上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
植栽工事でもお世話になった、お気に入りのお花屋さんへ行って来ました

買い物じゃなくて、以前植えた植物の支払いをするのが目的。
(請求書が届いてからの支払いだったので今頃。。。)
振込手数料がかからない、店頭払いで (笑)

d-080615-2.jpg

けどやっぱり来たからには見なくちゃね~♪♪♪

少しだけ店内をウロウロして、発見~(* ̄m ̄)

ピンクとブルーがあって迷ったけど、こっちをGET
旦那さんは両方買ったら~って言ってくれたけど、うちにはブルーのばかりあるし、それに土によって色も変わるだろうしね。。。

・・・って、これも切り花です^^
挿し木目的だから、土の話を (笑)

ちなみに1本148円。
会員割引きで133円なり~(*´∀`*)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

店頭ではハイドランジアと書いてあっただけ。。。

ん~???
どっかで見た事あるんだけどなぁ~・・・。

d-080615-3.jpg

PCのお気に入りに入れてたのを開いてみると・・・
ありましたー♪

ウズシオアジサイ(オタフクアジサイ)という名前

ちっちゃ~な花がとっても可愛らしい

すぐ見つかって良かった~~
検索苦手なのよねぇ(*´ー`*)ーЭ

とりあえず今は水挿しにしてあります^^

d-080615.jpg

そしてこれは以前挿し木をしたもののひとつ。
(コチラの2枚目の写真のものです^^)

やっとこんな状態になりました~~(≧▽≦)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


今日は父の日。

実家の父親には焼酎とフラワーアレンジメントを贈りました(*´ー`*)

義父は旦那さんが子どもの頃に亡くなっているので、母の日にだけお義母さんにも贈り物をするのですが、今年6年目にして何もしなくて良いと言われ。。。

今の私としてはこの時期、アジサイとか贈りたいんですけどねぇ~

実家の母はまともに植物を育てられないので勿体無くて贈れないし
もちろん父の日に贈ったところで育てるのは母親だし
無理

ちびひめが大きくなったら、私の好みの植物をプレゼントしてくれないかなぁ~なんて、もうそんな事を考える私です (笑)

Comment

パピコさんへ。
パピコさん、こんにちは^^

ありがとうございます~(*´∀`*)
そう言っていただけると、植物の紹介とかしたりするのが楽しくなります♪

お義母様、お花はあまり好きじゃないのですね。。
しかも枯らしちゃうんですか~
なんだか私の母親みたい(* ̄m ̄)
私は自分の母親には、母の日にはお構いなしにとりあえず何かしらお花とお菓子のセットにしてます (笑)
花には可哀想かな^^;
鉢植えやなんかの時は、遊びに行った時にでも救済して(もらって 笑)来ようと思うのに、遊びに行った時にはすでに枯れちゃってたりします(T△T)

母の日には何故だか、花は欠かせない~なんて思ってしまうんです~

パピコさんがプランターにお花を植えるのをきっかけに、枯らさずに育ててくれると嬉しいですね~♪
ゆずさんへ。
私もこのアジサイは初めて見たんだよ~~!
今まで知らなかったんだけど、色んな形のアジサイがあって、意外と奥が深いんだなぁ~ (笑)

挿し木、私も今回初めてちゃんとしたんだけど、今までバラを挿し木した時は、ただ水に挿したまましばらく放置してたら根っこが生えてきて・・・って感じだったの~ (笑)
アジサイの挿し木は、切り口に発根促進剤っていうのをつけて、挿し木用の土に植えたんだよ~☆
けど、土にそのままズボッて挿してたらそのまま成功した~って人もいるみたい^^
かりんとうちゃんへ。
お久~♪
ちょこちょこ覗いてくれてるんだね☆
ありがとう^^
そっか、お水あげらんなかったもんね~(T△T)
旦那様にお願いすれば良かったやん~
けど、ひまわりは元気なんだね~!
凄い生命力!!
ワイルドストロベリーも残念だね。。
種から育ててると愛着湧いてるし余計ショックだよね。。
うちにたくさん生えてるから、今度遊ぶ時に持ってくよ☆

アジサイ、今までそんなに好きな花じゃなかったんだけど、よくよく見てみると可愛いのが色々あって好きになったの~(*´∀`*)
utaさんへ。
とっても可愛いアジサイなんですよ~^^

挿し木、中には『土にズボッ』って挿しただけで成功しせちゃう人もいるようです☆
その植物によって切る場所とか違うのかもですが、私も詳しくなくて^^;
バラは適当に水挿ししてしばらく放って置いたら根っこが生えてきて、それを鉢植えにしたりした事があります^^
アジサイは値段が値段だったので、絶対成功させたくて、発根促進剤を切り口につけ、挿し木用の土に植えましたよ☆

私も色んなアジサイが気になる今日この頃です (笑)
マーガレットさんへ。
オタフクアジサイ、マーガレットさんも欲しいなぁって思っていたんですね♪
ほんと、小さい花が可愛らしいですよね^^
挿し木成功すると良いなぁって思ってます☆
133円はかなり安くてビックリしました!
別のアジサイと比べると値段が全然違いましたし~♪
アジサイ気になりますよね~(*´∀`*)
私がアジサイが気になるようになったきっかけになったのはマーガレットさんなのですが (笑)

すえひめさん、こんにちは♪

きれいな紫陽花ですね~!!すごい~。
すえひめさんが紹介してくれるお花ってどれもきれいでどれもかわいくて、私も欲しくなります!!

