今日はラベンダーの写真です♪

d-080419.jpg

まずは、レースラベンダー。

このこは2006年の12月に鉢に寄せ植えしていたレースラベンダーで、去年のお庭の植栽の時に門扉横の白い塀の前に地植えしました。

ちょっと元気がなかったので、植栽の担当者さんに
もしかしたら冬を越せないかも・・・
って心配されていました。
心配どおり、かなりヤバイ姿に・・・。
とりあえず剪定して様子見をしていました。

けど、春になり暖かくなってきたら、新芽がどんどん出て、もう少ししたらもっとわさわさ元気になりそうです
引っこ抜かなくて良かった~~
ほんとにかなり、見れない状態だったので

d-080419-2.jpg

このこは、デンタータラベンダー。
秋の植栽時に3ヶ所に植えました。

秋からずっと、花を切らすことなく咲き続けています♪
冬は少し花の数が減ったけど、春になってまたいっぱいに
レースラベンダーと比べると、わりと強いこなのかな??

アパートでラベンダーを育てていた時は、何故だか枯らしてしまってました。。。
狭いベランダだったので、今思えば風が通り抜けていそうで抜けていなかったのかも・・・。
バラもうどん粉病にかかり易かったし。

好きなのに育てるのはちょっと苦手だったラベンダー。
この調子なら、他のラベンダーも育てられるかも・・・!?

GW頃にまた色々お花を植えたいな♪

Comment

utaさんへ。
ラベンダー、種類がたくさんありますよね~♪
お店に行くと、目移りしてしまいます (笑)
最近は苗を見に出かけてないので、久しぶりに物色しに出かけたいなぁ (笑)
レースラベンダーはほんと、可憐な雰囲気がただよっていますよね☆
『ヒッドコート』植えられたんですね♪
これって、つぶつぶしたラベンダーですよね、確か^^
以前育てていました~
アパートで育てていた時は発育が悪くて、ラベンダーは私向きじゃないのかなぁと落ち込みましたが、現在お庭では元気に育ってくれてるので、もう少しラベンダーの種類を増やしたいなって思ってます☆
日陰でも風通しが良かったら育つかも・・・!?
チャレンジして、写真UPしてくださいね(*´∀`*)
楽しみにしています~
るるへ。
恐怖の!?ラベンダーも、地植えしたら元気に育ってくれてるよ♪
鉢植えの時は何度も何度も失敗してたから、すっごく嬉しい(≧▽≦)
富良野ラベンダー、私もいつだったか育てた事ある~
どんなだったか忘れちゃったけど (笑)
るるのお家のハーブはなかなか育たないんだね。。。
土が違うのかなぁ~
マンションの時は元気に育ってたよね?
何が違うんだろうねぇ~・・・。
踏んだだけでダメになるかなぁ~?
元気に育ってほしいね~!

今のラベンダーは沢山色んな種類が出てますよね~。
特にレースラベンダーは他の花が大きめのに比べて
可憐な感じが良いですよね♪

我が家も今日ラベンダーを植えました。
イングリッシュ系ラベンダー『ヒッドコート』
と言う品種です。
ラベンダーは日当たりと風通しの良い場所を好むみたいですが、我が家のハーブエリアがちょっと日陰なので上手く育つか心配です。
でもハーブの生命力を信じてチャレンジしてみる事に。
元気に広がったらブログでupするので良かったら見て下さいね^^

ラベンダー無事に冬が越せたんだね♪
たくさん咲いてていいなぁ~~(*´∇`*)

うちのラベンダーは【富良野ラベンダー】ってやつなんだけど、なんだかまだわさわさして来ないよ~(>_<")
ボクちゃんが踏んだのが原因か、土が悪いか・・・。

そういえば、うちのローズマリーも花が咲かないし
ミントも増えないしタイムも枯れたし・・・。
ハーブはダメなのかなぁ(´Д⊂

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
