お庭で収穫したジューンベリーでジャムを作りました♪

d-080524.jpg

今日は収穫する前に雨が降っちゃって採れなかったから、200グラム弱しか実がなくて少ししか作れなかったけど(;´▽`)
瓶1杯分にもならなかった。。

けど、完全自家製ジャムだぁ~

今回は、あえて裏ごしせずに作りました~^^
食感を楽しもうと思って。
ゴマみたいな種が気になる人もいるだろうけど、私は大丈夫かな~(*´∀`*)

次に作る時は裏ごししてみよう♪

初めて鳥がジューンベリーを食べにきました!

d-080524-2.jpg

美味しくなかったのか、1粒食べて飛んでいっちゃったけど。
(慌てて撮ったので、ピントが合ってません~

油断してる隙に全部食べられちゃうといけないから、雨が上がったら収穫しなくちゃです~^^

Comment

ばらんすぼーるさんへ。
そうなんです~^^
自分の庭にあるもので何かを作れるって、贅沢で格別です☆
ばらんすぼーるさんも、鉢植えで食べられる物とか育ててみてはどうでしょう~?^^

自分が育てた物を食べるうまさは
格別でしょうね
うらやまし
あいちっこ♪さんへ。
あいちっこ♪さん、こんばんは~^^
お久しぶりです~
私も時々お邪魔はするものの、コメントがなかなか残せず・・・スイマセン(;´▽`)

自分の庭で採れたものでジャムを作るって、贅沢な事だなぁって思います♪
美味しいし、また作ります☆

鳥、今日も数回やってきました^^
一度にたくさんは食べない鳥なようです~
るるへ。
ジャムだよ~♪
やっぱり種が入ってない方が良いかっ(* ̄m ̄)
今日また収穫して冷凍したから、また作れそうなくらい集まったら裏ごしして作ってみるよ☆

鳥の写真は今日撮ったのなの^^
昨日は多分1回しかこなかったけど、今日は4、5回来たんだよ~Σ(゚□゚(゚□゚*)

この写真だと分かり難いんだけど、高いあたりの実を食べてたよ~
うちの脚立3段くらいしかないのだから、上の方採れなくてさ~(;´▽`)

すえひめさん、お久しぶりですっ♪
ジューンベリージャムとってもおいしそうですね~。
お庭で収穫した実でジャムを作るなんて、とっても素敵ですっ。
鳥はすっぱい実を食べちゃったのかな。



<すえひめ

おおおお!ジャムだ(笑)
確かに種が入ってないほうがいいなぁ~( ̄ー+ ̄)

次回は裏ごし・・・・がんばっ!

鳥が来たときに写真が撮れたなんて凄いね~。
どうせなら届かない上のほうの実を食べてくれればいいね(笑)
るるへ。
味は美味しいよ~♪
ちゃんとジャムなんて作っちゃったりして、私にしては珍しいでしょ~ (笑)
今日ヨーグルトに入れて食べてみたよ☆
ちょっと水分飛ばし過ぎちゃったかも(;´▽`)

うちの脚立は低いので、上の方は収穫できないからまたジャムが作れるほどは採れないかもだけど、もし作れたら次は裏ごしするよ~
よく考えたら、種が入ってたらちびひめ食べないや。。

ジャム美味しくできたんだね~!
すごいすご~~い♪

写真も楽しみにしてる~★

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