私も義母にお花のプレゼントとかしたいんですが・・・『お花はあまり好きじゃない』って言ってたので・・・あげれないんですよね。
しかもすぐに枯らすのが目に見えてるのもあって・・・
実家にあるのは花じゃなく木ばかりです・・・。
今度、実家の勝手口前にあるプランターは何も植えてないんですが・・・そこをお花を植えてやろうと思ってます。
多分、枯れると思うのですが・・・

初めてみるアジサイだ~(^-^)
すえひめチャンのお家には素敵なアジサイがたくさんあるね!

挿し木って難しい??私もやってみたいんだけど、いまいちやり方が分からなくって。。><;
久しぶり
チビの入院中にもちょこ②のぞいてゎいたんだケド、久々のカキコです
ウチのお花チャン達、私の留守中にほぼ全滅…元気なのゎヒマワリだけ…早く新しいお花を買いたいケド、今チビが外出禁止でねぇ買いにも行けなく、さみしい玄関雑貨屋さんで買った缶のワイルドストロベリーも①つだけ芽が出たのに、それも枯れちゃったよぉ
ウチもあじさい植えたいなぁ意外とかわいいのがいっぱいあるんだねぇ

素敵なアジサイですね^^
花びらの形が凄く可愛い。

質問ですが、挿し木って単に切花を土に挿すだけ??
挿し木をした事がないから分からなくって…。
新芽も可愛いですね。
私も色んなアジサイ植えてみたくなりました^^

オタフクアジサイ、数年前によく見かけて、
欲しいなぁと思いながら買った経験なし(笑)。
花が小さくて可愛いよね~♪
切り花で133円って安い!!
挿し木成功するとイイね☆
私もアジサイが気になって仕方がないよ^ ^;
るるへ。
このアジサイ可愛いよね~?^^
なんだかんだとアジサイが増えてきたよ (笑)
けど挿し木成功しなかったら・・・アナベルとヤマアジサイだけなんだけど。。

るるの挿し木アジサイは2本目もダメになりそうなの!?
なんでだろう~
るるに切ってもらったし条件は一緒のはずだよねぇ。。。
うちのもこの写真のだけは葉っぱが生長してきたけど、他のはぷっくりしたまま止まって?るよ~
水挿しのはなんか花がカサカサしてきちゃったし^^;
お互い成功すると良いよねぇ!
mikiさんへ。
オタフクアジサイの名前でよく見るんですね~!
私は今回初めて実物を見ました。
しかも最近までこのアジサイの事知らなかったんです~
でも微妙に違うんですね (笑)
昨日のお店では切り花ではあったのですが、多分鉢植えはありませんでした。
また他の園芸センターなどで気にして見てみます♪

ありがとうございます~(*´∀`*)
挿し木成功すると良いなぁ☆
maki☆さんへ。
ありがとうございます~^^
そう言っていただけると嬉しいなぁ・:*:・(*´▽`*)
実は私も最近までアジサイってそんなに好きな花じゃなかったんですよ~
それが、植栽でアナベルを植えて以来色々気になるようになって。。
そしたら意外と可愛いアジサイを発見する事が増えて好きになりました☆
未だに昔ながらのガクアジサイは苦手な色合いのものとかもあるんですけど^^;

かわいいあじさいだね~(*^^*)
たくさんあじさいがあっていいなぁ~★

うちの挿し木、2本目もなんだかダメになりそうな感じ・・・・。
1本ははっぱがぷくっとしたまま変化なしだよ~。
すえひめのは葉っぱがどんどん出てきてる感じだね~。
この一本は上手くいきそうじゃない?♪

おたふくアジサイ、よく見ます、見ます!!
でも、よく見かけるおたふくと、すえひめさんの写真のおたふくは色かたちがビミョーに違います。
断然こちらがカワイイ!!
店頭ではおたふくアジサイは私よくスルーしますが、こんなおたふくだったらかなり気になりますっ!

さし木の成功祈ってますよ~☆

このアジサイもかわいい~
 とすえひめさんの写真がやわらかくて
余計にかわいくみえます
今まであじさい好きな花じゃなかったんだけど
最近気になっちゃってます(*´艸`)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。