鳥さんに食べられる前に!!
と、ジューンベリーの収穫をしました~

d-080522-2.jpg


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

d-080522.jpg

直径1センチくらいの実です☆

味は、濃い色のものは甘くて、キレイな赤色のものは甘酸っぱくて、どっちも美味しかったです~^^

ゴマよりも大きい種が数粒あるので、果肉を楽しむって言うより味を楽しむって感じかな~~
そのままよりジャムにするっていうの、納得デス!

全然青臭さもないし、なんだか子どもの頃に取って食べた実のような、懐かしい感じでした (笑)

まだまだいっぱい生ってます♪
熟したら収穫しまーす(*´∀`*)

ブルーベリーはというと・・・。

d-080522-3.jpg

まだこんな感じ。

2本植えてあるんだけど、たくさん花を咲かせた方のは日当たりが良すぎてなのかなんなのか、実が生りそう・・・でダメになっちゃいました。。
(木は生きてますよ^^)
収穫出来そうなのは、こっちの木かな。
花は少なかったけど、実は大きくなって来ました

d-080522-4.jpg

数日前に、台風による強風で、ピエール・ドゥ・ロンサールが3枝折れてしまいました(T△T)
花が3つ、蕾が4つついてたのになヽ(+▽+)ノ

まだ蕾があるので、もう少し楽しめそうです~♪

d-080522-5.jpg

かーなーり、わさわさなミニバラ・グリーンアイス。
1つだけ花の色がこんな風に。。
花びらを縁取ったようです。

株がかなり大きくなりました~^^
予定を変更して、夏前に株分けしようかな~


Comment

mimosaさんへ。
ワイルドストロベリーは、実が生るまで育てられると幸せになるけど、食べてはいけない・・・なんて言われています (笑)
けど、私も食べた事ありますよ(* ̄m ̄)
意外と!?美味しくてビックリしました!

ブラックベリー、可愛いですよね~
私もいつか育ててみたいなぁ(*´∀`*)
詳しくは知らないのですが、どんどん株の位置が移動していくようです~
隣家との境界に植えると、いずれ必ず隣の家の敷地に入り込むんだそうですよΣ(゚□゚(゚□゚*)

私も母の日に、自分に何かプレゼントすれば良かったです~ (笑)
お庭、来年の春にはもっともっと生長してわさわさしてるだろう姿を想像しては、わくわくしてます~^^
楽しみにしてくださって、ありがとうございます☆
美味しそうですね~。
うちはほったらかしのワイルドストロベリーの実を夫と娘が食べてましたが、食べてもいいのか???
それとブラックベリーが鉢から横へ横へ伸びますが、それでいいのですかねぇ?
今年母の日に自分にブルーベリーを買いました^^
さみし~ですね~(笑)。
すえひめさんちのお庭がどんどん成長して、楽しみですね~←私も^^
マーガレットさんへ。
ジューンベリー、木の雰囲気も好きだし、花も可愛かったし、実も可愛くてお気に入りなんです(*´∀`*)
特に何もしてないので、こんなにも実が生るとは思いもしませんでした~♪

ブルーベリー、初めて育てるし何の知識もないまま育ててるので・・・
何が原因なのか分からなくて(・_・;)
マーガレットさんのお庭は鳥がよくくるんですね~!
そしたら確かに美味しい実の物を植えてあると、ますますくるようになるかも~
けど、内緒でブラックベリーが植えてあるんですね(* ̄m ̄)
ブラックベリー、可愛いですよねぇ~☆☆☆

ロンサール、折れちゃっててビックリしました(T△T)
けど、下の方から折れてたわけじゃなかったので、被害は少なく済んだかな?
グリーンアイス、鉢から溢れてて狭そうです~(w´Д`w)

すごい~~ジューンベリー、とっても可愛いし、
味もイイんだね! 
お庭で見るのも可愛いし、一石二鳥!

ブルーベリー、難しいのかな?
うちはただでさえ、鳥などがたくさん来るので、
実のなるものを植えるの、ダーリンが反対するの。
去年から内緒で、ブラックベリーを育ててるけど(笑)。

ロンサール、折れちゃったのね(泣)。
かなりの強風だったもんね。。

グリーンアイスもたくさん咲いて可愛い~☆
utaさんへ。
ジューンベリー、とっても可愛い実です~(≧▽≦)
水がついてる姿、キラキラしててほんと宝石のようです☆
収穫して食べられるって良いですよ~
野菜も良いけど、フルーツってなんだかもっと特別な気がして (笑)

グリーンアイスに限らず、大きくなって窮屈になってきたら株分けすると良いですよ☆
アパートで育てていた時はこんなに早くわさわさにならなかったんですけど、越して来てからは植物の生長ぶりに驚いてます!!

