※写真は後日、UPします。
※使えそうな写真がなかったので、写真はナシです。

なかよし教室2回目に行って来ました。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



今回は『サーキット遊び』

具体的な内容は

トランポリン
平均台
トンネルくぐり
カエルやおたまじゃくし、葉っぱの絵の上をケンケンパしていく
(ケンケンだけでもOK)
跳び箱
(一番上の段のみで、そこからジャンプで降りる)

の5ヶ所をぐるぐると、列になり順番に、そして何度も行うというもの^^


あとは前回のように、簡単な手遊びと紙芝居、おやつタイム。


たくさん体を使って遊びました☆
ちびひめ、今回もかなり楽しそうでした(*´∀`*)

またまた、紙芝居の時は前に座り聞いて^^
名札も自分で返し^^

ご機嫌に参加出来ました(* ̄ー ̄)v


ただ、一度私がトンネルを一緒に(ちびひめの後ろについて)くぐらなかった時に半泣きしてしまい 笑

先生に
『あら~、ちびひめちゃんどうしたの??トンネルくぐる前まではあんなにご機嫌だったのに~』って心配されてました。


前の時も思ったのですが、先生の声かけの多さにビックリ。
さすががだなぁ~~~

それと多分、ちびひめは今時っぽい名前じゃないので呼びやすいのか、よく声をかけていただいて^^

先生からしたら子供の名前を覚えて(名札を見て)声をかけるのは当たり前の事かもしれないけれど、そういうのって、親も子供も嬉しいですよね♪♪


それと今回は、仲の良いママさん以外の初めましてのママさんとも、少しお話出来ました。
聞けば、同じ町内との事♪
まさか入れるなんて思ってなかったよね~なんてとこから会話が弾みました。

他には、児童館のクラブでも時々顔を合わせるママさんと、先日のグラニーバッグにつけたたバテンレースがキッカケで、手作りの話題になったり☆


私にとっても楽しみな教室になりました(* ̄ー ̄)v

親子そろって、次回の教室もとっても楽しみです☆


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


ちびひめ、2歳4ヶ月になりました。

2歳3ヶ月を過ぎた頃から
『○○してみや~』
『○○○したうわ~』(正しくは、○○したるわ)
なんて事を言い始め。

最近は
『○○してやうわ~』(○○してやるわ)
『○○してやうで』(○○してやるで)
とも 汗

どうやら義母の言葉使いを覚えたようで。。

前までは
『○○してみて~』
『○○してあげうね』(○○してあげるねね)
だったのに…

○○してみや~、はまだ可愛いんですけどねぇ。。

2歳にして乱暴な方の方言?(○○してやるわ、○○してやるで)を言うようになるとは。。。


Comment

るるへ。

写真、ダメだった 笑
待っててくれてありがとう☆

ボクちゃんも、チューリップでやったんだね^^
やっぱりこの時期の子供の好きなことっていったら、外せない内容だもんね~

たくさん話せる時間があるわけじゃないけど、ちょいちょい話せるから楽しみだよ☆

『してみや~』は、そうかな?
そうかも!?
あ、でも旦那さんいわく、こっちでも言うらしい^^
『してやるで』とかは、年配の人が言うよね~
うちの実家のばーちゃんも言葉づかいが悪いから(あれは方言じゃないけど・・・)、それもそのうち真似しそう^^;

キツイ名古屋弁・・・ 笑
身近にいるんだねぇ^^
でもそんなに会わないのならうつらないかも?
うちは、『〇〇だがね』をそのうち言いそうな予感・・・。


写真UPされたらコメントを・・・って思ってたのにぃ~
写真ナシなのね(笑)

同じような内容の遊びをボクちゃんもチューリップでやったよ~。
【アスレチック】って呼んでた。
他のママさんともお話できると、自分も行くのが楽しみになるよね♪

「してみや~」はウチラの実家の方だよね?
るるが使うからボクちゃんも言うよ~!

「してやるで」とかは、方言といえどあまり使って欲しくないイメージだよねぇ。わかるわぁ~。
まぁ、方言は仕方ないというか・・・・仕方ないよねぇ(^^;;

ボクちゃんは幸いにも一番名古屋弁のキツイ義母とはなかなか会わないから
名古屋弁しゃべらないよ~。
みやこさんへ。

みやこさん、こんばんは☆

ちびひめ、随分お喋りが上手になってきました^^
知らないうちに覚えてる単語もあって、日々ビックリしています(*´∀`*)

お隣の義母やお義姉さんの影響で、方言が上手くなりそうです 笑
(義母たちは旦那さんよりも方言が出るので^^)

*sora*さんへ。

*sora*さん、こんばんは^^
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。。
それと、メールのお返事、もう少しお待ちくださいね(*×m×)
コメントありがとうございます☆

なかよし教室はとても楽しいみたいで、通う事に決めて、通える事になって、本当に良かったなぁと思っています^^
ここずっと、一緒に〇〇をする~というのがブーム?らしくて^^

方言、大阪弁ほどじゃないですけど、子どもが使うのって可愛いですよね(* ̄m ̄)
このあたりは名古屋弁と三河弁が混ざっているようです~^^

こんばんは
こんばんは^^

ちび姫ちゃんも、いろいろお話するようになったんですね(●^o^●)成長著しい!

しかも立派に名古屋人への道を♪♪
可愛すぎです(^◇^)

すえひめさん、おはようございます♪

お邪魔します(´▽`)
なかよし教室、楽しかったようでよかったですねヽ(´ー`)ノ

自分でやってみたいことと、ひとりでやってみたいことが入り混じっていたりするんですよね。

ママと一緒に、やりたかった・・・・
っていうちびひめちゃん、可愛いなぁって思います♪

言葉遣い(゚∀゚)
子どもの使う方言みたいなのって、可愛いですよね(*´∀`)

名古屋弁になるんですかね・・・
それとも三河弁かしら!?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
