上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のグランドカバーにしてる植物のひとつ。
リッピア。

d-080511-2.jpg

最初のひとつめが咲きました♪
芝生を植えるかどうしようか迷っていた時に、何かで見つけてリッピアを植える事にしました。

けど、花の写真は見てなくてどんなのが咲くのか知らなかったんです(;´▽`)

可愛い花で良かった (笑)

常緑って紹介されてるトコロもあるけど、家では冬の間、枯れたようになっていて、冬に日陰になる場所はダメになっちゃった子もいます。。。
春になって、緑になって、少しずつ広がりながら生長しています♪

グレコマの増え方と比べるとすごーく遅くて、もっと頑張って増えてもらいたい子です~^^

またたくさん咲いたら写真します!


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

d-080511-3.jpg

オンファロデス リニフォリア。
種がたくさん出来ました!
面白い形です^^

ちなみに、『オンファロディス』は、へそ(臍)という意味らしく、種が丸くて窪んだ形をしている事に由来するそうです。
『ビーナスのヘソ』とも呼ばれているそうです~^^

d-080511.jpg

昨日も紹介したけど (笑)
ミニバラ・エバーヨーク。

全体図はこんな感じ^^

春に伸びたシュート、ほんとまっすぐで、根元から切ればお花屋さんで買うパラみたいだ~
なんでまっすぐになったんだろ??


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


今日は母の日でしたね。

お義母さんは、
『お花も外食も、プレゼントとかも、特別な事は何もしなくて良いから』
と旦那さんに言っていたらしく。。。

ケーキを買ってきて、我が家で一緒に食べるだけにしました。

もちろん
『いつもありがとうございます^^』
の言葉を添えて。
『こちらこそ、ありがとう^^』
と返してくれました。

隣に住んでいるけど、ほど良い距離感を保って、お互い生活しています。
これからも良い関係で居られると良いなぁ^^

実家の母にはお花とお菓子のセットを贈りました。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

突発性難聴の件ですが、薬も飲み終わり、その後調子も良く、まったく違和感もありません^^
早めの対処が良かったかな。

お騒がせしました。。。

Comment

ばらんすぼーるさんへ。
レンズのせいもあるのかな~
設定のせいもあるかも!?
WBはKの5000?で、色合いはAdobeのにして撮ってます^^
あとは・・・
夕方に撮る事が多いからかな?
mikiさんへ。
木製フェンスの記事、参考になりましたか?^^
土台?部分を作るのが、大変かも知れないですね・・・。
そういう事が得意な方が身近にいらっしゃるのなら、お願いするのが得策かと思います♪

ブログ、されているのですね・:*:・(*´▽`*)
わーい、遊びに行きます!
デジ一も使ってみえるんですね☆
レンズによって多少印象が変わりますもんね~
けど、レンズはどれだったとしても、私も何枚も撮って気に入る写真があったりします^^
なので、mikiさんもお花の写真、じっくりゆっくり撮ってみてください☆

どの写真も鮮やかですね
レンズのせいでしょうか?

木製フェンス施工の記事、拝見させていただきました。
簡単に出来そうだと思ってましたが、想像以上に大掛かりな様子 --;
ど素人の自分たちにはオール施工は無理かも。。。
いや、無理! と思ってしまいました^^;
そういったことが得意な父親の助けを借りようと思います。(またはあっさりと業者に連絡...)

ブログやっています。
つたないのですが、よろしかったらのぞきにきてください。
カメラはデジタル一眼も時々使ってますが、
いいレンズを持ってないんです。。。
その上せっかちで大雑把なせいか、すえひめさんのような素敵な写真をじっくりと撮るってことがあまりないんですよ。
見習わないといけませんね^^

管理人のみ閲覧できますの方へ。
はじめまして^^
コメントありがとうございます☆

管理人のみ閲覧、との事で、お名前を書いて良いか分からなくて、ひかえさせていただきました。

時々遊びに来てくださっているんですね☆
ありがとうございます~
共通の趣味があるのですね(*´∀`*)

リッピア、ゆっくりですが這って広がっているのでグランドカバーに良さそうです♪
園芸店では見かけた事がないので・・・私も運良く手に入ったのかなぁ。。
ピエール・ドゥ・ロンサールを育ててみえるんですね。
可愛いバラですよね~・:*:・(*´▽`*)
私も初めて花が咲いた時は、すごく嬉しくて何度も何度も眺めていました (笑)

木製の白いフェンスの設置をされる予定なんですね!
写真が参考になったようで・・・良かったです (笑)
うちは、半分は業者さんにお願いして、残りの半分を夫婦で作りました。
全部自分たちで作るとなると、倒れないようにするのが難しいかもしれませんが・・・
作り方次第かもしれませんね^^
ペイントと板の固定は、私たち素人にも簡単に出来ました!
最初は慣れなくて時間もかかるし手際も悪くて・・・でしたけど、色々作っていくうちに学ぶことも多く^^
よろしければ、フェンスを作っている時の記事がありますので、参考にしてみてくださいね。
http://yaplog.jp/favorite-time/category_22/

ピエール以外にも、ブルーベリーやラベンダー、ワイヤープランツも育ててみえるんですね~^^
なんだか親近感が湧きます~( ̄▽ ̄*)ゞ
ブログとかされていないのでしょうか?
私も写真など拝見したいです☆

ではでは、また遊びに来てやってくださいね(*´∀`*)
かえるたんへ。
こんにちは♪

そうだね~!
アジサイみたいに、何個もの花が集まってる感じかな☆
小さなお花で可愛いよ^^

耳、大丈夫そうです!
ありがとう~!
一番の原因は多分寝不足かな・・・(´ー`A;)
気をつけなきゃだねぇ~
マーガレットさんへ。
ヒメイワダレソウじゃないですか?^^
私も園芸店で見た事、ないです~
注文したお花屋さんも、運良く手に入ったのかな。。

可愛い物ばかりですか~?
そう言っていただけると、育ててて良かったなぁって思います(*´ー`*)
こちらこそ、マーガレットさんから色々参考にさせていただいてますよ☆
私の方こそ、これからも勉強させていただきまっす♪
るるへ。
うん☆
可愛い花だったよ~(*´∀`*)
ゲームのキャラ名のは、このリッピアからとったの?

オンファロデスの種、面白いでしょ~♪
なんでこんな形なんだろね (笑)
初めて育てる植物が色々植えてあるよ~
お店でパッと見て気に入ると買っちゃったりしてて (笑)

耳、その後、大丈夫そう~
またなったらどうしよう~って思ってたけど、今のトコロ調子良くて☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

リッピア可愛い~。
お花のつき方が小さい紫陽花な感じで咲いてんのかな?

耳の方、良かったね^^
育児と家事で大変だろうけど、あんまり無理しないでね~


リッピア、違う名前で見たことある~。
和名だったかな? 私も欲しいなぁ。
でもなかなか見かけないよ~。
すえひめさんは選ぶお花が可愛いものばっかり!
参考になるわ♪
これからも勉強させてもらいますぅ^ ^/

リッピアって花かわいいね~♪
一時期ゲームのキャラクター名に【リッピア】使ってたよ(笑)

オンファロデスの種本当に面白い~!!
すえひめのお庭にはいろいろ珍しい(?)種類の植物があって楽しいね~★

突発性難聴、あれからもずっと調子いいんだね。
よかったよかった(*´∇`*)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。