d-120505 (1)

5月5日。
息子の初節句。

こいのぼりと五月人形を飾って、みんなでご飯を食べました*

五月人形って、雛人形みたいに、その日に片付けないとなんちゃら・・・とかってあるのかな?
男の子が行き遅れるとかって話は聞いた事ないけど。。
出世しないとか?

まだ片付けれていない我が家です(・Θ・;)

d-120505 (2)

そういえば、ちびたろの額の上辺りからプンプンとニオっていた男臭さがなくなりました!

4月の下旬まではニオイがしてたのに~~

ちょうどその頃、額に残っていたプツプツも綺麗になくなったので、皮脂が落ち着いてニオイも消えた・・のかな?
頬や額にプツプツが出来始めたのも、男臭さが出てきた時と同時期だったし。


ちびたろ、気づけば4カ月を過ぎました。
水曜には4カ月健診に出かけてきます~

今日は、ヒブと肺炎球菌の2回目、3種混合1回目の予防接種を受けに行ってきます!
すっかり忘れていた、ちびひめの日本脳炎1回目の予防接種も一緒にねf^_^;


d-110925 (1)
*OLYMPUS PEN E-P2*

24日は、旦那さんの誕生日でした*

なんと(?)40歳!

出逢った時には24歳だったので、40歳と聞くと・・・
あっという間に月日が流れているんだなぁ・・・と、なんだか驚きます(*×m×)


お祝いのケーキは、新しく出来たケーキ屋さんで初めて買ってみました。
ロールケーキが有名?だそうで。

でも、いつも買うケーキ屋さんのロールケーキの方が私は好きだなぁ(w´Д`w)


1本買ってきて、義母たちにもおすそ分けしました♪
切り口が汚いデスネf^_^;
ロールケーキ、切るの苦手です~~。。


ロールケーキは25日の朝に食べました。
24日の夕食を、義母たちと一緒にお腹いっぱい食べてしまって^^;

d-110925 (2)

この焼き菓子セットは、昨日久しぶりに会った(顔を出してくれたというべきかな?)下のお義姉さんからの手土産♪

ラスクとバナナのパウンドケーキ。
そして娘に~と、クッキー☆

クッキーは食べていないので分かりませんが、ラスクとパウンドケーキはとっても美味しかったです**

私もバナナ入りのパウンドケーキが作りたくなってきちゃいました(笑)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


余談ですが、義父は今の旦那さんの年齢頃(40歳か41歳)で亡くなっています。

今までに義母の家で飼っていたわんこ♂2匹?も、若くお☆様になってしまっただとかで、義姉曰く・・・
『この土地は男は短命なのかも~~~ 弟の土地は隣だし、大丈夫とは思うけどね』


それを聞いてから、ちょっとだけ心配(´ー`A;)

来年、本厄の旦那さん。
何事も起きませんように・・・!!!
(もちろん厄祓いは今年も行っていますし来年・再来年も行きます!)

d-110225 (1)
 *PEN E-P2*

先日ランチに出かけた際に、友人から渡されたもの↑↑↑

プリザのアレンジ~♪
優しい色合いが、私好み(*´∀`*)

私の誕生日のプレゼントとして用意していてくれました*
(それと、アレンジに飾る用に小鳥のピックも別で購入してくれてました!!)

選ぶ時に、私の好みを色々、ちゃ~んと考えてくれていた模様!

