まだかまだかと待ちわびていた、アジサイ・アナベルに蕾がつきましたー!

d-080508.jpg

今のところまだ3つ。
小指の爪より小さい蕾です^^
これからどれくらい大きくなるのかなぁ~
イメージしてる花の大きさからすると、支えられるのかな!?ってくらい細い枝だけど・・・
咲くのが楽しみ


写真が続きます↓↓↓


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

d-080508-2.jpg

ポリゴナム。
増殖中です~
これは、昨年度植えたもので、冬にも枯れたような姿で残ってたもの。
こぼれ種で育ってる子たちは今、まだ双葉の状態です。
かなりたくさん芽が出てるので、この先どれくらい増えるのかな!?ってちょっと焦ってると言うか・・・
色んな場所に植えすぎたかも

d-080508-3.jpg

なんだっけ・・・。
レモンバームかなぁ~???
鉢で種から育ててたんだけど、間引きもせずそのまま育ててて、冬の間に地植えしました。
(一度、水切れから枯れかかってたけど、地植えにしたら復活しました!)
半日陰だけど、隣のマーガレット同様、元気に育ってます^^

d-080508-4.jpg

昨日紹介したミニバラ・エスキモーコルダーナの葉っぱ、1ヶ所。
今日気付いたのですが、この5枚葉だけ、全部ハートの形になってるんです!
じっくり見てみたけど虫に食べられた感じじゃないし、不思議~

d-080508-5.jpg

ストック・ビンテージ。
長い間花を楽しませてくれました。
植えた時はこんな感じ
(白とピンクと赤なんだけど、まだあまり咲いてなくて分からないかも。。。)

1年草だから、こぼれ種でまた咲いて欲しいなぁと、みすぼらしい姿になってもそのまま置いておきました
多分この中に、種が入ってるんじゃないかな~♪
種の収穫も楽しみ(*´∀`*)

Comment

ゆずさんへ。
アジサイ植えるんだね☆
私も鉢植えから地植えにしようって思いつつ、なかなか出来ないままでいるのがあるよ(;´▽`)

ポリゴナム、うちも枯れちゃったかも!?って思ってたものがあるんだけど、春になって新しい芽が出たのもあるよ^^
ゆずさんトコのポリゴナムも密かに生きてるかも!
こぼれ種がたくさんあって、わっさわっさ双葉があるよ~

うちもアジサイ植えるよ~。ずっと鉢植えで置いてあって植えようと思いつつなかなか。。

ポリゴナム成長してるんだねーー★★
こぼれ種からもどんどん増えてくんだね。
うちのポリゴナムは枯れちゃった・・
ばらんすぼーるさんへ。
もうすぐアジサイの季節ですね~^^
最近お散歩していないから、外でアジサイを見てないなぁ。。。
梅雨は好きじゃないけど、雨が降らないと水不足になっちゃうから、たくさん降って欲しいですね。

まだ小さいけどアジサイのつぼみが目に
付くようになりましたね
あと一月もすれば梅雨の季節ですね
マーガレットさんへ。
アナベル、とっても楽しみにしています♪
咲いたらまた写真UPするので見てやってくださいね☆

ポリゴナム、どんどん増えそうです~
マーガレットさんは抜いてるんですね (笑)
うちも増えすぎたら抜こう!
グレコマもめちゃめちゃ伸びたい放題で、凄い事になってます(´ー`A;)

レモンバームじゃなくてミントなのかなぁ~
何かの時にもらった種で、鉢に蒔いて育ててたものなんです。。。
自分で買った種じゃないから余計に分からなくて(・_・;)
ミントなら、香りをかいだら分かるかな!?

ハーブ良いですよねぇ♪
うちもハーブを色々育てたいなぁと思ったりするのですが、なかなか気に入るものに出逢えないです~
ローメンテナンスでナチュラルな雰囲気、理想だなぁ~・:*:・(*´▽`*)
マーガレットさんがされる事なら、ますます素敵なお庭になる事間違いなし!!ですね☆
utaさんへ。
やっと蕾がつきました~♪
アジサイは6月に咲いてるイメージがあります^^
店頭に並ぶのは早めですもんね~☆
utaさんもアナベルが手元にやってくる日が楽しみですね!

