d-110927.jpg

本日2度目の更新*


前回の検診から約2週間。
病院に行ってきました。

今回は予約がいっぱいで取れなかった為、娘を早めに園に送ってその足で向かいました!
予想してた以上に道が混んでいたけど、なんとか朝の受付開始すぐに到着☆
(いつもは20分程度の道のりが、30分ちょっとかかりました~)

その甲斐あって、わりとすぐに診察に呼ばれました(* ̄ー ̄)v

ぴょん吉(パパ命名。お腹の中の人の呼び名 笑)は、前の診察で逆子だったけど、今日はちゃんと頭が下にあったようです。
良かった良かった。
(まだ今後、分からないかな!?)


今日の体重は、前回とほぼ変わらない数値だったので大丈夫かな~と思っていたら・・・

ついに、先生に言われてしまいました。。。


子宮底長を測るのですが、その時に

『7カ月のわりに、お腹が大きいね~~~』
『体重は・・・○○.8kgか・・・(妊婦健診が始まってから)6kg増。。ちょっと増えすぎだねぇ。』
『元々の体重は・・・○○kg・・・元がちょっと多いんだね^^;』


あちゃーーーーー(´ー`A;)

ちびひめ出産後、産前の私の平均体重までは到底減らないでいた体重・・
(娘の時の不妊治療中に増えた体重までは戻りましたが)

更に、娘の時の7カ月の体重より、1kgほど多いんですよね~今回^^;


やっぱヤバいのか・・・・・・・。


お菓子など、特別な時くらいしか食べないんですけど~~~
増えちゃうんですよね~~~

の言い訳に

・甘いと感じるものはダメ
・フルーツも、朝しか食べちゃダメだよ~
・菓子パン、総菜パンもダメ
・食パンに、ジャムやバターを塗って食べるのも×
・ヨーグルトも、プレーンで
それから、体調に問題なければ、1時間歩いてね~
これだけやれば、変わるでしょう。
妊娠前と同じものを食べていたら、確実に10kg以上増えるから食事に気をつけないとね。


と言われました( ̄Д ̄;;


はははは・・・はい。。


やっぱ増えすぎなのね(。-_-。)
(ちびひめを妊娠する前と比べたら、すでに10kg以上増えてるしね・・・)


産後に減らすのが簡単じゃない事は、娘の時に身をもって体感しているし、良い機会だから気をつけよう。。

まずは、散歩1時間!!
(いつも30分でしたが、今日はとりあえず50分歩きました!あと10分の距離をどう歩こう~)

朝食はパン派ですが、お米に切り替えよう。。

効くと良いな~~~~~



ちなみに今日のエコー画像は、腎臓が左右それぞれ写ってます^^;

ぴょん吉は後ろを向いていたので顔も見れず、お股も胎盤で隠れてて見せてくれなくて。


次回の検診も約2週間後。
私の体重も増えないで、ぴょん吉の顔も見れると良いな*

d-110925 (1)
*OLYMPUS PEN E-P2*

24日は、旦那さんの誕生日でした*

なんと(?)40歳!

出逢った時には24歳だったので、40歳と聞くと・・・
あっという間に月日が流れているんだなぁ・・・と、なんだか驚きます(*×m×)


お祝いのケーキは、新しく出来たケーキ屋さんで初めて買ってみました。
ロールケーキが有名?だそうで。

でも、いつも買うケーキ屋さんのロールケーキの方が私は好きだなぁ(w´Д`w)


1本買ってきて、義母たちにもおすそ分けしました♪
切り口が汚いデスネf^_^;
ロールケーキ、切るの苦手です~~。。


ロールケーキは25日の朝に食べました。
24日の夕食を、義母たちと一緒にお腹いっぱい食べてしまって^^;

d-110925 (2)

この焼き菓子セットは、昨日久しぶりに会った(顔を出してくれたというべきかな?)下のお義姉さんからの手土産♪

ラスクとバナナのパウンドケーキ。
そして娘に~と、クッキー☆

クッキーは食べていないので分かりませんが、ラスクとパウンドケーキはとっても美味しかったです**

私もバナナ入りのパウンドケーキが作りたくなってきちゃいました(笑)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