それだけでも嬉しいのに~~~☆

この友人、どこかに出かけると必ずお土産を用意してくれて、その多さに申し訳なく思ってしまうほど(w´Д`w)
私はなかなか出かけないので(お土産を買うような場所に)、お返しする事もなくって~。。

その上プレゼントまで貰っちゃったから、うう~~ん、何か応えなければ。。。
と思いつつも、イマイチ友人の趣味が分からず(笑)
なんでも喜んでくれるタイプなので、難しい(笑)


うん、でも。。。

ちょっと今、考えついちゃいました(* ̄ー ̄)v

ちゃんと渡せたらまたブログで報告しまっす☆

d-110225 (2)
 *PEN E-P2*

そしてこれは、ランチしたお店の1F花屋さんでの会員特典のひとつ。

誕生日月に、花束のプレゼントと引き換えられるハガキが届くのです♪

実は去年の誕生日の時に届いたハガキを、やっと使いました(笑)

今年の分は・・・ない。
去年、会員更新手続きをしてなくて誕生日を迎えてしまったので。。

時期によって使われる花が違うので、好きな時に引き換えられるのが嬉しい^^
ハガキの有効期限はないのです*

これまた優しい色合い♪
嬉しい~~(*^_^*)

時期によってと、作ってくれる人によって色合いなども変わるんでしょうね~
今までの中で一番好きな雰囲気の花束でした*


お家の中が賑わっていて、気分が良いです

d-110220.jpg

実は昨日、2月20日は私の誕生日でした*

気付けばもう33回目。
中身が年齢に伴っていないので、若干焦るのですが・・・(・Θ・;)

大きな怪我や病気もなく、今年も無事迎えられて良かったです♪


ちびひめが、土曜にばーちゃんに
『明日はママの誕生日なんだよ~~~』
と話したらしく、昼食はみんなで揃って外食しました^^

自然派食材?を使った食べ放題のお店で、ばーちゃんだけじゃなく、ちびひめもお気に入りのお店。

いつも満員で賑わっているので、好きな食べ物を確保するのも大変なんですけどね~~
色んな食材があるので、つい、あれもこれもと食べ過ぎてしまいました(* ̄m ̄)

おやつの時間には
『HAPPY BIRTHDAY』
も歌ってもらい、ケーキを食べました*


ちびひめが、プレゼントになにやら作るね~~~と言っていましたが、保管に困るものだったので・・・^^;
あえてリクエスト!!

絵が良いな~~~
とお願いしたので、上の絵を描いてきてくれました♪
(ばーちゃんちで 笑)


真ん中のぐるぐるは、ロールケーキだそう(*´∀`*)
ハートがたくさん、色んな色で描いてあります♪

左の上が、私で、下が娘らしい^^
娘の絵の下に名前が書いてあったので、伏せておきました。

右の『おめでとう』は、ばーちゃんが書いたみたい~~~


ブログで紹介出来ていないのですが、娘が『ママ書いて~~~』と頼んできた文字は、最近は私が別の紙に書いて見せて、真似させて書かせます。

出来れば、『おめでとう』の文字も、娘が書いてくれたら嬉しかったな~~~なんて、そこだけちょっと残念でした(笑)

パパは・・・
『パパがおらんやんっっ・・・まぁいいけど。。。』
と寂しそうでした(笑)


このご時世(うちだけじゃないよね??)外食も、普通の日にケーキを食べるのも当たり前状態で、誕生日だから~という特別感のない1日でしたが、イライラする事もなく、穏やかに誕生日を過ごせられたのがかなり嬉しかったぁ♪

もちろん、穏やかに過ごせたのはパパの協力あってこそのものなので、パパに感謝感謝☆です^^


P.S.
お祝いメッセージをくださった皆さん、ありがとうございました☆
嬉しかったです(〃∇〃)

d-110215 (2)
 *PEN E-P2*

やっと、雛飾りを出しましたf^_^;

お雛様*

d-110215 (3)
 *PEN E-P2*

お内裏様*

d-110215 (1)
 *PEN E-P2*

うちのは3段飾り~

出産後、実家に居る間に義母が選んで購入したものなので、私には特に思い入れ?もないのですが(・Θ・;)アセアセ…
半畳の床の間にすっぽり収まるサイズが良い感じです(* ̄m ̄)

2年目の時からは、パパと二人で飾っていましたが、今年は私一人で飾ってみました♪

飾るのって、楽しいですね(*´∀`*)

| main | next »

