d-121214 (1)

息子、11カ月を過ぎ、気づけばもうすぐ1歳になります。

身長体重は最近測っていなくて謎(笑)ですが、すくすくと育っています。



↑↑↑お昼寝から起きて、道路を走る自動車を見ているトコロ。


娘もよく見ていましたが、男の子だからかなぁ。
娘の時以上に乗り物に興味を持っています。

現在家の周りで工事があって、頻繁に重機などを見る機会も多く。
窓から見えると

『もっと見たい!!』

と訴えてきます。

d-121214 (2)

↑↑↑寝ているのではなく、私の枕に、ごろーん♪ としているトコロ。


枕カバーの触り心地がお気に入りの様で、よく触っています^^


前回の記録から2カ月程あいてしまいましたが、記録として・・


・よく歩いても4~5歩だったのが、2日前から急に、10歩以上歩ける時が増えた。
・それに伴って、ハイハイと歩くのとの頻度が同じくらいになった。
・階段を上って2階まで行ってしまう。
・ソファやベッドによじ登る。
・上の歯は4本下の歯は2本になった。
・じっとしていないので、今まで以上にオムツ替えが大変。
・病院の先生の顔を見るだけで大泣きf^_^;
(耳鼻科通いや予防接種が相当嫌な様子。)
・よく食べる!!
・おんぶして欲しいとおんぶ紐を引っ張る。
・いただきます を時々する。
・『あ! あ!』と指(手)を向けて知らせる。
・便が硬い。
(前よりは出るけど、硬めで痛そうf^_^; 水分も食物繊維豊富な食べ物もよく取るのですが・・)
・昼寝は1日合計約2時間~多くて3時間。



11カ月に入る1週間か2週間前に、夜中の授乳をやめました。
夜中、あまりにも起きる頻度が多く、私もついに限界で。
(たくさん遊んで疲れさせた日でも、2時間もたない事もしばしばでした)
栄養としての役割は、さすがにもうないかな~と。

初日の夜中は1時間もたずに起きました。
泣いて泣いて、なだめようとしても声も届かずな感じ。
徐々に起きる回数が減り、大変だったのは3~4日くらい?
夜中の授乳を止めた事で、パパが休み前は息子と寝てくれるようになったので、随分気持ちにゆとりも持てるようになりました♪

今は時々夜中に起きても、背中をトントンしたりすると割とすぐに寝てくれます。
(パパはおんぶしてるみたいだけど)

最近は、
21時前後に就寝→6時半前後に起床
って感じの息子です。


私の記録として

・夜中の授乳を止めてから、ますます胸が張らなくなった。
(飲ませると多少は出てると思う)
・先月から月のモノが再開。


ちびたろ、今日で9カ月と13日♪

d-121011 (1)

10/1に9カ月健診を受けてきましたー☆

体重は9475g。
身長は72cm。

身長のわりに、若干体重が多いですf^_^;


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

【続きを読む】

d-120829 (1)

ちびたろ、昨日で8カ月を迎えました。

お座りしていても、まだ後ろにバッターン!と倒れてしまう時がありますが、大分座っていられるようになりました♪


写真は、今週末、帽子を持って出かけたくて手持ちの帽子をかぶせてみたものの既にハマらなくなっていて・・・
慌てて西○屋で買ってきた帽子をかぶせてみたトコロf^_^;

私の好みじゃないんですけどね~~~

とりあえずすぐに使えるように・・・と。
近所に西○屋があるので行ってきました^^
ちょうど夏物セールでGET。

サイズは48センチ。
これはさすがに、ブカブカですが(笑)

d-120829 (2)

先日の日曜は、パパが二日酔いでダウンしていて。
仕方なく!?近くの公園へ二人を連れて出かけてきました~

ちびたろ、初の外水遊び~

お風呂も大好きで水をばしゃばしゃするのですが、ここでも同じように水をはね上げて、私も結構濡れました^^;

d-120829 (3)

そういえば、前回の記事の後からお盆前まで実家に遊びに行っていたのですが、その間にズリバイをするようになりました♪

娘の時よりも積極的にはいずりまわっています~
機嫌が良い時だけだけど。。



最近の様子

・ズリバイをするようになった。
・お座りが大分安定してきた。
・『ままま』とか3音続けて発音する。
・離乳食は、つぶつぶしてるモノよりも、まだとろとろしてる口触りのモノの方が好き。
・離乳食は1日2回に増やしました。
・夜中、以前にも増して、かなり起きるようになった。
・右下と右上の歯が生えてきた。


あまりにも夜中に起きてしまって、私もかなりしんどい。
なのでここ数日ですが、寝る前にミルクを飲ませています。

以前は果汁用の乳首を使ってお茶を飲ませてみるも、全く飲もうとせず。

コップでどうにか飲ませていたのですが、なかなか飲ませにくくて。。
哺乳瓶じゃない別のものに代えたらお茶を飲むようになりました。

その容器(乳首?)だとミルクを飲むかも?という旦那さんの助言を受け、試したみたら見事に飲んでくれたのでした~~

今までは21時頃寝て、朝の7時~8時までの間に4~5回(最多で6回)起きていた息子ですが、ここ数日は3回ほどで済んでいます!

