d-130312 (2)

3/12、ママ友ちゃんと、パン教室の体験レッスンに出かけてきました*


子連れOKな教室だったので、ちびたろも連れて行ったのですが・・・

人見知り&眠くて離れてくれない(ノд-。)

おんぶで作りましたょ!

手ごねしてる時の揺れが気持ち良かったからか、あっという間に寝ちゃいました(笑)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


【続きを読む】

d-110901 (1)

昨日の夕方、娘に

『リボン付きのシュシュ作って~~~~』

と言われ、昨夜、急きょ作ってみました*


使ったのは、リバティのtatumという生地。
ハッキリした色味のブルーではなく、どことなくレトロチックなブルーで可愛いのです(*´∀`*)

手持ちの布から娘が選びました☆

d-110901 (2)

横上でひとまとめにした髪に2重にして付けるとこんな感じ。

やっぱりこのタイプのシュシュだとボリュームがなくなっちゃうなぁ・・
でもリボンがメインだから・・良いのかな??

娘はとっても気に入ってくれて、すごーく喜んでくれました(* ̄ー ̄)v

朝一で見つけて、手首に付けてニコニコしてましたょ♪


可愛いから別バージョン(色)でも作りたいなぁ(笑)

d-110311 (3)

娘の部屋のカーテンを作りました♪

TUNA.BEやTwitterをご覧の方はいつ作るんだろう~と思っていたかもしれませんねf^_^;
昨日、やっと作りました~

d-110311 (5)

カーテンを閉めると、こんな感じ。

とても薄い生地なので、外の光が差し込んでしまって写真が上手く撮れません(・Θ・;)アセアセ…
柄がある分、レースカーテンより若干光を遮る程度で、遮光や断熱効果は全くないものです。

寝室やリビングのカーテンは、遮光効果のあるモノを取り付けていますが、子供部屋などは可愛さを重視しちゃいます(笑)

建築時に取り付けたレースカーテンはそのままに、手前に付けました。
レースカーテンが長くて下から覗いていますが、スカートの重ね着ぽくて可愛いから、アリって事で(笑)
(直すのが面倒~というのもありますが(* ̄m ̄))

d-110311 (1)

生地のUPはこんな感じ*

花柄が可愛くって、まさに女の子部屋~~~って感じですよね♪

d-110311 (2)

カーテンを開けたところ。

レースカーテンはドレープが普通にありますが、私はあまり好きじゃないので・・
かといって、全くないのも好みでないので、少しだけドレープを♪

生地も薄くドレープも少ないので、明けた時のカーテンの束も少ないです^^

タッセルをどうしようかな~~と迷って、まだ決めていません。
レースなどで結ぶか、同じ生地でシュシュを作ってそれを通すか・・・

このままなしにするかw

d-110311 (4)

そうそう。

カーテンは、四角く縫ったものを、100均で購入した金具で挟んで吊るしただけ☆
一応、上下と左右の縫い代の幅は変えてあります^^
上下の方が、多めに取りました。

ネット検索していたら、白い金具もあって購入を迷いましたが
『ぃゃぃゃ・・・まてよ・・・』
と探したら、随分前に購入したこの金具が見つかったので。。。

まぁこれで良いかぁと、使用しました(笑)
シルバーでも違和感なく可愛いです*


完成したカーテンを見て、娘もとても気に入ってくれたようで、開け閉めして喜んでくれました(* ̄ー ̄)v





*今後の生地や材料について*

思うところがあり、手作りするものの材料についてのページを作りました。
目を通して頂けるとありがたいですm(*- -*)m

コチラ

d-110228 (1)
 *PEN E-P2*

日曜に、旦那さんに作ってもらったモノ。

収納棚です♪

横 120cm
縦約60cm
奥行き約30cm


先日出かけた先で、カラーボックス用の収納箱を見つけ、優しいカラーのチェックが、可愛すぎずシンプル過ぎずで気に入って即買い♪
(色は薄いグリーンのと迷いましたが、結局【普通】なブラウンに~)

2Fに作った ちびひめ の部屋のガラクタおもちゃ等の収納に困っていて。
とりあえずで、カゴ数種類に投げ入れて(笑)済ませていましたが・・・。

片付ける場所が娘に分かりにくいし、次遊ぶ時に探すのにも苦労していてf^_^;

カラーボックスで収納しようかな~と、どこかに買い物に出かけると、『あ、そういえば~』と、ついでな感じで探していました。

でも、なかなかないんですよね~~~
横長で箱を収納できるものって。
横二列で縦長のものはよく見るんですが。。

我が家の子供部屋は5.4畳と狭いので、なるべく背の低いもので揃えて、圧迫感がないようにしたいな~~と思っているんです。

なので、作る事に♪

d-110228 (3)
 *PEN E-P2*

おままごとキッチンの色と同じなので、馴染んでます♪
違和感なし☆

横三列だと幅はとりますが。。。
背を高くすると窓の位置には置けなくなるし、やっぱこれで正解かな。

ちょこちょこ写ってるピンクのものや、プリキュアのパズルが目立つのが気になるけどねぇ。。。

d-110228 (2)
 *PEN E-P2*

最初↑↑↑と比べたら、大分スッキリしました☆

・・が・・、もう少し大きくなって、ベッドを置くようにでもなったら、また大幅な配置換え?を考えなくちゃ。。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


この先ちょっとグチになりますf^_^;

【続きを読む】

d-110121 (1)

娘のプレゼントが届いた日、
『ラッピングをどうしよう~』
と考えていた時に思いついたもの。

【プレゼントが入り、且つ今後も使えるバッグ】

子ども向けのラッピング用品が全くなくて、
バッグにしちゃえ!
と、慌てて作ったバッグですf^_^;

d-110121 (2)

マチなしで、大きいらくがき帳がすっぽり入るサイズ☆

リバーシブル♪

写真だと分かりにくいですが、グリーン系の花柄です~^^


これまた子ども向けな生地など一切持っていないので・・
手持ちの中から、ちびひめが好きそうな色を選んで縫いました。

シンプル過ぎる(・Θ・;)アセアセ…
パッチワークとかすれば良かったかな~~~
けどそんな時間なくて、布合わせも数分で決めちゃったんだよね。。


両側とも、コットン100%
本体と持ち手にキルト芯が入っています。



早速、【ひめぐみ】などの本やカメラを入れてくれた娘です☆


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


shopの1周年記念企画しています☆
どなたでもご応募いただけますので、この機会にぜひ*

詳しくはコチラへ^^ ( ←click!!)



皆様のご応募、お待ちしていま~す^^


shop_logo.jpg

| main | next »

