久々のすっきりお天気

お盆前にお墓参りに行けなかったので、お義母さんと我が家とで行って来ました。

お義父さんが入っているお墓なのですが、本家?のお墓なので、おじーちゃんが亡くなったのを機会に、うちはうちでお墓を作る事に。
(長男だし、まだ若い頃に亡くなったので?本家?のお墓に入ったのかな・・・?)
お義母さんが色々と決めて、うちの近くに建てる?事になりました。

お墓参りの後に、新しい霊園に

まだ分譲中の区画で、うちの区画にはひとつもお墓がありません。

今までのお墓は八事霊園。
(まだ移動してないけど)
ほんとにほんとに広くて、田舎人の私から見ると
なんじゃこりゃ!!??
ってくらい、かーなーり広い霊園です。
(墓碑数 約50,000基 って何!?)

時期によると、お墓にたどり着くまでに交通渋滞というかで、ものすごく時間はかかるし、駐車場はないし

これから歳を取ると行くのにも不便になるし~などなど、色んな理由から。

新しい霊園は、ガーデンタイプ?の区画や、普通のお墓の区画やら色々。
田舎のお墓と比べるとやっぱりかなり広いのですが、八事霊園のような全体がぎゅうぎゅうと言うか何と言うか・・・そういう事はないし、芝生を生やしてあったり、墓地なのに良い感じ。
(確かに隣とは密着してると言うかだけど・・・田舎じゃないし、仕方ないですね。。)

私もいずれそこに入るんだろうなぁ~なんて考えながら見てました (笑)

墓石は、掃除がしやすい形にするそうです^^

Comment

マーガレットさんへ。
お墓。
いつか考えなきゃいけないものですもんね~
私もお墓なんてなくて良いと思ってたんですけど、そんなわけにはいかなくて (笑)
今回お義母さんが話を進めていってくれたので、私も自動的に入る事になりました (笑)

よく分からないんですけど、分骨とかどうなんでしょうか~?
そうすると、お父様の願いも叶うのかなぁ~?なんて^^

お墓はやっぱり近い方が良いですよね~!

お墓。。私もいずれ自分の入るところを
決めないといけないなぁ~。
ダーリンは次男だし、新たに作ることに
なるだろうな。
「お墓なんていらない」ってダーリンは言う
けれど、そんなわけにもいかないし(笑)。
父が私に一緒のお墓に入ってほしいって
生前母に言ってたみたいだけど、
お兄ちゃんがいるから、色々ややこしそうだしね^ ^;
お墓は近いほうがイイよね!
思い立ったら行けるし♪
moca*さんへ。
お墓って、やっぱり行きやすい場所にあってほしいですよね~
歳を取った時に特にそう思うでしょうし。。

健在なうちに用意しておいた方が良いですよね^^

八事霊園は山を切り開いたような感じで斜面になってたりして大変でした~
うちも新しいところは平地にあるので、霊園に着いてからも移動しやすいです^^

今まではなかなか小まめには行けませんでしたが、これからは足を運びやすくなって良かったです~
るるへ。
八事霊園、ギューギューだもんねぇヽ(+▽+)ノ
そっか、桜はキレイなんだ(* ̄m ̄)

今度の所は、八事霊園のお義父さんが入ってる現在のお墓の敷地よりも狭い面積なんだけどね。
広いと掃除が大変だし、広くて木なんか植えちゃうと、それも掃除や手入れが大変だからって、かなりコンパクトなんだよ~
それに、何よりも手を合わせる事が大切だし!って事で、みんな納得してるんだ~
それに、公園みたいにキレイでね☆
私も気に入ったの(* ̄m ̄)

ゆくゆくはお墓作んなきゃだし、いつかは夫婦で話さなきゃだねぇ~
パピコさんへ。
パピコさん、こんばんは^^

そうですよね~!
一つ一つのお墓の面積が狭いし
隣とは密着してるし^^;
人口が多いと仕方ないんでしょうけど。。。

お義母さんの年齢や、お義父さんが亡くなってるという事もあって、お墓の購入に至ったんだと思います~
うちの実家の親くらいの年齢だったら、まだ考えていないだろうし。

お墓が近くなって、ほんとに助かります~
この距離なら、ちびひめを連れて行くのも億劫じゃないし^^

実際に行くまでは、私も入るなんて考えてなかったんですけどね(* ̄m ̄)

お墓参り・・・私もお盆にし損ねました~
次こそは行かないと。

旦那さんのおじいちゃんのお墓も、行きづらいところにあるんですよね~。眺めがお気に入りだったそうですが、おばあちゃんはもうお墓へいけなくなってしまいました。
お義父さんは次男なので、平地の行きやすいところにお墓を建てました(まだ健在ですけどネ)

すえひめさんも、
次からお参りしやすくなって よかったですね ^^

八事霊園はちょっとギュウギュウすぎだよね~(;´Д`)
でも、サクラはきれいだよ(笑)

今度の霊園はいいとこなんだね~
自分も入るって思うと不思議な気分(;´Д`)

ウチは・・・・・家庭環境複雑だから
どうなるのかなぁ~~~~?
そうのうち旦那さんにきいてみよっと!

すえひめさん、こんにちは♪

わかります~!!
私も田舎者なので・・・コッチのお墓のギュウギュウなとこや、だだっ広い霊園とか・・・
最初見たとき、ビックリしました。
しかも、墓石ちっちゃいし。

まだウチにはお墓がないのですが・・・義両親は全く考えてないようだし、何かがないと買わないでしょうねぇ。

お墓が近くなるっていいことですねぇ♪
しかも、自分が入る予定のお墓を見れるのはいいなぁ。

ウチはどうなるんだろう。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
