d-090418-2.jpg

ちびひめ、2歳3ヶ月になりました♪


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

1歳11か月の頃から順々に、しゃべる単語が増えていき。

現在文章でお話する事も多くなりました。


先日実家にいる時のこと。

朝起きて、基礎体温を測り終えたらちびひめがひと言。

『まーま。 おねつ、だいじょ ぶ?』

この頃から『大丈夫?』と聞いてくるのも増えました 笑

足をぶつけたりして
『いたっっ!!』
とか言うと。

『まま。 だいじょ ぶ?』
てけてけと歩き、お薬(ちびひめのおままごと道具)を持って来て
『いたいねー。 おくしゅり ねー』
と言いながら、薬を塗る真似をしてくれます^^

お薬を塗ってくれる真似は、かなり前からしてくれてはいたのですが。。


d-090418-3.jpg
『あめ、どうじょー』


これもまた実家にいる時のこと。

『大きいおばーちゃん(ちびひめの曾祖母)に、今日お風呂入るか聞いて来て?』
とお願いすると

『ばーちゃ、きょう ちゃっちゃ(お風呂) はいうー?』


『ご飯だよ~って呼んで来て?』
とお願いすると

『ばーちゃ、ごはん よー』


などなど^^


あとは、最近じゃないけどよく言う言葉。

『わんわん にゃーお、みみいくー!!』
(犬と猫を見に、ペットショップに行く)

他にも、ちびひめが何かしてほしい事がある時にも、文章で何やらお話してきます^^

まだまだ何を言っているか分からないこともあるのですが、随分と上手になってきました^^

d-090418.jpg

写真は、犬の真似をしているトコロです 笑

Comment

ゆずさんへ。

こんばんは♪
ぃぇぃぇ~。。
メッセージにて失礼しました。。

ちびひめ大きくなりました^^
子供の成長はあっという間です~
ありがとうございます♪

ブログ移動したんですね☆
遊びに行きますね♪
お知らせ、ありがとうございます^^

マーガレットさんへ。

気づけばもう2歳3ヶ月になりました!
あっという間ですね~
言葉も増えて、自己主張も増えて^^

たどたどしい話し方、この時期って可愛いですよね^^
あまりにわからなさ過ぎて、もっと上手くしゃべれるようになると良いのに~とも思ったりしますが 笑

二女ちゃま、テベリって言うんですね(* ̄m ̄)
可愛い~☆
おすくりも♪
我が家もしばらくはそういう間違いで楽しませてもらえると良いなぁ^^

moca*さんへ。

ありがとうございます^^

3歳4ヶ月ですかぁ!
そのくらいだと、おしゃべり上手になっていそうですもんね^^
まだおしゃべりがたどたどしい頃の話し方って、間が可愛いですよね♪

ほんと、早く成長してほしいなと思う反面、されは寂しいとも思ったり 笑
でもでも、moca*さん、もう一度体験出来るじゃないですかぁ☆
良いなぁ^^

パピコさんへ。

こちらにも、ありがとうございます♪

やっと結べる長さになりましたよ~^^
まだまだ髪の量が少なくて、小さな子らしい?状態ですが 笑

飴の、口元可愛いですか?^^
そんな風にいっていただけて・・・ありがとうございます☆

お花を眺めるのは、ほんの数秒なんですよ~^^;
私が『あ、咲いてるよ~可愛いね~』なんて言うと、少し興味を示すくらいです 笑

女の子らしい?ものよりも体をつかった危険な遊び?の方が好きなようで、一緒にいると疲れます 笑

お話、随分出来るようになりました~
小さな子供の片言言葉って可愛いですよね☆
母親にしか分からない言葉とかもありますよね♪

最近『もー! いやっ!』とか真似されてるので危険デス 笑

『みみいくー』コッコ君と一緒なんですね♪
動物大好きで、1日に何度もこの台詞を言いますょ^^;
yuka*さんへ。

ありがとうございます♪
でも、チューリップやお花を眺める時間、すごく短い娘なんです^^;
花より団子状態で 笑

『大丈夫?』
は、そう言われると、よく口にする言葉かもしれません^^
母親の口癖?を真似しますもんね~

雑誌、ついでの時にでも♪
ちょっぴり恥ずかしいですけど・・・(*v.v)

るるへ。

最近のひとり遊び(人形遊び?)も、何やらしっかりとした会話みたいになっててびっくりだよ~

ほんと会話が成り立つと楽しいねぇ^^

るるにお薬塗ってあげれるかなぁ~^^;
やってっていうと出来ないからなぁ。。。
というか、やらないからなぁ^^;

チューリップ、わっさわさに咲いてるよ♪
るるのは今回ダメだったんだね↓↓
残念だね(/TДT)/


こんばんは
こんばんは。
メッセにてコメントありがとうございました。

ちびひめチャン大きくなりましたねー。
もう2歳3か月!!
あめ、どうじょーのちびひめチャンが可愛いです(^◇^)

ブログ、移動してみました。
良かったら遊びに来て下さい^^

いつのまにかちびひめちゃんも2歳を過ぎて、
言葉もずいぶん増えてきたのね☆

まだたどたどしい話し方、とっても可愛い~☆
子供が言い間違えたりするのって好き♪

うちの二女ちゃま、4歳になってるのに
いまだにTVのことはテベリ(笑)。
お薬のことはおすくりって言ってるよ(笑)。

ちびひめちゃん、かわゆいな~ ^^

ウチは下の子がもう3歳4ヶ月なので
すっかりお話が上手になってしまって、
こういうかわいさがなくなってしまいました~・・・

この、単語と単語の、微妙な間?が
とってもかわいいんですよね~ ^^*

こうして考えると、
ほんと 子供ってあっという間に成長しちゃいますね~~。
早く成長してほしい半面、ちょっと寂しいな~。

こちらにも♪

ちびひめちゃん、ずっと思ってたんですが・・・
髪が伸びて、結んでたりしてかわいい♪

飴の写真の口元がすっごくかわいいい~~~~!!
メロメロです♪

お花を眺めてたり、女の子ですね♪

たくさんお話してくれるようになってすごいですね!!
『だいじょ ぶ』ってかわいいな。
ウチのコッコも『あーばーぶ?』ってよく言ってくれるのですが、まだはっきり言えない言葉がよくあるので、私たちじゃないと分からなかったりしますね。

ちびひめちゃんは、あっという間にいろいろはっきりお話してくれるようになってすごいです!!

『みみいくー』もコッコと一緒で何だか想像しやすくてかわいい♪
動物がすきなのかな♪

しゃがんでチューリップを見ている姿。。。
とっても癒されますね!
ほほえましい姿でこっちも、ニンマリしちゃいました。
『だいじょうぶ?』
はママがきっと、日頃口にすることが多いのかな?
優しいママの言葉をまねっこしてるんだね!

雑誌、絶対見ますね!
なかなか本屋さんへ行けなくて。。。
楽しみだわー♪

うんうん、ちびひめちゃん
どんどんお話が上手になってるよね~。

会話が成り立つと、おしゃべりも楽しいよね♪

よし、今度ちびひめちゃんに
お薬塗ってもらおう!!(笑)


チューリップすごいね!!
ウチはやっぱり今年は球根系ダメだった~(>_<)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
