにくいって事で、23日に撮り直してもらいました(笑)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

【続きを読む】

スポンサーサイト
d-111221.jpg

写真は、昨日遊びに来てくれた るる&ボクちゃん が持ってきてくれたロールケーキ♪

しっとりだけど、ふわふわで、甘すぎずイチゴの酸味も程良くって美味しかったぁ^^
ありがとう☆


今日から娘は冬休み。

娘は昨日、園終わりから急に咳が出だしたので隣の義母んちでお留守番させて、私は朝から園の大掃除に出かけてきました。
午後は、娘と過ごしつつ、年賀状のコメント書きを*

なんとか終了!
パパも夜に書き終えて、明日には投函出来そうです♪
(*´Д`)=з

夕方には、娘のインフルエンザワクチン接種2回目に行ってきました~~。

一昨年くらいのワクチン接種から、全く泣きもせず受けてくれるようになり、今回も嫌がる事なくあっさり打ってもらってきました☆
助かる♪

これで、とりあえず年内に済ませたい事は終わった・・・カナ。
(【大掃除】はまだしてないけど・・・^^; 細かい箇所も時々はしてるから・・・良しとしよう。うん。)


そろそろいつ産まれてもおかしくない時期なので、記録として残すために今日の体の感じなどを書いてみます・・。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

【続きを読む】

d-111220.jpg

12/20(38w1d)、健診に出かけてきました。

今回から(今回は?)、お腹にモニターを取り付けて、心音を聞く(心拍を記録する?)のをやってきました。
30分間取り付けて、お腹の張り具合とかも・・分かるのかなぁ。

赤ちゃんは元気だけど、まだまだ張ってないねぇ・・・

と言われました。。


エコー画像は、顔のアップだったはず。
鼻の場所が・・・分かるくらい(笑)


そうそう。
通っている病院、4Dでの撮影というものもあって(健診日とは別日&費用も別でかかる)、赤ちゃんの顔とか体とか鮮明に分かるらしいですが、二人目ともなるとあまり興味はなく、受けた事がありません~


この時の健診で、赤ちゃんの推定体重は、3023g。

1週間前と123g増。
(あくまで推定体重ですが)

それでもまた

これ以上体重が増えると、身長低いし(←私が)ほんと大変だよ~~~~(´・ω・`)

を先生に何度も言われ。。。

大型ショッピングセンター内でブラブラするでも良いから、朝昼夕と、1時間ずつ歩いてね~~~
そうすれば、お腹も張ってくるでしょう


とも言われました^^;


何度も言われると、さすがにちょっと心配というか、不安になってきましたょ。。

もう、
来年産んで、3代同じ干支を~
とかって悩みは、ぶっ飛びました^^;


んでもとりあえず、明日の幼稚園の大掃除と年賀状を投函するのが終らないと。。。
産まれてもらっては困るのです(w´Д`w)



そして、内診。

子宮口の開き具合を見るのですが・・・

結構グリグリされて、痛いのなんのって。。。

37週過ぎてからの足の浮腫みを指で確認される時も、今まで以上にグイグイと押されて若干痛いし( ̄Д ̄;;
(浮腫みはかなり気をつけてるので、どれだけ確認されても大丈夫なのですが・・・)


内診の痛さに、
【そういえば、同じ病院で二人出産したママ友が、『二人とも、予定日より前の内診の刺激の影響なのか、健診の日(次の日?)に陣痛がきた』みたいな事言ってたなぁ・・・】
と思い出し・・・。

またしてもちょっと不安に( ̄Д ̄;;

今のトコロ、まだ、ですが。。。

ただ、今日ちょっとだけ褐色のものが下着についていて・・
娘の時に【おしるし】がなかったので、分からず(´・ω・`)
多分、20日の内診が痛くてちょっと出血したものだろうけど。。
(先生も、『ちょっと出血が~』と言っていたし)

すこーし、ビクビクしています^^;


内診時の子宮口の開き具合は、3~4cmで、
お腹は張ってないものの、開き具合は良い感じだね~!
後はしっかり動く事、頑張ってね!!

と言われました^^;


この数日、生理痛の軽~い感じの腰のダルさとか鈍痛みたいなのが時々あるので、次の健診(28日)までにしっかり動けば・・・すぐに産まれるような気がします。。

(動くは良いけど・・・散歩中に破水しちゃったら、どうしたら良いんだろ・・・)




前回の記事で書き忘れましたが、鉄剤の注射は13回で終了しました!
血液検査をしたところ、含ヘモグロビンの数値が 7.9g/dl → 11.7g/dl にあがっていたので^^
とりあえず、良かった☆



記録するのを忘れていたので・・・余談として。

36週だったか37週に入ってから、残尿感が半端ないです!
娘の時は私の体重は今より増えてたけど、お腹の大きさや娘の体重は普通?だったからか・・・
今から思い返すとそういう感じはほとんどなかったのに、今回、赤ちゃんの体重が娘の時より重いからなのか、お腹がかなり?大きいからすごく圧迫されるのか、出も日に日に良くないし、残尿感すごいです(。-_-。)

妊娠時の母体の状態って、その時その時で全然違うなぁと、実感中です~


d-111206.jpg

なかなか更新出来ないので、出来る時に・・^^;

てなわけで、本日2度目の更新。


↑↑↑エコー画像は12/6のもの。

ぴょん吉の顔を、下から見た感じ・・?

鼻が分かります^^

口は、先生が言うにはハッキリ見えないとの事。
手か何か?が邪魔してて見えなかったらしい。

推定体重は、2587g

内診もまた始まりました。
子宮口の開き具合を見る様です。

この日は1cmほど開いていました。

d-111213.jpg

↑↑↑12/13のエコー写真。

これは・・・横顔だっけかな・・?

毎度の事ながら、しっかり顔を見せてくれた事がありません。
でも確か、顔の画像だった気が・・・^^;

この日、37w1dで、推定体重は、2900g

この1週間で、約300g増。

子宮口は2cmほど開いていました。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


以下、長いのでたたみます。。

【続きを読む】

d-111129.jpg
(11/29)

なんと、もう12月!
1年て、なんてあっという間・・。

前回の第二子記事から1カ月以上経ってしまいましたが、週2回、ちゃんと鉄剤を注射しに通っています。
明日でやっと10回が終了。
全部で15回・・との事なので、あとちょっと。


今日で35週3日。
もうすぐ36週で、臨月です。

うーん・・・あっという間(゜ロ゜;)


先日の健診で
『36週過ぎたら、2時間歩いてね』
と言われました( ̄Д ̄;;

2時間デスカ・・・。


毎日・・とはいきませんが、予定の入っていない日や雨が降っていない日は、1時間散歩を続けています。
更にプラス1時間・・・ね・・・。
(´・ω・`)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

【続きを読む】

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。