余談ですが、義父は今の旦那さんの年齢頃(40歳か41歳)で亡くなっています。

今までに義母の家で飼っていたわんこ♂2匹?も、若くお☆様になってしまっただとかで、義姉曰く・・・
『この土地は男は短命なのかも~~~ 弟の土地は隣だし、大丈夫とは思うけどね』


それを聞いてから、ちょっとだけ心配(´ー`A;)

来年、本厄の旦那さん。
何事も起きませんように・・・!!!
(もちろん厄祓いは今年も行っていますし来年・再来年も行きます!)

d-110923 (1)
*OLYMPUS PEN E-P2*

23日、突然思い立って、海に行ってきました♪

と言っても、もちろん!?海水浴ではなく。

ドライブがてら~・・という感じで、ふら~っと^^

d-110923 (2)

娘は大好きな砂(泥?)遊びに夢中☆

幼稚園でも、お迎えの時に砂場で遊んでいる確率高し!

d-110923 (3)

穴を掘ったり、お団子を作ったり、お山を作ったり・・・

この写真は何してるトコだっけ??^^;

たくさんある、ちっちゃい丸は、虫なのか何なのか・・・
砂浜にいっぱい小さな穴があいていて、そこに住んでる動物が作ったもの、かな~?

無数に散らばっていて、ちょっと気持ち悪い (笑)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


以後、写真が多いので、畳みます(´ー`A;)

【続きを読む】

d-110918 (4)

9/16の園終了後~9/19まで、実家に遊びに行っていました♪


18日が姪たちの小学校(私の母校でもある)の運動会という事で、チラッとだけ覗いてきました~~~
(暑いので最初から最後まで居られない^^;)

私たちの時は5~6あったクラスも、今では3クラス!
なので、団も赤・青・黄の3団のみ。。。

なんとも寂しい人数ね・・


それでも運動場の広さは変わらないわけで。。
そして人数が少なくとも使う広さは広く。

ここから先は立ち入り禁止!とばかりにロープが張られているので、それ以上は入れません。

d-110918 (1)

持って行ったカメラはOLYMPUS PEN E-P2。
しかもレンズはパンケーキ。

Nikonのズームレンズがあるのだけど、この広さじゃ微妙な18~70mmという幅のレンズで^^;
(写りもそんなに良くないし)

もう、最初から運動会の雰囲気だけ撮影しようと、身軽仕様にしちゃいました~

d-110918 (2)

という訳で、姪たちの頑張っている姿もしっかり撮れず(撮らず?)。

ほんと、雰囲気だけw

d-110918 (3)

子供たちの応援席にもテントが設置されているけど、暑いは暑いよねぇ。

親たちの場所も、各自テントを張ったりパラソルを立てたり・・
それでもかなり暑かった(´ー`A;)

ちびひめが行く事になってる小学校の運動会は、どんな感じなんだろ~~~


手持ちのレンズよりもうちょっと写りの良いズームレンズの購入、検討しなくちゃな~~~(。-_-。)
とりあえず、幼稚園の間は手持ちので良さそうだけど。

d-110916 (1)
*OLYMPUS PEN E-P2*


前回作ったチョコチップクッキーのリベンジです!

ちょっと小ぶりにして焼いてみました~

そしてもちろん!?、お砂糖の量を減らして。
前は140gの薄力粉に対して80gの砂糖でした(レシピ通り)が、今回は半量の40gで作りました*

d-110916 (2)
*OLYMPUS PEN E-P2*


リベンジ・・・って事ですが、私が食べたかったわけではなく、前回の時にリクエストもらったので作ってみました(笑)
材料も、チョコチップ以外残っていたし(* ̄m ̄)

おすそわけ?なので、パックに入れてちょっと可愛く包んで持って行きます♪




*追記*

おすそわけクッキー、好評だったようで、あっという間に食べちゃったと聞きました♪
嬉しいなぁモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ


| main | next »

