d-110429 (2)

我が家でも、モッコウバラ(白)が咲き始めています♪

ほんとに咲き始めた日は・・・
2日前とかだったかなぁ

雨降りだったので、写真が撮れず。
昨日は風がものすごく強く吹いていたので撮れなかったし。

本日やっと、曇り空の中撮影♪

白い花を撮る時は、曇り空が一番*
晴れていると白飛びしちゃてなかなか撮れないんですよね。。
(技術にもよると思いますが^^;)

この写真は、門扉外から。

d-110429 (3)

こっちの写真は、門扉の中から撮ったものです♪

わっさわさで、なんなんだ??って感じですがf^_^;

写真下の緑の葉は、花が終って新しい芽を出しているユキヤナギです。

この新芽、もう少しすると大量のアブラムシで賑わいますよ~~~~

キリがないので、何も対処しない事にしてます(笑)
それでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる、優秀?なコ。

d-110429 (1)

モッコウバラの見頃は数日後・・・かな。
まだまだ蕾がたくさんあります♪

通りがかった方は、ぜひご覧くださーい^^

d-110429 (4)

そして、門扉からは一番奥。
パーゴラのバラはピエール・ドゥ・ロンサール。

こちらも蕾がちらほらあります^^

というか、よくよく見てみたら、写真は撮れない一番てっぺん部分など、密かに咲いていました!!
そんなに大きくない花でしたが。

何故か、このバラの事はよく気にしてる?ようで、パパもすでに知っていました!
(花とかそんなに興味なさそうなんだけどなぁ 笑)

また咲いていく様子など紹介できたら♪
と思っています^^

d-110429 (5)

こちらは鉢植えのスカビオサ。
(奥の縁取りが白っぽい黄色っぽい葉は、パインミント。)

スカビオサは実は、何度か鉢植えで育てた事があるんです。
ここに住みだしてからは、一度地植えもしました。

でもことごとく失敗。

今回購入した際は、そんなに大きくなかった普通サイズの株でしたが、元気に生長して、今では次々に咲いています☆

日当たりが良くて水はけの良い、デッキ上で管理しているかなかなぁ??

でもその代わり??、八重咲きプリムラ ピーチフロマージュは花が終る時期なのか、どんどんみすぼらしくなっていますが・・・(・Θ・;)アセアセ…
(寄せ植えの整理しなくちゃ・・・)


まだまだこれから花を楽しめる春&初夏。

毎年、好みの色合いだったり形をした花苗が店頭に並ばない夏に、今年は何か可愛い花を見つけられたら良いなぁと思っています!
(夏は色鮮やか過ぎる苗ばかりなのは何故・・・?^^;)

2011年2月より、二人目ベビ待ち不妊治療を開始しました。

愚痴っぽい内容の時もあるので、読みたくない方はスルーしちゃってくださいね。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

【続きを読む】

d-110427 (1)
*biblio*

友人との『月1ランチの会』
行ってきました*

月1~と言いつつ、3月は予定が合わずランチしていないんですけどねf^_^;

d-110427 (2)
*biblio*

ここのランチは何度か行った事があるのですが、いつもAランチを注文します。
なので、パスタとデザートが違うくらいで、いつもほぼ同じ?内容( ´艸`)

本日のパスタの中から、エビとズッキーニのクリームパスタを選びました♪
(友人も同じものを)

クリームですが、ガーリックが入っているので刺激?になって くどくなくて美味しかった^^

d-110427 (3)
*biblio*

食後のケーキは、ストロベリーケーキ。

ここのケーキは個包装?販売ではなく、その場で切り分けてくれるスタイル。
どのケーキもホールで並んでいて、その切り口の層を見るのも楽しい♪

ランチのケーキは、通常の1個(持ち帰り等のサイズ)の1/2サイズ。
それでもお腹いっぱい!

