児童館の赤ちゃんクラブの時から仲良くしてもらってるママさんに誘われて、子育て支援センターへ行って来ました^^

d-080528-3.jpg

うちからわりと近い場所にあるんだけど、全然知りませんでした~~ヽ(’Д’*)ノ

保育園の2階の一部?(1教室だけ?)が支援センターになっていて、あまり知られていないとの事。
常時、保育園の先生がひとりいて、最初に名札をつけるだけであとは自由^^

d-080528.jpg

保育園児が教室にいる限られた時間だけだけど、お外の遊具も使えるようです^^
夏にはプール(小さいものだけど)も入れるし、週に2回ほど、読み聞かせの先生も来るらしいです~

d-080528-2.jpg

うちは歩いて1分(弱!?)のトコロに保育園があるから、出来ればそこに入園させたいな。。
だから、ここで仲良くなっても、保育園が別々になっちゃうと寂しいかなぁ。。
保育園はまぁ、学区?関係なしで選べるんだろうけど(多分)すごく近い場所にあるから、そこに通わせたいし~
入れるとは限らないけど。。。
いつもの児童館でもおもちゃルームがあるし、プールもやってるから、そっちでも良いかもなぁ~とも思ったり。。

けど色んな場所の方がおもちゃも色々で、ちびひめは楽しいだろうね
私もちびひめがお友だちと(別々に 笑)勝手に遊んでくれて、色々お話が出来たし、リフレッシュ出来ました~(*´∀`*)

またこういう場所に出かけたいと思います☆

Comment

ばらんすぼーるさんへ。
そうですね~!
近いからといって、良いところかどうか分からないし・・・。
考え方とか違うとヤキモキしちゃうし。。。
悩みどころです~ε- (ーдー;A)
ゆずさんへ。
私もそういう施設!?があること、全然知らなかったよ~!
児童館も誰でも利用出来るとか知ったの、子供が生まれてからだったし(* ̄m ̄)

支援って、多分だけど・・・。
今核家族が多いから、日中子どもと二人きりで過ごしてるママさんがちょっとでも楽に子育て出来るように開放してる場所って事じゃないかな。
あとは1日いくらっていう風で、子どもを見ていてくれたり。
ママさんの体や心の負担を軽くしましょう~的な感じだと思う!
なんか曖昧?かも・・・(;´▽`)
間違ってたらゴメンネ。。。

お家の近くにも実家の近くにも保育園があるんだね~!
便利で良いよねぇ☆
確かに仕事で遅くなった時とか、実家の人に頼める距離だと良いしね♪
色々と難しいよねぇ~
早くから色々考えておくと良いと思うよ^^
パピコさんへ。
パピコさん、こんばんは♪

同じ感じの支援センターなんですね~♪
その後、リー君の発熱は大丈夫ですか??

ちびひめはうちから一番近い保育園に通う予定です^^
けどまだ未定なんですけど。。。
来年じゃなくて、再来年?です^^
仕事復帰の予定はゼロです~
二人目も授かりたいし(*´∀`*)
全部がそうってわけじゃないと思うけど、多分うちから近い保育園も、共働きじゃないとダメだったかも。。。
内職とかでも良いらしいから、その頃にお仕事もらって、出来れば一番近い保育園に入れたいんですけどねぇ。。
雨の日とか、遠いと大変ですもんね。。。
ちょっと離れたところに(と言っても近いほうですが)送迎バスのある幼稚園があるので、金額によっては考えようかな~って感じです~

そうなんですよね~
学区が違ったりってしても、私自身にもとっても仲良く出来る友だちが出来たり、ちびひめにも出来たり、人の縁って分からないから、出来る限りいろんな人と触れ合える場所に出向けると良いなぁって思います☆
人見知りだし面倒くさがりだしで、なかなか難しいですけど(;´▽`)
ほんとこれからの季節は暑いから、ただで涼しく過ごせるし、良い場所ですよねぇ(* ̄m ̄)

近くにある保育園がいいところであればいいね
結構問題があるところもあるって聞くし
妹も結構悩んでました

子育て支援センターて言うのがあるんだね!!知らなかったぁ。
支援ってどういう支援してくれるの??

