上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
d-090601.jpg

なかよし教室に行ってきました。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

今回は、絵の具遊び^^

タンポをつかってポンポンと、画用紙にハンコをおすようにして色をつけて遊びました♪

タンポは私、全く知らなかったのですが、ハンカチの1/4サイズのガーゼに綿を置いて、綿の中心に割り箸を立て、ガーゼで綿をくるんで輪ゴムで縛って作るもの。
割りばしの先に、てるてる坊主みたいなのがついてる感じ?

説明が下手でゴメンナサイ 汗

前回の教室までに1人2本作って、提出していました^^

今回作った絵の具の作品はまだもらえなかったので、手元にきた時に紹介させていただきますね☆

写真↑↑↑は、なかよし教室後、今回から園庭で遊ぶ許可が下りたものの、サンダルを履いてきたがために遊具では遊べなかったちびひめをケータイカメラで撮ったものです(* ̄m ̄)


そうそう。
教室が始まる前に園庭を通った時、先生たちが石を拾い集めていて、びっくりというか、あ、そっか~と思いました。
ちゃんとそういう事してるんだなぁ、と。
当たり前のこと?なのかもしれないけれど、そういうのって今まで頭になかったから。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


d-090601-2.jpg

私が庭の植物たちに水やりを始めた頃、ばーちゃんちから帰宅したちびひめ
一緒に水やりしたいと言うのでお願いしました^^

例のキャラものサンダルから長靴に履き替えて(私も履き替えさせられ 笑)、砂場遊びのジョウロでドバッと水をやってくれました 笑
(キャラものサンダルは、ばーちゃんちに行く時専用になりました 笑)

小さなジョウロなので、何度も何度も水を入れ・・・

私はゆっくり水やりが出来ませんでした^^;

このアジサイ、だいぶ深みのある色合いになってきました♪
(購入したてはコチラ)

d-090601-3.jpg

そして、うどんこ病と格闘中のカメレオンアジサイにも~

ほとんどグリーンに変化して、少し赤が入ってきました☆

早く大きな鉢をGETして植え替えてあげたいなぁ^^


このあと、ワイルドストロベリーやリッピアに水をあげ、飽きたようで・・・
やっとゆっくり水やりする事が出来ました 笑

Comment

るるへ。

絵具遊び、楽しんだんだけど~
教室の時間的には短かった 笑
ちびひめは何が何やらわかってないまま、終了~~ 笑
私も一緒に手伝ったから、ちゃんと見れる部分もあるよ^^

長靴、グリーンが良いって言うからさ。
ガーデニング用っぽいものにしてみたよ^^
橙と黄が入ってるし、女の子でもグリーン、可愛いでしょ??

アジサイ、どっちもボリュームあるものだから、植え替えなきゃだよねぇ。。
倒れて痛むと悲しいよね。。
日曜日にでも買いに行けると良いなぁ♪

マーガレットさんへ。

いつも一緒にいると気付かないことが多いですが、成長してますよね~~
お手伝い、お米とぎとかしたがるので、時々やらせていますが、時間をとられてしまうので・・・
困ります 笑
マーガレットさんのお家では、マーガレットさんも長女ちゃんもお菓子作りをされてるし、二女ちゃまも一緒にやりたいですよね~~^^
みんなそろってお菓子作りなど出来て楽しそう☆


絵の具遊び楽しんだんだね~♪
どんな作品が帰ってくるのか楽しみだなぁ★
今度ウチでもやってあげようかしらねぇ?

ちびひめちゃんの長靴が可愛いわ~。
ガーデニング用って感じだわ。

アジサイすごいこんもり咲いてるんだ~。
これじゃあ鉢倒れちゃうねぇ(^^;;
早く植え替えてあげて~~~!!

ウチのこの前倒れた時に花が痛んでしまったよ(´ヘ`;)
そうなる前に早くね~~!

ちびひめちゃんの成長ぶりにビックリです!
大きくなってるなぁ~♪
女の子だし、お母さんのお手伝い、
いっぱいしたがるでしょうね☆
うちも二女ちゃま、お菓子作りなどを
手伝うのが大好きで。。困るぐらい(笑)。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。