ひよこクラブの日でした~

今日は、近くの消防署の見学というもの


最初にAEDの使い方や心臓マッサージの仕方の説明を受け、私も心臓マッサージをさせてもらいましたー!
(人形でね^^)

確か、遠い記憶の中、自動車学校の講習で人工呼吸やら心臓マッサージやらを教えてもらったけど・・・

かなり昔の事なので、再度、勉強になりました(* ̄ー ̄)v


d-090206.jpg


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

その後は、救急車・消防車・ポンプ車・はしご車を見せてもらい、しかも記念撮影までOKとの事で、抱っこ抱っこのちびひめをなだめ、撮影させてもらいました~
(その写真はおともだちの顔も分かるものなので、UPは控えます)

d-090206-2.jpg

と言っても、ちびひめが大人しく撮影させてくれたのは、救急車だけでしたけどね

男の子たちは、消防車に乗って、並んで撮ってましたよ~
その子たちが気に入っちゃってなかなか降りなくて、その間にちびひめがグズグズしだしちゃったんですけどねー
ちびひめも早く乗りたかったらしく、機嫌を損ねてしまいました(´ー`A;)

d-090206-3.jpg

消防士さんの制服が置いてある場所や、休憩室・食堂・仮眠室なども見学させてもらい、終了~

普段なかなか目にする事のないトコロなので、私も楽しめました♪

Comment

るるへ。
そうだよね~
なかなか見学する機会なんてないもんねぇ!
幼稚園に入ったら、見学したりしないのかな!?
男の子は特に好きだろうね~

ちびひめは抱っこ抱っこでそんなに興味なさそうだったのに、この日以降うちの前を通る音を聞くと、前より反応するようになったよ~

うわ~うわ~。
消防署の見学なんてしたことないよぉ。
いいないいな~♪

救急車も消防車も子どもって大好きだもんね♪
マーガレットさんへ。
消防署見学、ちびひめにはまだ早い感じでした~(´ー`A;)
もう少し大きくなったらもっと喜んでくれそうです☆
私もいろいろと学べて、良い機会をいただいたなぁって思いました♪

保育園や幼稚園でも避難訓練ってあるんですもんね^^
それくらいの年頃だと、とっても大喜びでしょうね~(*´∀`*)

消防署見学! うちの二女ちゃまもきっと
喜ぶだろうなぁ~♪
イイ企画ね☆
それにAEDの使い方や人工呼吸についても
学べるなんて!

時々保育園で避難訓練があり、消防車も
来たりするのですが、みんな大喜びみたいです♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