うちのそばにも徒歩5分以内に保育園があるからそこに通わせた方がいいのだろうけど、
実家のすぐそばにも保育園があってそっちもいいなぁて思ってるんだよね★
仕事で遅くなっても実家に頼めるし。。

でも学区が違うからなぁ。。やっぱりお友達と一緒の学区の方がいいだろうし。。
と、子供が居ないのにこんな事ばかり考えてるよ 笑

すえひめさん、こんにちは♪

うちも一昨日、子育て支援センター行く予定だったんですが・・・リーの発熱で行けず・・・今日行ってきます♪
私たちが行く支援センターも保育園が1階で2階部分が支援センターになってるので一緒だな~♪って思って読んでました。

ちびひめちゃんは保育園に通う予定なんですね。
来年から??
すえひめさん仕事復帰されるの!?
保育園って共働きじゃないとダメってイメージがあって・・・未だに保育園と幼稚園の区別がイマイチついてない私です。
徒歩1分弱の保育園っていいですね~!!
雨の日でもすぐだし!!いいな~~。

いろんな場所でいろんなお友達といろんな遊びをしてるのを見たりして体験したりして成長してるんだろうな~って自分もちょっと成長してみたりできるから、私も積極的にそういう場所に行ってみないとなって思ってます。

これから暑くなるから室内で遊ばせるのは支援センターがいいかもしれませんね。
冷房がきいてて涼しいし( ̄m ̄〃)
マーガレットさんへ。
近くにいろいろとあって、結構便利に暮らしてます♪

やっぱり保育園、近い方が良いですよね~
何かあってもすぐに行けるし。。
マーガレットさんもすごく近い保育園を選ばれたんですね☆
うちは車で行くには面倒なくらい近いから、歩きだなぁ~ (笑)
そっか、評判とかも大事ですね!
教育方針!?とかありますもんね。。。
う~・・・
ちょっと離れた場所にバスでの送迎がある幼稚園もあるけど、まだ詳しく調べてなくて・・。
のんびり屋の私にはこれからのドタバタ!?がめっちゃ大変そうに感じます~(´ー`A;)
るるへ。
うん、普通の教室っぽい広さだったかな~
他の教室覗いてないから分かんないけど(* ̄m ̄)
向日葵の絵のプレート!?が入り口の上についてた~

ここの保育園の近くに、新しく小学校が出来たの~
去年の春から開校したんだよ~
近いのに、うちから見える場所の小学校とこことあって、多分ここの保育園はそこの小学校に通う子たちが入るんじゃないかなぁ~
特に何もない地域なのに、名古屋市が隣だから住むには便利なのかどんどん家が建っていくよ~~
( ̄◆ ̄;)
うちの道挟んだ向かいも、山だったらしいし。。
話それたけど(笑)、だから小学校で一緒にはならないんだよね~。。。

保育園、園庭開放してるかな!?
そのうち聞いてみるかな~。。。
ありがと!

いいね、こんな場所が近くにあるとね♪

ちなみに保育園はやっぱり近いほうが親も
楽だよ♪
私も一番近い保育園を選んだよ。
車で2分かな~。だったら歩いていけば?
って言われそうだけど、いつも車(笑)。
私立だからちょっぴり高いんだけど、
すごくイイ保育園だし♪ まわりの評判も
チェックしたほうがいいよ!
いろんなカラーがあるしね☆

遊ぶスペースが結構広い!?
いいなぁ~近くにいける場所があって(*´∇`*)

今たくさん仲良くなって保育園が離れても
入園した保育園でもたくさんお友達ができるだろうし
それ以外でもお友達がいるっていいじゃない~?
小学校でまた一緒になったりしないのかな??

あ、凄く近い保育園でも保育室の開放はしてなくても決まった日に園庭開放あるんじゃない?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