ポリゴナム、うちも場所によって冬に枯れちゃってるようなふうになってしまった箇所がありますよ~
そこも、今徐々に芽が出たりして、写真のようになるにはまだ時間がかかりそうですが、生きてます!
utaさんのおうちの子も、ひっそりと新しい芽が出てるかもしれませんよ☆
お家が近くだったら、喜んでプレゼントするんだけどなぁ^^
maki☆さんへ。
春だけじゃなくて、まだまだこれからも色んな花が楽しめそうです~♪
ほんと毎日お庭に出るのが楽しくて仕方ないんですよ(≧▽≦)

ポリゴナム、やっぱり凄い増えようですよね(´ー`A;)
うちもそのうち抜かなくちゃです~
グレコマが今その状態で、今日少し抜きました(;´▽`)
るるへ。
ほんと良かったよ~
次は枯れたと思って切っちゃわないから大丈夫! (笑)

ポリゴナム、こぼれ種で出た芽がめちゃめちゃ多いから、増えすぎるんじゃないかって心配してるくらいだよ(´ー`A;)
今度うちに来た時に1株掘って持ってきなよ~☆
たくさんあるし♪

ストック、わりと気に入ってるんだ♪
他の色も置いてあったんだけど、原色っぽいっていうかでイマイチだったんだよね・・・。
種が出来たらるるにも分けてあげるよ☆
種から育てるって言っても、地植えだし勝手に育たせると言うかだよ (笑)
ちゃんと育つかは考えてなかったよ (笑)
アパートで種から育ててた時は水やりの関係でダメにしちゃってたなぁ(;´▽`)

アナベル楽しみだね!
また見せてね~

ポリゴナム、凄い増殖力だよね!
私は雑草と同じような扱いで、よく抜いてるもん(笑)。
でも大好きなので、ほどよく育ててる♪

レモンバーム。。葉の形がミント類にも
見えるんだけど??
うちもこれからさらにハーブを増やして、
ローメンテナンスなナチュラルガーデンを
目指したいなぁって思ってるよ^ ^

わ~~アナベル^^
ついに蕾が!花が咲くのがとっても楽しみですね♪
我が家も花屋さんにアナベル注文しました。
けど市場には5月下旬から出回るそうで
その頃がちょうど開花時期なのかな?
我が家にも早く来ないかな~アナベル^^♪

そして、ポリゴナム。
ちょっとくすんだピンクの花が可愛くて私も大好きです。
我が家も去年の秋植えてたのですが植えた時期が悪かったのか霜にやられて死んでしまいました><
なのでもう一度植えたいと思い今探してるところなんです。けどなかなか売って無いんですよね~。
生えてるのは見るんだけど。
すえひめさん家が近かったら分けて貰いに行くだけどな~^^

お花続々と♪
毎日外に出るのが楽しみですね

ポリゴナム私も実家に植えてますが
ものすごい増殖力ですよね
二年目くらいおもいきって全部抜いてみたけど
 それでも毎年わさわさと生えてます(^^;

アジサイ蕾できてよかったね♪
今年はかれたと思ってきり過ぎないようにねぇ(笑)

やっぱりポリゴナムはわサワさたくさんいたほうがかわいいな~。
うちは隣からのこぼれ種からだからちょっと寂しいんだよね。やっぱ一株植えようかな~

ストックすごくいい色だよね~。
あまり好きな花じゃなかったんだけど、去年この色見て可愛いって思った♪
1年草は1年しか楽しめなくて・・・って思ったけど種を収穫してそこから育てるって楽しみもあるねえ(*´∇`*)
(種から育てるのは苦手だけど~(* ̄σー ̄)ゞ)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
