モッコウバラ。
ここ1週間のうちに、新しいシュートがぐんぐん伸びて、こんなになってます!!
新しいシュートは3本。
特に真ん中のが勢いが良くて1日に10センチ伸びる日もありました!!
ビックリです~Σ(゚□゚(゚□゚*)

d-080624.jpg

ただ、このモッコウバラも、アーチ脇に植えたサマースノーも、チュウレンジハバチがよくやって来て卵を産みつけます!!
春から今までの3ヶ月で、何匹発見した事か・・・。
発見が遅れて、幼虫を何匹も何匹も見つけたりも・・・・。

もうね、きりがないです(T△T)

つるバラとか大きく生長してるのって、上の方とかなかなか見えないですよね~
みんなどうしてるんでしょう??
ハバチが来ても、そのままなのかなぁ~・・・。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

d-080624-2.jpg

オキザリス。
庭の2ヶ所に白とピンクが植えてあるのですが、植えた場所が良くないのか、なかなかキレイに咲かなくて見た目も良くなくて、一度も写真をUPした事がありませんでした。

これは、実は植えてない場所に勝手に生えてきたオキザリスなんです~!!

植栽をした時に、種か何かが紛れ込んでしまったんだと思います^^

d-080624-3.jpg

ワイルドアイビー。
以前るるからもらった小さなコが、伸びて伸びて這っています♪
今はベンチ下に置いてあって、もう少ししたら別の場所に移動させて、そっちでも増やして行きたいなぁって思ってます^^

d-080624-4.jpg

そして、多分、スカビオサ・ディープクイズレット。
(真ん中の黒っぽい蕾デス。)

どうやら記事にはしてなかったようで・・・。

アプリコット色のマーガレットの隣に・・・生きてました (笑)

去年の植栽後、私が買って来て植えたスカビオサなのですが、冬越しが上手く出来なかったのか1年草扱いのものなのか、寒い時期にかなりみすぼらしい姿になって・・・。
枝は枯れてました。。。

けど、下の方にちょろちょろと残っていた葉っぱを信じて、そのまま残しておいたんです~

春頃、もしや・・・???
初夏には、やっぱり!!!

てな具合で様子を見ていたら、蕾まで出来ました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

大分枯れちゃってたので、生きていたとはいえ小さなコなのですが、咲くのがとっても楽しみです♪

春を迎える時のような大きなわくわくはないのですが、小さなわくわくがあります☆
夏のお花屋さんには、好きな苗が少ないけど、まだまだお家でのガーデニングは楽しめそうです

Comment

マーガレットさんへ。
モッコウバラの勢い、ビックリしました!!
あっという間に大きくなりそうですね~!
マーガレットさんのモッコウバラはハバチやってきませんか??
もう何匹も退治しててキリがないです~(T△T)

ワイルドアイビー、なかなか見つからないのですね。。
けど、シンバラリアでしたっけ??
ワイルドアイビーぽい気がします~♪

冬越しして咲いてくれた植物を見つけると嬉しいですよね~☆
スカビオサ、大きくなってくれると良いなぁ^^
るるへ。
モッコウバラ、急に大きくなってきてビックリしてるよ~
この時期にこんなに生長するなんて全く考えてなかったし^^;
出て欲しい場所じゃないと切るしかないもんね~
なんかこの分だと想像してるよりも早くワサワサになりそうな予感~

ハバチの幼虫、そう!!
それそれ!!
かなり密集しているでしょ~
気持ち悪い!!!(T-T)
やっぱり手の届かない場所とかそのままになっちゃうよねぇ。。。
かなり気持ち悪いよね・・・。

ワイルドアイビー、大分大きくなってきたよ♪
ありがとうね(*´∀`*)
広がっていくのが楽しみだよ~♪

スカビオサは黒だよ☆
増えてくれると嬉しいんだけど、どうなるかなぁ~

またお庭の植物の紹介するね♪

モッコウバラすごい勢いでしょ~~!
年数が経てばもっとすごいよ!

ワイルドアイビーがずっと欲しくて、
お花屋さんに行くたびに探すんだけど、
未だ見つからず(泣)。
スカビオサ、うちも冬越しして咲いてる♪
すごく嬉しいよね~☆


モッコウバラおっきくなってきたねぇ♪
ウチもシュートが出すぎて・・・・・
しかも、出て欲しくない場所にばっかり出るから
切りまくってる~~~(^^;;

ハバチの幼虫って、頭の黒いちっちゃい緑色のムシ?
うちもいっぱいいて、見つけると気持ち悪いから駆除するけど
高い場所とか手の届かない場所が多くて放置だよ~(>_<)

ワイルドアイビーも大きくなったね★
もう地面に根を這ってるんじゃない~?
ワサワサになるの楽しみだね♪

スカビオサは何色の花が咲くのかな?
これも楽しみだね!!

またお庭の様子見せてね~(*´∇`*)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
