d-090227.jpg

以前チラッと書いた、児童館のママ友さんのお引っ越しの話。。。

実家の隣市に引っ越した例のママ友さんのお家へ、別のママ友さん&おこちゃまと遊びに行ってきました。

実はお引っ越しされた後、実家にお泊りしたついでに一度遊びに行っていたので、私は今回で2度目の訪問になります
(実家からは25分程度の距離。)

高速を使って50分くらいかかるのですが、波長の合う数少ないママ友さんなので、全く苦にもならず

写真の焼き菓子と同じようなものを持って行ってきたのです~^^
(写真は、前日にちびひめが食べたいと言い、ついでにGETしたもの。)

久々に会う子供たちも、変な距離感もなく楽しそうに遊んで、お昼寝もして、とても満足出来た1日でした^^

離れてしまったけど、これからも仲良く出来ると良いなぁ♪♪♪



追記デス。


d-090227-2.jpg

ママ友さんのお家で初めてハサミに触れたちびひめ
子供用の切れにくいハサミですが、上手に切ることが出来ました^^
(紙は私が支えなきゃなのですが。。)
ちびひめにしては珍しく?夢中になって切りまくっていましたー(* ̄m ̄)

数日前に、模様替えをしました。

d-090226.jpg

と言っても、そんな大げさなものではなく・・・


リビングで書類などを入れるのに使用
  ↓
ちびひめのおもちゃ色々入れに使用
  ↓
子供部屋②に持ってきて、新たにぬいぐるみ入れに使用
(これはほんの2、3日だけでしたが)
  ↓
その棚を、更に隣の子供部屋①に移動させました。
(と言っても①と②は微妙に繋がっているのですが)

子供部屋①は、元々私のチクチク手作り&洗濯物の室内干し+この時期は雛人形を飾る場所になっていて、ミシンや布やらが適当に積み上げられた状態の恥ずかしい部屋でした。
(しかも、引っ越した当初の段ボールが2個、最近まで置きっぱなしで)

ミシン台の位置を変え、移動させた棚に布を収納したりなんかしてみたら、なんだか良い雰囲気の出来上がり

まだまだ収納出来ないで積まれた布もたくさんあるんですけど。。
今までの状態と比べたら、雲泥の差です( ̄▽ ̄*)ゞ


それとそれと、もうひとつー!


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

【続きを読む】

ここずーーーーっと、放置気味だったお庭・・・。
(時々草抜きはするものの)

この時期はほとんどお花が咲いていなくて寂しい感じ。

d-090225.jpg

数日前、久々にゆっくり園芸センターに行けたので、苗をGETしてきました

ラナンキュラス、コデマリ、ネモフィラ、シュガーバイン、クリスマスローズ、アネモネ。

雨続きでなかなか植え替え作業が出来なかったりですが、暖かくなるにつれ、ガーデニング熱が出そうです

d-090225-2.jpg

それと、ハイドロカルチャー(水耕栽培)も久々に♪
玄関の雑貨に納めて^^

育てやすいワイヤープランツで再開してみました。

もうひとつ、小さなトネリコもファミリールームに飾ってあります。

アパート時代には日当たりが悪くことごとく失敗していたけれど、明るいこのお家ならきっと大丈夫・・・なハズ!!


そういえば、植栽工事をした時に植えたクリスマスローズが咲き始めていました!!
初めてのお花です
すごく背が低いので写真が上手く撮れるか分からないけど、撮れたらまた紹介しますね


昨夜、実家から自宅に戻りました
実家での様子はまた後日書きますね^^


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


d-090220-2.jpg

今日は児童館のひよこクラブの日

当番なので早く行かなきゃなのに、朝からバタバタしてしまい・・・
(実家でののんびり生活に体が慣れてしまったようです 苦笑)

もうすぐひな祭りなので、おこしもんを作りました。

おこしもんって、この辺りだけのものなのかなぁ
ひな祭りのお菓子です^^

米粉に熱湯を入れてこねて、耳たぶくらいの柔らかさにします。
それを木の型に入れ、取り出したものを蒸します^^

醤油や砂糖醤油をつけて食べるのが一般的

去年、お義母さんが作る時に一緒した時は、生地に食紅で色を付けて作ったけど、今回は食紅で色を付けた生地を作っておいて白い生地と一緒に型に入れて作りました。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

【続きを読む】

2月も、実家に泊まりに来ました

ちびひめも実家に遊びに行くのをとっても楽しみにしているので、入園するまではこれからも毎月恒例にしたいな

それはさておき…

下の妹のお家が、もうすぐ完成します
(後は掃除だけ)

d-090213.jpg

引っ越し前で家具がないから、まだまだ殺風景。

この写真はリビングダイニング。
写真じゃ分かりにくいですが、壁の下部分は白っぽい腰壁です。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


ケータイからの更新なので、コメントのお返事は自宅に戻ってからになります
ごめんなさい


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


以下、妹のおうちの写真(一部のみですが・・・)が続きます。

【続きを読む】

| main | next »

