上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
d-0906019.jpg

トイレトレ、なんとなく?続けています♪


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

せっかくちびひめから教えてくれる時があるし~・・・と始まった、トイレトレ。

その後の様子としては、1度もトイレで出来なかった日もありつつ、ここ数日は良い感じで行けています♪

ちびひめから教えてくれる時よりも、私が誘う事の方がまだまだ多いですが^^

17日はウリ坊会のみんなと、支援センターへ行ってきました。

そこで初の外出トイレ成功☆
ちびひめが『する~』と言って、出来ました^^
その日は計3回、トイレでおしっこ☆

昨日18日は1回オムツでしたくらい^^


そして、今日・・・


初めて、トイレうんち、出来ました(≧▽≦)!!


今日はばーちゃんちから帰って来た時にオムツが新しいものに換わっていました。
まだばーちゃんちでは、『でる~』と言えないかしら。

うんちの時は、昼食中だったのですが、最初にトイレに行った時はおしっこが成功☆

そのあとまたすぐに
『おなか いたい~~』
と言いだし
『トイレ、行く?』
と聞くと
『いく~』

私 『うんちが出るかなぁ~?』
娘 『でるかなぁ~』

私 『おしりから出るかなぁ?』
娘 『ちゃいろいの でるかなぁ~』

笑!!

少ししたら、ちびひめの顔が真っ赤になって・・・

出ました!!
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

ビックリ!
出ないと思ってたので、かなりビックリ!!

また一歩、進みました♪



ちなみに、トイレトレを始めたばかりの頃は、座ってすぐに出ないと
『おりる~~~!!』
と言っていた娘。

私がオムツのプーさんを持って、
ちびひめちゃん、おしっこ出るかな~?』
『どんな音がするかなぁ?^^』
『じょ~ かな? じょじょじょ~ かな? それとも、じゃ~~~かなぁ?』
なんて話しかけたりして座っていられるようになりました(* ̄m ̄)
(ちびひめがプーさん好きで、オムツの種類を代えておいて良かった 笑)

あとは、るるのお家のトイレに、しまじろうの音が鳴るエデュトイがあるのですが、それを気に入っていた事を思い出し・・・

『上手におしっこ出来るようになったら、お化けさんがしまじろうの音が鳴るのを持って来てくれるかもよ^^』
なんて言ってみたり 笑
(我が家にもあるのですが、まだ取り付けていなくて^^)

『しまじろうの おとがなるやつ おばけさん もってきて くれるか なー?』
なんて楽しみにしてます^^
(いつのまにか、こんな長文が言えるようになってたんです^^)


あ、お化けさんというのは、うちに住んでるお化け(正体は私ですが 笑)が色々とものをなくしたり持ってきたりするので・・・ 笑
たとえば、ある日急にゲートがなくなってたり、着れなくなった服がなくなってたりすると、お化けさんが持って行ったって事になってます 笑

この調子で、オムツ卒業出来ると良いな(*´∀`*)


そうそう、昨日で2歳5ヶ月になった娘です^^

今夜、急に
『〇〇〇〇〇〇〇 です~』
なんて、フルネームで名前を言っていました!

なかよし教室で先生にごあいさつする時、私が助けながらフルネームで名前を言わせているのですが、突然自分で言えました(゜ロ゜;)

しかも何を思ったのか、急にひとり言で言ってて笑えました(* ̄m ̄)
練習してたのかな? 笑

言葉もだいぶ上手に発音できるようになってきてるし、ちゃんと考えて受け答えをしたり・・・

パパ 『今日も児童館行ってきたの?』
娘 『ばーちゃんとこ いってきた だもん』

パパ 『ばーちゃんちも行ったの?』
娘 『ちがう! ばーちゃんとこだけ いってきた のー!!』

いっちょ前な態度に、思わず吹き出してしまいます 笑

Comment

パピコさんへ。

ありがとうございます♪

うちもそうでした!!
『出た』って言う割に出てなかったり。

トイレトレ始めて少し経ちますが、まだ自分から行くという事が少なくて、遊びに夢中になってる時なんか、普通にオムツに出てますし~

ほんと、子どものペースで・・・と思っても、つい急いでしまったりしますよね~。。
『おなか痛い』も、微妙な感じだったりもします^^;
うんちはあれ以来、トイレではしてないですし^^

でもでも、おしゃべりだけは?日々、いっちょ前になってきてますよ~ 笑
さすが女の子!? 笑
可愛いのは今のうちで、園に入る頃には私のしゃべり方そのままで可愛くなくなりそうです 笑

るるへ。

お返事遅くなりました。。

そういうやり取りしないと、なかなかじっと座っててくれなかったからさ~ 笑
最近はそういう事言わなくても、ちゃんと座っていられるようになったよ☆

トイレトレ、終わりが見えてきたんだね~^^
良かったね☆
んでもって、羨ましい~
まだうちは始めたばかりなのにね 笑
順調にいってるんだかどうだか・・・って感じだよ~。。

パパとのやり取り、ほんといっちょ前で、笑えるよ(* ̄m ̄)


こちらにも♪

ホント!!すごいな~~~!!
ウチもボチボチって思いつつ、まだ何もしてません。
一応、『おしっこ?うんち?』って聞いてみることはしてるんですけど・・・
『でた~』って言ってるわりにはしてなかったり・・・。

コッコのペースでって思ってるんですけどね。

『おなかいたい~』ってすごいですね。
おなかが痛いってのも教えてくれるなんて。

女の子はしっかりしてるから、おしゃべりもしっかりしてますね。
それが私には新鮮でかわいいです♪

すご~~~~い!!

って、どんな音がするかな~?って(笑)
トイレでそんなやりとりしてるの想像しちゃった( ̄m ̄〃)

このままスムーズにお姉ちゃんパンツに移行できるといいね★

ウチもやっとやっとトイレトレの終わりが見えてきたよ♪

パパとのやりとりも目に浮かぶよう(笑)
そのイッチョ前なとこが可愛いんだよね♪
yuka*さんへ。

そうですね~^^
トイレで出来た時は、ものすごく褒めるようにしています(* ̄m ̄)
まだトイレで出来ない時もいっぱいあるんですけど、長い目で頑張っていきまーす☆

癒されたなんて~(*v.v)
まだまだちびっこですからねぇ^^
息子くんはワイルドなんだぁ 笑
そういう成長を見るのも楽しそうで良いね♪


はぁ~!可愛いね~~~♪
子供の脳に褒められた時のシチュエーションって残るから
出来た時は大げさに褒めてあげてね~!
。。。ってすえひめちゃんなら既にやっていると思うけどね!
とっても癒されたよ~!
お子ちゃまとのやりとりが目に浮かびますね!
わが息子どもはますます、可愛さから遠のいて
ワイルドな男になっていきますよ。トホホ~☆

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。