昨夜、実家から自宅に戻りました
実家での様子はまた後日書きますね^^


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


d-090220-2.jpg

今日は児童館のひよこクラブの日

当番なので早く行かなきゃなのに、朝からバタバタしてしまい・・・
(実家でののんびり生活に体が慣れてしまったようです 苦笑)

もうすぐひな祭りなので、おこしもんを作りました。

おこしもんって、この辺りだけのものなのかなぁ
ひな祭りのお菓子です^^

米粉に熱湯を入れてこねて、耳たぶくらいの柔らかさにします。
それを木の型に入れ、取り出したものを蒸します^^

醤油や砂糖醤油をつけて食べるのが一般的

去年、お義母さんが作る時に一緒した時は、生地に食紅で色を付けて作ったけど、今回は食紅で色を付けた生地を作っておいて白い生地と一緒に型に入れて作りました。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

d-090220.jpg

木の型にラップを敷いて生地を入れたので、取り出すのも簡単だし作るのも楽しかった♪
ちびひめにもぎゅっぎゅっとお手伝いしてもらいました~(*´∀`*)

型を使わず作ったアンパンマンも、なかなかじゃないかな♪

味は、みたらし団子みたいな感じ。
私は好きです^^

d-090220-3.jpg

ちなみに、これはお義母さんが作っておすそ分けしてくれたおこしもん。
今年はコミュニティセンターで作ってきたそうです^^


今回のひよこクラブちびひめが抱っこ抱っこにならず一緒に作ることも出来たし、成長してるなぁ~と実感。
そういえば、しゃべれる単語もずいぶん増えたなぁ~^^

旦那さん曰く
『実家に行って、また成長した』
だそう。

毎回言ってます (笑)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


実は今日、31歳の誕生日でした。
私^^

特にこれと言って特別な事はしなかったけど(ケーキも食べなかったし)、お祝いのメールやメッセージをいただいて、幸せだなぁと思いました

みんな、ありがとう

31歳の1年、この1年こそは、穏やかに子育てが出来ると良いなぁ (笑)

Comment

maki☆さんへ。
maki☆さん、こんにちは♪

わぁ!お祝いのお言葉、ありがとうございます~^^

おこしもん、おこし餅とも言うんですよ~
この地方の郷土料理らしいです^^

アンパンマンは丸ばかりですからね~
簡単に作れました(* ̄m ̄)
ありがとうございます♪

クリスマスローズ、小さな苗から育てると、初めての開花までに3年かかると何かで見て知っていました。
なので我が家のものもあと2年はかかるだろうと思っていたのでびっくりです!!
3年越しに開花してくれると、とても嬉しいですよね~(*^ー^*)

ちょっと遅くなりましたがすえひめさん
お誕生日おめでとうございます+。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚☆

おこしもん 初めて聞きました
アンパンマン型なしでも上手ですね~
すえひめさんの写真と一緒で
柔らかい感じがしますね♪♪

我家のクリスマスローズ ベランダで育ててるのが
三年にしてやっと花が咲きました

moca*さんへ。
moca*さん、こんばんは^^

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
素敵な1年を過ごしたいです☆

おこしもん、おこし餅とも言うようです^^
見た目は地味~で、そんなに美味しそうにも見えないんです (笑)
でも味は、しょうゆ味のみたらし団子って感じで、私は好きですよ♪

旦那さま、お誕生日おめでとうございます!!
何かリクエストしてもらえると、とても助かりますよね~(* ̄m ̄)
焼肉パーティー?楽しんできてくださいね^^
mariさんへ。
mariさん、こんばんは^^
お返事遅くなってしまって・・・
ごめんなさい。。

ありがとうございます^^
30代、楽しいです♪
楽しみましょうねぇ・:*:・(*´▽`*)
るるへ。
返事が遅くなっちゃってごめんね~^^;

おこしもん、去年だったかその前に、おかーさんが作ってくれて食べた時は、正直そんなに美味しくなかったんだよね~^^;
大量にもらったからだろうけど。。。
あと見た目もイマイチだったから(* ̄m ̄)

でも、今回自分で作ってみて食べたら美味しくってさ!
最初の印象がイマイチだっただけに、余計かな?
蒸し加減もあるのかも?

しょうゆ味のみたらし団子って感じだよ^^
mimosaさんへ。
mimosaさん、こんばんは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
この1年も、幸せに過ごせると良いです☆

おこしもん、おこし餅とも言うんです^^
同じ町内でも呼び方にばらつきがあるんですよ~
NHKの番組で紹介されていたことがあるんですね!
地域の伝統のお菓子、mimosaさんはお好きだろうと思っていました♪

私も愛知県に引っ越して知った食べ物なのですが、こうやってこの地域の食べ物を作ってみると、この土地の人間になってきた?んだなぁ~なんて、しみじみ思います (笑)
パピコさんへ。
パピコさん、こんばんは^^
お返事がとっても遅くなってしまってゴメンナサイ。。。

おこしもん、この地方だけのもののようです^^
別名!?おこし餅とも言うようです。

お団子みたいな感じですよ♪
作りたては特にそんな感じです☆

ちびひめは2歳になる少し前くらいから今までにかけて、一気にいろいろ喋るようになりました!
初めて耳にした言葉も真似して言うようになったし、うっかり変な言葉は言えません (笑)
ほんと、赤ちゃんの時が遠い昔のことのようです~

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
ぃぇぃぇ~^^
こちらで祝っていただけるだけでとっても嬉しいです(*´∀`*)
私もなかなかお手紙出せずにいますし(´ー`A;)
謝らないでくださいね☆

特に普段と変わらない1日を過ごしました。
お互いに良い31歳を過ごしましょうね^^

お誕生日オメデトウ☆

また素敵な一年を過ごせたらいいですね♪

おこしもん、初めて聞きました~
何か、すごく気になる~~ ^^
(くいしん坊なので ^^;)

ウチは明日、旦那さんのお誕生日です。
な、何作ろう・・・と思ってたら
「焼肉食いに行きて~」と言ってくれたのでよかった 笑。
おめでとうございます♪
30代楽しいですよねぇ。
お互い楽しみましょうね!!!

おこしもんって、このあたりの郷土食なんだってね。
作ったことも食べたこともないけど、美味しい?(笑)
こんばんは♪
お誕生日おめでとうございます^^
また1年、幸せな年になると良いですねぇ。

おこしもん、へぇ~!!!な感じです。
そういえば前にNHKの地域番組で紹介されていたような気もします。
地域の伝統のお菓子・・・良いですねぇ。
めっちゃ好きです。

すえひめさん、こんにちは♪

【おこしもん】初めて聞きました。
どんなんだろう~。お団子みたいなのかな?

ちびひめちゃん、すごい成長を見せてくれてるのですね♪
2歳を過ぎると一気に子供らしくなりますよね。
赤ちゃんってのがもうすっかり昔のことのように。

すえひめさん、お誕生日おめでとうございます!!
お手紙出すの忘れてました・・・(- -*;)
出そうって思ってたのに・・・。ごめんなさい。
素敵なお誕生日を過ごされたのかな~♪

お互い31歳を素敵な年にしましょうね!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
