自宅に戻ってきました

コメントありがとうございます!
ゆっくり時間の取れる時に、ちゃんとお返事させていただきますね


とりあえず、突発性難聴について、書きます。

25日(金)に耳鼻科にかかった時は、すごく、耳鳴りというか、例えるならば・・・
『眩暈を起こして倒れる寸前に頭の中がぼわわわわ~ん』
ってなる時と同じ感じの違和感がずっとあって、このまま放っておいたらヤバイだろなぁって感じでした。

それまでは、右耳に水が入っているような感じがしたり、自分の声が響いて聞こえたりといった具合でした。

前日の24日(木)は、初めて右耳の違和感を感じてから、4回目の違和感だったのですが、夕方には良くなっていて、GLAYのライブも楽しめていました。
そのライブの刺激もあってか、次の日25日は朝起きた時からすごくおかしくなっていて

この間の記事にも書いたのですが、4回目の違和感までは毎日だったわけじゃなく、2日続けて違和感があるのは初めてだったので、なんだか怖くなって耳鼻科にかかったのです。

妹に聞くまで病名は知らなかったんですけど、浜崎あゆみさんも突発性難聴が原因で、左耳の聴力を失ったんですね。。
早期発見早期治療で治るはずの病気ですが、放置しておくと後遺症として耳鳴りなどが残ったり、最悪の場合、聴力を失う事になるとか。。。

一番ヒドイ状態の時に検査したからか、右耳の聴力は、低音が全然、中低音がちょっとしか聞き取れなくなっていました。

25日は、1時間の点滴と薬を処方されました。

突発性難聴と診断されたものの、先生も首を傾げていましたが、一度なると治療をしないで良くなったりはしないそう。

私の場合、寝て次の日に起きると治ってたり、その日の内に治ることもあって、勝手な推測では、突発性難聴の、初期の初期なんじゃないかな~なんて思っています。

原因という原因はハッキリしない病気らしく、一般的に言われるのは

ストレス
寝不足
ウイルス説
内耳循環障害説

などなど。

でも、特に原因が思い当たらず、朝起きて突然なる場合がほとんどだそうです。

先生は、多分、内耳循環障害説から、デキストランLという、簡単に言うと血液の流れを良くする薬を点滴してくださいました。

私も、4月に入ってからなんだかんだと寝不足が続いていて、その疲れだとかから来てる気がしてマス。。。
毎日目が痛いくらい、かなり眠かったし

今日も耳鼻科にかかりました。

その後調子は良く、右耳も普通。
様子見として、また薬を処方されました。
抹消の血行を改善したり血液の流れを良くする薬などです。

また違和感を感じたら、自宅付近の耳鼻科にかかろうと思ってます。

実家にいる間、夜更かししないで睡眠時間もちゃんととっていました。
ハッキリした原因は分からないけど、唯一思い当たる『睡眠不足』。。。
自宅に戻っても、気をつけなくちゃ

というわけで、今日はそろそろ寝ます・・・。
おやすみなさい。。。

Comment

かりんとうちゃんへ。
うん、原因っていう原因は分からないんだってさ~
私が思い当たる事は睡眠不足だから、とりあえずそれをどうにかしなきゃだもんね(・_・;)
ありがとう♪
なるべく睡眠時間を取るように頑張るよ☆
そうそう、何かやりはじめると没頭しちゃって、時間なんて忘れてやり続けちゃうんだよね (苦笑)
気をつけまーす(´ー`A;)

おー♪
ガーデニング本格的に?はじめたんだねぇ(*´∀`*)
おこちゃま達と一緒に種蒔きかぁ~
楽しそう~♪♪♪
色んなお花が楽しめるのって、わくわくドキドキして楽しみだね!
私は白い花のミックスの種を蒔いたよ☆
白じゃないのも混じってたけど (笑)
同じく、O型らしく、私も適当に蒔いたから、全然均等になってなくて、わさわさのトコと、ちょっと寂しいトコとあるよ(;´▽`)

寄せ植えはね、最初は分かんなかったら、本とか店頭にある寄せ植えで、良いなぁ~って思ったのを真似して作るとやりやすいよ♪
種、芽が出てくるの楽しみだね^^
早く遊びに行きたいなぁ~(*´ー`*)
utaさんへ。
そうなんですね~!
私、浜崎あゆみさんの耳の話は、チラッとテレビから聞こえてきたって程度で、病名は知らなかったんですよ~。。。

調べてみたんですけど、ハッキリした原因は分からないみたいですよ。
浜崎さんは極端に睡眠時間が短かいようですし、歌手だとコンサートとかの音量もすごく大きいから、そういう事も影響はあるのでしょうけどね。

この病気、最初はほんと、耳に水が入ってるような感じなので、なかなか病院にかかろうって思ったりはしないでしょうね。
私も次の日には治ってたりしてたので、今回の事がなければもう少し放置していたかもしれませんもん。
いつなるか分からないので、utaさんもお気をつけ下さいね^^

ありがとうございます☆
私も無理しないでゆっくりしようと思います!
るるへ。
ただいま~!!

うん♪
あの日以降、耳は大丈夫そう~
けど、頭痛があるんだよねぇ~
これはいつもの頭痛だろうけど。。。
何があるか分かんないから、病院へは極力早く行く方が良いよ~!!
ほんと、自分の事はつい後回しにしちゃうよね~(´ー`A;)


長い滞在になってしまったよ。。。
予定が大幅に狂ってしまった・・・(T△T)
ありがとう!
なんかまだ目が疲れやすかったりするから、しばらくゆっくり休むよう努力するよ~

原因ゎ分からないんだぁ…ちょっと不安だねでもひどくならない様に毎日睡眠を十分とってねすえひめゎ昔からこだわり派だから、何かやり始めるときっと時間も気にせず没頭しちゃうんだろぉね

今日ゎ天気も良かったからカインズホームへ行ってお花とプランターと種を買ってきたょ初めての寄せ植えをしてみましたあと種ゎいろんなお花が咲くの(すえひめんとこのと一緒かも)を買って、向日葵の回りにチビ達とまいたょO型らしく両方とも適当に自分流でやってみました寄せ植えゎまだまだだなぁ~ってカンジだケド、種の方ゎ芽が出てくるのが楽しみ

そう、浜崎あゆみさんが突発性難聴になったってTVでしてたのを見てからこの病名は最近よく聞いてたけど
原因不明なんですね~。
朝起きて突然とかだとビックリですよね。
他の病気と違って耳の違和感だと時間が経つと治るかな~っと安易に考えてしまいがちだけど気を付けなくてはいけませんね。

すえひめさんもあまり無理せず、しっかり睡眠取って下さいね^^

おかえりなさい(*´∇`*)

ひどくなっていないみたいで安心したよ~(*^^*)
やっぱりちょっとおかしいと思ったら早めにお医者さんにかかったほうがいいんだね(^^;;

ついつい自分のことは後回しになってしまうからるるも気をつけなくちゃなぁ。

なんだかんだ今回もながい滞在になったね(笑)
ゆっくり休んでね~!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