離乳食をもっとたっぷり食べてくれると、母乳だけでも足りたのかも。
多分お腹が空いて起きてたって事なので、今後母乳の出具合(見えないから予想でだけど)でミルクの量を調整していこうと思います!




今回もスマホ写真ばかりだぁ~~(*×m×)



追記

寝る前ミルク足しでよく寝るようになったかと思いきや、昨夜はまた2時間毎起きにヽ(;▽;)ノ

夜中起きた時は母乳だけだったので、夜中もミルクを足してみようかと思ってます(。-_-。)



気づけば7月ももうすぐ終わりですね~
毎日忙しく過ごしていますf^_^;

先日からは娘の園の夏休みも始まり、朝のお支度がない分ラクな様なリズムが狂ったような・・微妙な感じ(笑)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


ちびたろが生まれて、6カ月と27日。
そろそろ7カ月になります。

離乳食。
今月に入った辺りから始めています。
まだ1日1回。

娘の時とは違ってバクバク食べる!
まだそんなに種類はあげていなくて、すりつぶしたおかゆとカボチャ、枝豆、しらす、くらい。

一番好きなのは、おかゆぽいです。

あとベビー用のヨーグルトもちょっと食べさせてみましたが、酸味があるからか、不味そうな顔をしていました^^;


そして相変わらず、夜中に起きる!
夜中に起きる・・というか、昼間もそんなに寝ないのですが(・Θ・;)

今から思えば、生まれて3カ月の後半ごろが一番、夜中に起きる回数が少なかった。。。
3回とかだったもん。


寒くなくなった春頃から、私ひとりで子供二人を入浴させるのがしんどくて、シャワーで済ませていました。
もしかして、湯ぶねに浸かっていないからよく起きちゃう?
そう思って今月半ばからまた、湯ぶねにお湯をためて入る事に。

その甲斐あってか、ずーっと4回、5回起きていたのが、3回くらいに減りました!
数回しかないけど、2回しか起きない事も!!

わーい♪

と思っていた矢先。。。

ここ数日また、4回ほど起きています(T△T)

未だに昼間も決して、寝ている方じゃないのになぁ。。


最近、寝る時に寝返りしてうつぶせで寝る事が多くなりました。
そのせい?

6月終わりまで和室で寝ていたのを、2階の寝室に変えたら夜寝付くのが良くなってラクになったけど、寝返りして寝るようになってしまってから、またちょっと時間がかかる様になっちゃった・・(∋_∈)

d-120725.jpg

日中、眠いからなのか寂しいから?なのか、抱っこしたりおんぶしていないとグズグズ(w´Д`w)
遊べるスペースを作っているけど、1日の内ほんの少しでもそこで大人しく遊んでくれてる事が稀にあるかな~くらい。

朝、娘の食事やぼたんの食事などの用意をする間、もってくれたら良い方。

ほとんどおんぶで過ごすなんて日も。

気温が高いので、おんぶしての家事は暑くて暑くて。
掃除機かけると汗びっしょりです( ̄Д ̄;;



記録などもしていきたいのですが、なかなかPCに向かえない~~
(あまりにも出来ないので、今日は強行してみました)

とりあえず、

・最近寝返りから戻れる事があるようになりました!
・ちょっと前に測ったんだけど、体重は8.6kg
・離乳食はよく食べる方?
・声がデカイ
・はいはいはまだだけど、寝返りした状態でぐるぐる向きを変えてます。
・もっと前からだったけど・・ちゃんとママが分かってます。
・お姉ちゃんが好きで、近くに居るとにこにこ♪
・う○ちは相変わらず・・というか7日に一度とか(・Θ・;)
(でも機嫌が悪いとか体にプツプツが出るとかはない)

他にもある様な気がするけど、今思いつかないや~・・


写真(スマホでパシャリ)の様に散らかってる状態で、バタバタと生活しています~~~
(デジ一で写真撮ってる余裕すらない 苦笑)


現在、ちびたろが生まれて、5カ月と8日目。

前の話になってしまいますが・・
5/9に4カ月健診を受けました。

d-120604 (1)

身長&体重は、グラフの真ん中あたり。

d-120604 (2)

ですが、やっぱり頭はデカく( ´艸`)


健診を受けて1カ月近く経ちますが、多分・・

ぃゃ、絶対!!

相変わらず、頭はデカそうです(笑)



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


【続きを読む】

| main | next »

