ちびひめ、明日で1歳と7ヶ月経ちます。

最近私以外の人とはお風呂に入りたがらないちびひめ
実家にお泊りの時は、いつも私の母親に入れていてもらっていたのに、それも先月くらいから拒否しています^^;

うちではずっと、ほとんど旦那さんと一緒にお風呂に入っていたのに、急に拒否しだして数週間。
(パパや実家の母親とお風呂入る?って聞くと、首を振って嫌がるんです^^;
で、私を指差してくるんです)

寂しそうな旦那さんの為に、かなり久しぶりに家族揃って一緒にお風呂に入りました (笑)

私とちびひめが入ってから、ちょっとして旦那さんも入浴。
そしたら泣きませんでした。
(以前無理に旦那さんと入れたら、泣き叫んですぐ出るハメに

一緒にご機嫌で遊んでいたし、なんなんだろう

んでもって、ちびひめはちょっと前から、おしっこやうんちが出ると(出る前かも?)、オムツを握るというか脱ごうとする?というか、サインを出すようになりました。
(毎回ではないのですが・・・。)

そして、お風呂でおしっこが出る事も何度かあって、その度に
おしっこ出たね~^^
と教えていた甲斐あってか、今日は湯船に入ってる時にちびひめが股を指差し、洗い場でおしっこが出来ました(≧▽≦)

旦那さんと褒めまくり (笑)

お風呂に入っていて股を指差す事は何度かあったけど、タイミング良くおしっこが出たのは今回が初めて^^

まだ喋れる言葉も少ないし、徐々にで良いからと思っているのでまだ特にトイレトレはしないけど、ちびひめからサインが出た時は、私も声かけしたりして意識はさせてあげたいなって思ってます^^

Comment

パピコさんへ。
パピコさん、こんばんは^^

ちびひめ、うんちやおしっこを教えてくれるのは毎回じゃないんですけど、特にコチラから促したわけでもなく教えてくれるようになりました^^
なので、良い機会かも~♪と思って、声かけを始めたのですが、長い目で進めようと思っていたので、来年急に焦らなくて良いかもで、良かったです☆
けど、喋るのは遅そうです(* ̄m ̄)

コッコ君、おしっこやうんち、しゃがんでしてるっぽいんですね^^
お兄ちゃんも居ることだし、コッコ君のトイレトレ、スムーズに進みそうな気がします♪

ほんと、ストレスにならない程度にゆっくりとやっていこうと思います(*´∀`*)

すえひめさん、おはよ~♪

ちびひめちゃん、すごいですね!!
もうおしっこやうんちを教えるなんて!!
ちびひめちゃんって、いつも思うけど成長が少し早いですよね~!
歩くのもすっごく早かったし。

ウチのコッコも、おしっこやうんちするときはしゃがんでしてるように思えてきました。
裸ん坊でいたときに数回その現場を見て、なんとなくそう思ってます。

ちびひめちゃんなら、おまるで自ら進んでおトイレを済ませそうですね♪
長い目でボチボチするのもいいかもですよ~♪
すえひめさんとちびひめちゃんのストレスにならない程度に・・・。

ちびひめちゃん、えらいな~~!!
るるへ。
ゃ、でもちびひめも毎回は教えてくんないし~^^;
だからトイレトレ始めてもなかなか出来なくてイライラしちゃうかなぁと思って、来年の夏にしようかな~って思ってるよ☆
ボクちゃんトイレトレ順調そうじゃない?^^

ちびひめちゃん、すごいね~!
そういえばこの前遊んだ時にもオムツ指してたねぇ。
うちのボクちゃんは未だに教えてくれない時もあるんだよねぇ。。。

この調子で順調にトイレトレが進むといいね!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