グリーンアイスは色んな姿が楽しめるから良いですよね^^

ジューンベリーの赤い実凄く綺麗!!まるで宝石の様ですね^^
しかも、収穫して食べれるって良いですね。
我が家も何かベリー系を植えようかしら。

そして、グリーンアイス大きくなったら株分けするものなんですね。(なるほど)
我が家もまだ開花はしないものの蕾が沢山ついて
株ももの凄く大きくなってきたのでどうしようかと思ってたところだったんです。
バラの生長ってホント早くてビックリ!
花びらの縁がピンクなのも綺麗ですね☆
我が家のもそうならないかな~。
かえるたんへ。
こんにちは☆

そうなの~
美味しくないのは食べないんだって (笑)
お義母さんが言ってた。
鳥もちゃんと分かってるんだよね~~

懐かしい味(* ̄m ̄)
他に懐かしい味と言えば、確かつつじの花をぴゅっと抜いて、蜜を吸ったりしたなぁ (笑)
野イチゴ!
食べたことないと思う!!
自生してたんだ~♪♪♪
優しい味って、なんか良いよね☆☆
ばらんすぼーるさんへ。
ヨーグルト!
良さそう~~~♪
種が気にならなければそのまま入れて食べても良いかも☆
mikiさんへ。
こんにちは☆

私もジューンベリー、初めて育てるんです~^^
同じく、名前は聞いた事がありましたがどんな感じなのか育ててみて分かりました(* ̄m ̄)
ブラックベリー、可愛いですよねぇ~♪
つぶつぶが集まってる実の、ですよね~^^

ピエール、残念でした~(T△T)
蕾が数個ですが残ってるので良かったです☆
でももうそれが咲いたら終わりかなぁ。
mikiさんのピエールちゃんは、蕾がないんですね。。
残念ですね~~
でも返り咲きで咲くんですね^^
うちのは・・・返り咲いてくれると良いのですが・・・。
また咲いた姿を見られるのが楽しみですね☆☆☆

こんにちは~。

鳥も美味しい事知ってるんだろうねぇ~。

ジューンベリーって初めて見た~。
懐かしい味・・・(-ω-)
優しい味なんだろうねぇ~。
ワタシは先日野イチゴを食べました。
知人宅に自生してたので(笑)
優しい味がしたよ~。


うまそうですね
ヨーグルトに入れて食べてみたいっす

こんばんは~。
ジューンベリーとはよく聞きますが、
木に成ってる様子、摘んだものなど、
こんなに詳しくは目にしたことなかったです。
興味津々!
私はブラックベリーを育ててみたいと思ってます。

ピエールちょっと残念でしたねT T
でもまだ蕾があるということなので楽しめますね。
うちのピエールはもう蕾はありません。。。
期待の返り咲きの頃までもう咲きそうにない気配です。
るるへ。
うん!
もう少し、青臭いっていうか酸っぱすぎたりするのかな~?と思って、恐る恐る食べたんだよ (笑)
そしたら意外と美味しくてビックリ!
けどやっぱりジャムにしようかな~と思ってる♪
食べられるものって、子どもの記憶にも残りそうだし良いなぁって思ってるよ☆

ピエール、折れちゃったよ~~(T△T)
かなりショックだったけど、まだたくさん咲いてるから良かった~^^
色は肥料のおかげだね~多分!
バラはやっぱり良いよ~!
上手く挿し木出来れば分けてあげられるんだけどなぁ~
バラってちゃんと成功した事がなくって。。。
何本か挿し木したけど結局どれもダメになっちゃったし。。

グリーンアイス、すごいよ!
これも肥料のおかげ!?
あと日当たりかなぁ~?
グリーンアイスは強いらしいから、るるも育ててみなよ~!

ジューンベリー美味しいんだね~(*´∇`*)
ブルーベリーも楽しみだ!
食べられるものを育てるのもいいねぇ♪

ピエール折れちゃったんだぁ(´Д⊂
あ、でもすごくキレイなピンクに戻ってるね!
やっぱりバラいいなぁ~。

グリーンアイスもすごく育ってるねぇ。
前見たときよりも花が増えてるし!
株分けするほど大きく育った事ないよ~(^^;;

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
