こぼれ種から増えたワイルドストロベリーです

d-080626.jpg

アパートに住んでいた時から育てているワイルドストロベリー。
鉢植えをレンガサークルに置きっぱなしにしていたら、いつの間にか種(実)が落ち、更に雨で流されて色んなところで増えています (笑)

写真は、ほんの一部なのです (笑)

かなり色んな場所から出てきているので、これ以上増やすものかと、赤くなった実を見つけては早々に摘んでパクリ~♪
甘酸っぱい~

大元の鉢植えのコは、こんなにワサワサじゃないし実もまばら。
ワイルドストロベリーって、同じ場所(土)は好まないんですってね~

納得。

だってこぼれ種で育ったコたち、何もしてないのにこんなにわさわさで実もどんどん付けてるし、心なしか花も鉢植えのより大きいんです。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

d-080626-2.jpg

チョコレートコスモス。

地植えで2ヶ所、鉢植え1ヶ所。
やっぱり地植えの方が元気が良いのか、花も大分前から咲きはじめています♪
鉢植えのコはというと、まだ蕾すら出来てません~

チョコレートコスモスもアパート時代に育てていた事があるけど、そんなにたくさん咲かせてくれなかったなぁ。
手入れが行き届いてなかったせいもあるだろうけど、やっぱり地植えはすごいと思う!!

d-080626-3.jpg

左がオレンジバルサムタイムで、右がシルバータイム。

シルバータイムは這う性質なのかな?
徐々に横に伸びて広がっていってます^^

d-080626-4.jpg

オレガノ。

パンダスミレと寄せ植えにしていたんだけど、パンダスミレは地植えに。。。

オレガノは冬の間も水やりを続け、肥料もなし・・・。
だから小さいんだけど・・・。
なんとか花を咲かせてくれました~

以前はこんな姿だったのにね・・・^^;

特に何もせず、もうすぐ2年経つわりに、元気にしててくれてる方かな^^;

いい加減、地植えするなり植え替えするなりしなくちゃですね・・・。

d-080626-5.jpg

ウォーターマッシュルーム。

このコもアパート時代からそのまま育ててる・・・というか放置してるコです^^;

何度も夏の暑さに枯れては・・・
地下茎なのかな?
生きていてひょっこり姿を出してくれます~

ウォーターマッシュルームはかなり増えるので、この鉢からは出せないかな。。。
きっと鉢の内部では根が回っていて窮屈だろうなぁ。。。

一度減らした事があるんだけど、すぐにいっぱいいっぱいになっちゃいます~

いつか他の水草と一緒に、水の中で育てたいなぁって思ってます^^

Comment

mikiさんへ。
チョコレートコスモス、可愛いですよ~☆
地植えのもののひとつは、50センチくらいで、もうひとつは100センチあります~
けど、普通のコスモスのような圧迫感???はなく、葉も下の方にあるだけで、ほとんど茎と花なので、背丈は気になりませんよ~♪

普通のコスモスも植えたのですが、色が気に入らなかったので、種が出来る前に抜いてしまいました。
そのままにしておいたらどれくらい増えるのか分からないのですが・・・。
チョコレートコスモスはそんな極端な増え方はしないような気がします~

オレガノは詳しい名前を忘れてしまって^^;
もしかしたらネームプレートがどこかに残っているかも!?

気に入っていただける植物がありますか~?
そう言っていただけるとなんだか嬉しいです~(≧▽≦)
マーガレットさんへ。
ワイルドストロベリー、イチゴほどは大きくない小さな実を付けてる姿、かなり可愛いですよね~♪
毎日どこかのワイルドストロベリーちゃんが赤い実をつけてくれてて、庭をウロウロするのが楽しみなんです^^

チョコレートコスモスも可愛いですもんね(*´∀`*)
うちのは秋の植栽時に植えたものだから、すぐに冬がやってきて枯れて。。
また出て来てくれるか心配だったけど、春に新しい芽が出て来てくれた時はかなり感動しました (笑)
さすが宿根草!と思ったのですが・・・
マーガレットさんのお庭のコはダメになってしまったんですね。。。

