d-120224 (1)
*INFOBER A01*

旦那さんがお休みだったので、息子を義母に預けてランチに出かけてきました*

私が以前、

フレンチが食べたい~~

と言っていたのを憶えていてくれて、こっそりお店を調べていてくれました。
ただ、なかなか行ける機会がなく・・・。

先日、遊びに来てくれたママ友が旦那さんのメモ(お店の名前が書いてある)を見つけ。
(というか、その辺に置きっぱなしだったのを見たのですが・・。しかも私は気にも留めていなかったメモ 笑)

ここのランチ行って来たよ~^^

と聞きました。


授乳後の息子を着母に預けると、2~3時間見ていてくれるので、これはランチ行けるんじゃない!?
という事になり♪

さっそく行って来たのです(*´∀`*)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


以下、スマホ写真が続きます~~

【続きを読む】

d-120223.jpg
*INFOBER A01*

先週、娘がインフルエンザにかかって園をお休みしている間に、劇の発表会がありました。

当日お休みの子がいると、ちゃんと振替発表をしてくれるらしく・・
今日が娘のクラスの振替日でした♪
(昨日は別のクラスの振替日で、ひとりの子の為だったようΣ(゚□゚(゚□゚*))

娘のクラスは10人ほどお休みしていた子がいたので、クラスみんなの親御さんに連絡がいったようです。
先週来た方も、もう一度見に来ても良いですよ~~~
との事で、先週お休みしていた子供の親たちだけでなく、2回目の方も多かったです!
(みんな、熱心だねぇ。。)


実は今日、実家の母と妹たちと姪3が遊びに来る事になっていました。(姪1、2は小学校)
その日に偶然発表会が重なったので、こんな機会はないから~と、またまた偶然仕事がお休みだった実父も来てくれて♪

初めて、娘の園の行事を見てもらいました*
なんか嬉しかったぁ(*´∀`*)


そして私・・・。
ビデオカメラの充電バッチリで撮影に臨んだのですが・・・

SDカードがいっぱいになりかけてる事を知らず、撮影開始→劇の半ば程までで撮れなくなり。。。
本体に記録する方法に気づいたのは劇と歌が終ってから(>_<)

仕方ないので、園販売のDVDを購入する事にシマシタ(ノд-。)

次回から空き容量しっかり確認しよ。。
みなさんも、気をつけて!!



ちなみに、劇の内容は『みにくいアヒルの子』
娘はアヒルのお母さん役と白鳥の役。

それぞれの役はほぼ2人ずつで、年少さんの時は4人とかいたので・・・
随分成長したなぁ、と^^
(白鳥はたくさんいましたが)

最後の歌は・・・知らない歌でした(* ̄m ̄)

来年の年長さんの劇も楽しみだわ♪


d-120203.jpg

このブログでは大分遅い報告になってしまいましたが・・・。

昨年12月28日(39w2d)午後1時55分に、3350gの男の子を出産しましたー!

先日、母子共に1カ月検診が済み、息子の体重は4328gに増えました☆
(臍の緒はちょうど娘の5歳の誕生日、1/18に取れました。私の悪露は娘の時よりは少なかったものの、産後2週間ほどは茶褐色の少ないものが続き、1カ月以上経つ今もおりものシートが半透明なもので薄~く汚れるくらいです。子宮の戻りは娘の時と同じく順調に回復しました。)



記録も兼ねて、出産の様子など綴ってみますネ*


28日は妊婦健診の日で病院に出かけました。

まず最初にお腹の張り具合を見る?器械をつけ30分様子を見ましたが・・・
相変わらず全く張っていなく。

その後に内診をしたのですが、

子宮口が5~6センチ開いているから家には帰せないなぁ。
入院してもらわないかんね~
(経産婦だから、家からの距離を考えると、陣痛が始まったら病院まで間に合わないだろうということで)

旦那さんが立ち会い希望されてるなら、今のうちに連絡しておいてね~


と言われΣ(゚□゚(゚□゚*)

子宮口の開き具合に対し、赤ちゃんの頭はまだ高い位置にあるという事で、どういう状態になっているのかを見る為にレントゲンを撮りました。
骨盤の大きさも、赤ちゃんのハマり具合も大丈夫で、普通分娩でOKとの事。
(レントゲン前には、もしかしたら帝王切開になるかも・・って感じでしたが)

内診で、胎盤と子宮の間に刺激を加え、陣痛が来るように促されました。
(指で胎盤と子宮の間をなぞる?感じで)

そして、

1階から3階までの階段を3往復しつつ、旦那さんに連絡してね~

と。。

立ち会い希望なのかよく分からないけど、万が一の時は連絡をくれと言われていたので、職場にTEL。
(私も同じ会社に勤めていた&旦那さんが一緒に働いている方もよく知っているので・・)
同僚さんが気を利かせてくれ、旦那さんも病院に来る事に。
この時点で10時37分。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


この先、記事がすごーく長いのと、人によっては表現?内容?が汚く感じる場合がありますので、閉じておきますね^^;

大丈夫そうな方だけ、どうぞ(笑)

【続きを読む】

| main |

