ミニモチーフは、ちょっと前に編んだものなのですが・・・。
なかなか紹介する機会がなかったので (笑)

今日はミニドイリーを初めて編みました^^

d-080917.jpg

ちびひめがお昼寝してる間や、ばあばのお家に行っている間に少しずつ編みました。

ちょっといびつだけど


編み物って、編み図を見て編んでも、イマイチ合っているのかいないのか分かんないんですよね・・・。
今まで色々と何個か完成させてるけど、未だによく分かっていません(´ー`A;)

編み物教室にでも通わないと、正しい編み方が分からないままっぽいです~
けど、編み方が編み図と違うってだけで、完成させればそれはそれでそういう作品ってことでOKかなぁ(* ̄m ̄)

ちなみに、お花のモチーフの方は、大きなアイボリー→ホワイト→ベージュ→ピンクの順に編んだのですが、実はどれも微妙に編み方が違っています

最後に編んだピンクのモチーフが、きっと正しい編み方・・・(* ̄m ̄)
花びらの重なり具合が、一番編み図の写真に似ているんです (笑)

Comment

るるへ。
ピンクの糸、可愛い~?^^
迷って買った色だから、そう言ってもらえると嬉しいな♪

うんうん、編み図どおりに~って思うと、よく分かんなかったりで難しいよね^^;
でも確かに、出来上がりが可愛ければ良いかも!
編み図どおりに編んでも可愛くなかったら・・・微妙だもんね~^^
moca*さんへ。
編み物、難しいです~~
そうなんですよね!
不安に思いつつ編んでます^^;
確かにミシンの方が明確というか、説明を見ても分かりやすいですよね☆

編み物も簡単なものならお喋りしながら出来るのですが、ちょっと分からないところがあるとダメですね~
ひとり黙々と編んでます (笑)
モチーフはどうしようかと考え中です♪
とりあえず、ヘアゴムにつけようかと思ってます^^
ちゅんさんへ。
ちゅんさん、こんばんは^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい。。
そしてお久しぶりです~☆
遊びに来てくださっているんですね!
ありがとうございます(*´∀`*)

丁寧な暮らし・・・目指してはいるものの、なかなか思うようにいかないです(w´Д`w)

かぎ針編みって、気軽に取りかかれるけど結構難しいですね~!
私も途中で分からなくなって、ほどいてはまた編み・・・とか繰り返したりもします^^;
全然OKですかー?^^
良かったです♪♪
これからも頑張って色々編もうと思います!
モチーフは何に使いましょう~?^^
ヘアゴムとかにつけても可愛いかなぁと思ってます。
パピコさんへ。
パピコさん、こんばんは♪
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。。

ありがとうございます~(*´∀`*)
でもでも、そんなことないんですよ~(;´▽`)
特に花のモチーフの方なんて、それぞれ微妙に編み方が違って、花びらの感じとかも違いますし^^;
私も、『この編み方で良いのかなぁ~』なんて、自信なく編んでいて、編み図とか写真と同じ感じになったから良いかな~?なんて編んでます(w´Д`w)

モチーフの方はわりとしっかりしたものなんですが、ドイリーはよれよれしてるんですよ、実は(* ̄m ̄)
可愛いのが載っている本を買って編んだんですょ♪

ピンクの糸もやっぱり可愛いなぁ~。
るるもピンクも買おう~っと♪

編み図どおりにしよう~って思うと
るるも全然できない~難しいよね。
わかんないとこ多いし・・・。

出来上がりが可愛ければいいかなって(笑)


編み物ができると、いいですね ^^*

私も自己流でやってみるのですが
やっぱり「これでいいのだろうか」と不安になってしまい、
やっぱりミシンのほうへ~~ ^^;

編み物だと、旦那さんとお話しながらとか子供の様子を見ながらできそうでいいなぁ♪
どんな風に使うのか、また見せてくださいね~♪
わ!かわいい!
すえひめさん、こんばんはー
超おひさしぶりです。
とはいえ、いつも読み逃げですけど遊びに来てます。
すえひめさんの丁寧な暮らしぶりと、ちびひめちゃんの成長がとっても楽しみ。

鉤針編みって難しいよね。
私も確か去年麻の糸でちょこっと編んでみたけど
段を重ねるうちにわけわかんなくなって
結局いまだに籠の中になげてあります^^;
編み方違ってもこんなにかわいくできたのなら全然Okでしょー
モチーフは何になるのかな?楽しみ♪

すえひめさん、こんにちは♪

すごくかわいい~~~!!
そして、何でもキレイにできあがってるのがまた羨ましいです。

私も前にドイリー作ったときに、『ホントにこの編み方であってるのかしら?』って思ったりしながら編んでたんですが、なんとなく編み図と同じような感じになったからこんなもんか~って思ってますが、
編み物教室とかに行くと、間違ってることでいっぱいだろうな~って思ったり。

網目がまばらじゃないというか、ヨレヨレしてないからまた素敵ですよ~~!!
上手だな~~!!
しかもかわいすぎですっ(* ̄∀ ̄*)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