ウォーターマッシュルーム、水を切らすとあっという間に枯れます~
けど、その状態でまたちゃんと水やりを続けると、そのうち出てきますよ~
うちのは、お庭が完成するまではその繰り返しでした(* ̄m ̄)
さすがに今は、お庭の水やりの時に一緒にちゃんと水やりしてるので大丈夫です (笑)
ゆずさんへ。
ワイルドストロベリー、勝手に増えてます^^

チョコレートコスモス可愛いよねぇ(*´∀`*)
地植えにしたら結構たくさん咲いてくれるから、ますますお気に入りの花になったよ☆

うちも雑草、次から次に生えてきて、手入れが大変。。。
るるへ。
うち、日当たりが良すぎるからねぇ。。。
これからは暑すぎて、植物がダメになりそうな気がするよ^^;
タイムもチョコレートコスモスも、十分過ぎるほど日が当たる場所に植えてあるし。。。

ウォーターマッシュルーム、るるのも大分?増えてそうだね~
増えすぎるのが怖くて地植えには出来ないよ。。。
この鉢植え、何年もそのままなんだよ~
根っこが回りまくってるだろうなぁ・・・。
パピコさんへ。
ワイルドストロベリー、凄い増えようですよ~!
勝手に生えてきました (笑)
ほんと地植えって凄いです~☆

ウォーターマッシュルーム、水の中でも鉢植えでも大丈夫なんですよ~♪
うちは普通に鉢植えで育てて(放置して)ます~
もっと生長してた時は、背丈も倍くらいあって、かなりワサワサで増えようにちょっと怖いと思うくらいでした^^;

オレガノも毎年ちゃんと花を咲かせてくれてます~♪
チョコレートコスモスって、針金で作ったみたい?にぐにゃぐにゃしてたりして、まっすぐじゃない事がほとんどなんです~
その姿も結構好きなのです(*´∀`*)

すえひめさん、

チョコレートコスモスいいですね♪惹かれます。
地植えのものは背丈はどのくらいになるんですか?
フツーのコスモスの異常な増え方をイメージしてしまって、
(育てたい!)と思ってもちょっと敬遠してました。
この品種はそんな心配はありませんか?

オレガノはうちにケントビューティーが
あるんですが、花の形がまた違っていてこれまた
興味深いです。
それにしてもすえひめさんちにはザクザクとかわいい植物がたくさんありますね@O@
とても参考になりますっっっ。

ワイルドストロベリー、赤くなった実を
つけた姿は、何とも言えない可愛さだよね~☆
私も大好き!

チョコレートコスモスも大好き!
でも、一度ダメにしてから数年。。
買ってないんだ^ ^;
すえひめさんのを見たら、また欲しくなってきたよ♪

ウォーターマッシュルームもね、欲しいと
思いながら育てたことがないんだ!
ちょっとお水を切らすと枯れる?みたいな
イメージで。。
すっごく強いんだね!
今度見つけたら買うことに決定~(笑)。

ワイルドストロベリー凄いねぇ。色んなところに咲いてるのも可愛い!!

私、チョコレートコスモス気になってたお花なんだ★やっぱ可愛いねぇ^^
あぁでもその前にお庭や花壇の雑草が凄い事になってるから。。手入れしなくては><;

地植えにすると一気に元気になるよね★

すえひめのとこは地植え元気だね~。
うち・・・・なんだかすぐに元気じゃなくなってくるよ(>_<)

タイムとかチョコレートコスモスとかすごく元気でいいなぁ~~!!


ウォーターマッシュルーム凄く増えるね~(^^;;
うちのも株分けしたんだけど、それももうすぐ窮屈になりそう(>_<)


ワイルドストロベリーってどんどんこぼれ種で増えていくんですか~。すごい!!
地植えってすごいですね♪

ウォーターマッシュルームって初めて聞いて、初めて見ました。すごいですね~。
これは水で育ててるんですよね?
すごいワサワサですね!!

オレガノのお花もかわいいですね~♪

何だか全部かわいいです!!
チョコレートコスモスって、茎がもっとシュッとなってるのかと思ったんですが、ヒョロヒョロしてる感じなんですね~。
それもまた何だかかわいい♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