パスタは無料で大盛りに出来るけど、妊婦の時に一度食べただけで、以後は毎回普通盛り。
それでもお腹いっぱいで苦しい~~~
(妊婦の時はわりとペロリと食べた記憶が・・・^^;)

お値段1360円。


ランチのパスタは3種類から選べ、1週間だか2週間だかで変更になります(多分)。

Cafe flour

d-110424 (1)

この時期になると、庭の記事が多くなりますね(笑)

植栽時に植えたローズマリー。
ずっと特にお手入れもせず、放っておいたらわさわさになりました(* ̄m ̄)

増えすぎたので、そろそろ整えてあげなきゃなぁ。

d-110424 (3)

昨日の雨のおかげで、草抜きがしやすくなっていました。

いつも、あまり目に入らないこの場所。

家の西側と塀の間にある、細長いスペースです。
(詳しくはコチラ)

この写真の部分は室外機が並んでいるとはいえ、すごく細いわけではないのですが、この写真の手前側?にはエコキュートの室外機もあるし土地が斜めに狭まっていて、庭としての実用は難しい場所。
(ちなみに、スウェーデンハウスは家の壁から直接室外機をつなげず、パイプ?が壁の中を通るので、室外機を1箇所にまとめて設置出来るのです)


室外機がなければ、もうひとつのアプローチとして使えるのに、残念な場所なのです~~~
置き場がここしかないから仕方ないのですが(´ー`A;)

なので?いつも全然目に入らなくて・・・
気づけば草が生えまくっています。
(抜く前の写真を撮るの、忘れました。。)

家を建てた当初、私の知らない間にお義母さんが砂利をまき、
『草が生えにくいように、砂利をまいといたからね』
と事後報告され・・・

写真の白い砂利以外は、グレイ色の砂利が中途半端にまかれています(w´Д`w)
(一応、庭に近い部分は白い綺麗な?砂利にしてくれた事はありがたい・・)

そしてやっぱり、砂利がある事で草が抜きやすい!


久々にこの場所を綺麗にして、使っていない鉢も重ねて整理出来ました☆
スッキリ。
(あ、写真忘れた・・)

d-110424 (2)

私が草抜きをしている間、娘は時々草抜きを手伝ってくれたり、花のにおいをかいでみたり。
ばーちゃんちに行っては戻り・・・自由気まま(*^_^*)

邪魔されなくて作業がはかどりました~~~☆

d-110424 (4)

アーチのツルバラ、サマースノーもわさわさ♪

このバラも、毎年黒点病に悩まされていたバラ。
今年は、はなあーとさんに消毒と剪定をしてもらったので、今のところ元気に生長しています^^

モッコウバラが咲いたら、パーゴラのピエール・ドゥ・ロンサールかサマースノーが咲く予定☆

楽しみだなぁ~~

d-110421 (1)

数日前の話ですが・・

門扉前に、花を植えました^^

娘と買い物に出かけたついでに園芸センターへ寄り、私は白いマーガレット(サマーソングホワイト)を、娘はネメシアのピンクを選びました。
最近、一緒に花を選んでくれるから植物の買い物がしやすくなりました♪

娘は(・・・というか子供は?)ピンクや目立つ色が好きなので、時々
『ぇっっっ ちょっとそれは・・・f^_^;』
と思うものを選ぶ事も多いのですが (笑)

そういうものは諦めてもらい、私も別の案の中から妥協しつつ購入・・ (笑)

ですが、植えてみると意外と可愛かったりするので、これからも娘の意見は聞きいれてみようと思ってマス(* ̄m ̄)

d-110421 (2)

そして門扉の反対側は、植栽時に植えたアジュガが*

これ、私は最初、あまり好きではありませんでした。
でも何度も見ているうちに、違和感なく庭に溶け込んでいます~

放っておいても強いし、ツル?がのびて徐々に別の場所に広がっていくし、色が目立つのでこの時期寂しい庭のポイントになります☆

d-110421 (4)

花が少なくて、まだまだ寂しいお庭・・
(ちょっと前の写真です)

時期を逃して剪定した(してもらった)わりに、意外にたくさんの蕾をつけてくれているモッコウバラ。
少しずつ蕾が膨らんできいてます^^

我が家のは、片面だけ這わせてあるしものすごくボリュームがあるわけではないですが、それでも見ごたえバッチリ*

咲くのが楽しみ~♪

d-110421 (3)

唯一地植えしてあるアジサイ(アナベル)も、新芽をたくさん出しています^^
冬は葉がなく茶色い枝だけになるので、かなり寂しい姿なのですが~

他のアジサイも、植え替えしたいなぁ~~

庭仕事が楽しい季節になりました^^

| main | next »

