久々のすっきりお天気

お盆前にお墓参りに行けなかったので、お義母さんと我が家とで行って来ました。

お義父さんが入っているお墓なのですが、本家?のお墓なので、おじーちゃんが亡くなったのを機会に、うちはうちでお墓を作る事に。
(長男だし、まだ若い頃に亡くなったので?本家?のお墓に入ったのかな・・・?)
お義母さんが色々と決めて、うちの近くに建てる?事になりました。

お墓参りの後に、新しい霊園に

まだ分譲中の区画で、うちの区画にはひとつもお墓がありません。

今までのお墓は八事霊園。
(まだ移動してないけど)
ほんとにほんとに広くて、田舎人の私から見ると
なんじゃこりゃ!!??
ってくらい、かーなーり広い霊園です。
(墓碑数 約50,000基 って何!?)

時期によると、お墓にたどり着くまでに交通渋滞というかで、ものすごく時間はかかるし、駐車場はないし

これから歳を取ると行くのにも不便になるし~などなど、色んな理由から。

新しい霊園は、ガーデンタイプ?の区画や、普通のお墓の区画やら色々。
田舎のお墓と比べるとやっぱりかなり広いのですが、八事霊園のような全体がぎゅうぎゅうと言うか何と言うか・・・そういう事はないし、芝生を生やしてあったり、墓地なのに良い感じ。
(確かに隣とは密着してると言うかだけど・・・田舎じゃないし、仕方ないですね。。)

私もいずれそこに入るんだろうなぁ~なんて考えながら見てました (笑)

墓石は、掃除がしやすい形にするそうです^^

ブランケットを作りました^^

サイズは69センチ×97センチのもの。

d-080830.jpg

最近ブログの更新がなかったり遅れたりしてたのは、その為。

ちびひめが寝てる時間orばあばのお家に行ってる間で、自分だけのために時間を持てる時にしか作れないから、毎日(毎日じゃないことも)少しの時間チクチクしては、やっと完成させる事が出来ました~♪

前にもブランケットは作った事があるけど、もっと柔らかなものが作りたくて。

d-080830-2.jpg

表はダブルガーゼとコットンを組み合わせて、裏は贅沢にトリプルガーゼを使いました
花柄をメインに使ったけど全体の色目を抑えてあるので、うるさくない仕上がりになったんじゃないかな

うーん・・・。
写真撮るの難しい~~

久々に、庭の植物の手入れや草抜きをしました。
昼前に1時間以上作業して、まだ全部は済まず

最近雨降りの日が多いので、草が抜きやすかった~



また明日も雨降りみたい。
私の住むあたりは大丈夫だけど、同じ県内で雨の被害が出ています。
これ以上被害が出ませんように・・・。
ベランダの下部分にオーニングをつけました♪
リビング前のデッキに、日陰が出来るように。

d-080825-2.jpg

ベランダがあるので多少の日陰は出来るのだけど、やっぱりオーニングがついている方が日陰幅が多く涼しい気がします。

d-080825-3.jpg

最近は雨が続けて降って、涼しい日が続いているのですが・・・。
(7月に注文していたのですが、遅れに遅れ)

まだまだ暑さが戻るらしいし、今年も役に立ってくれる・・・・・ハズ。

d-080825.jpg

外観も、随分と印象が変わりました^^

いつの事だっけ。。
金曜だったかなぁ。

ちびひめ
『○○食べる?』
(何だったかは忘れちゃいましたが・・。)
って聞いたら
『た べ る』
って言葉が出てビックリ!!

空耳じゃないよね!!??

ハッキリ言いました!!
その時は本人もキョトンとしていました。

それ以来は全くなしだけど(* ̄m ̄)
ほんと偶然出た言葉だったようです (笑)

| main | next »

