上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下の記事でも触れましたが・・・。

このGW中、何をしているかというと。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


お家のメンテナンス塗装、です^^


旦那さんの連休は5月3日から始まり、それと同時に塗装開始、です!

我が家であるSWHは木造住宅。
それに伴い!?ベランダ本体も手すりも柱も、木造です。

1階のデッキも木造。
窓枠も木枠です。

なので、長持ちさせるためにメンテナンスが必要なのです。

これはSWHに決めた時から納得してのこと。
それでもSWHに決めました!!

メンテナンスが必要だろうと、完全に木造のベランダが良かったし、デッキも木造が良くて^^

しかも、特にベランダは、白!白!白!!

床部分はデッキと同じ塗装なし?茶色?なのですが、他は、白!!!!! 笑

メンテナンス以前の問題で、汚れが目立つんです。

西側を走る道路の交通量も多く、排気ガスがすごいんでしょうねぇ。。。
砂のようなものがついて、汚れるんです。

かなり(´ー`A;)


あと、2階のベランダは雨がダイレクトにあたるしね。。。

(それでも白が良いんです!! 笑)


汚れが目立つからと言って、さすがに1年に1度塗装するのは大変なので、3年に1回くらいにしようかと。。。

今年の7月で完成から丸3年経つ我が家。

時期的にもGW頃が良く。
暑くも寒くもないですしね~

昨年から、『2009年のGWは塗装するぞ!!』と意気込んでいました 笑


午前中はわりとゆっくりと過ごし、午後、ちびひめのお昼寝タイムから塗装開始。
(昨日は親子そろってお昼寝しちゃいましたけど^^)
おやつタイムをはさんで、ばあばのお家へ遊びに行かせ、大体18時頃までパパママは塗りまくる!!

2日じゃ、まだ終わりません 笑

でも、塗る作業、楽しいんですよね~~~♪♪♪

ただ、旦那さんにお任せした、ベランダの床裏(1階デッキから見上げた、ベランダの底)部分・・・。
見上げて作業しなきゃなので、首がツライようで。。。

ペンキと刷毛を持っての作業なので、体勢も限られちゃって大変そうです(´ー`A;)


うーーーん。。。
お互い、慣れない事なので手際も悪いだろうし。。

やっぱりなんとしてでもメンテナンス講習会に参加するべきだったかなヽ(+▽+)ノ


とりあえず、天気予報では明日は雨。
一時中断して、ゆっくり休んでもらわなきゃ。。

Comment

るるへ。

ありがとう!!
明日も雨降りっぽいし、GW中には終わりそうにないけど、ボチボチ頑張るよぉ!!

うーーーん。。
ピカピカなうちに遊びに来て~ 笑
うんうん、自分たちで手をかけると、その分愛着が湧くよ☆
大変だけど、やった感があるし(* ̄m ̄)

ありがとう!!
無理しないように、でも今年中(笑)には終わらせるよ~~!!


おつかれさま~!
がんばってるねぇ★

今度遊びに行く時にはピカピカのべランダ&デッキかな?
メンテナンスが必要で自分達で頑張ったぶん、どんどんお家に愛着がわきそうだよね。

ムリしないようにね~!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。