d-090709.jpg

チュニックワンピースを作りました♪


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

初めての、大人服。


丈は膝丈・・・
膝上・・・ですね。
身長150センチの私の、膝小僧が微妙に見える丈。

私にしては珍しい~

いつも、もっと長い丈ばかり着ているので(*´ー`*)

袖は、7分袖・・・くらい^^

この時期には暑いですね 汗

でも薄い生地なので・・・
1枚で着れば、着れない事は・・・ない??

d-090709-2.jpg

襟元に切り替えがあります♪
真ん中にはギャザーを寄せて。

寄っての写真を撮り忘れちゃったのだけど、袖下にも切り替えがある形です。

d-090709-3.jpg

裾下、膝横あたりなのですが、ここにはスリットが入っています。


シンプルな・・・かっぽう着風?
こんな色のワンピースは持っていなくて作りました。

多分、綿100%なんだけど・・・
(わけ分かんない陳列(笑)の中から選んだ&表示がなかったので、多分、デス)

シャリっとした素材です。
これはこれで良いんだけど、くったりした質感のものも作りたいなー♪


例のロックミシンも使いました。

慣れなくて・・・
こういうものなのか分かんないけど、ギザギザミシンと比べたらやっぱり綺麗な仕上がりです☆
(写真撮ってませんが・・・ひとり言って事で 笑)


出来あがったものに、小さな刺繍orレースをちょこっと足そうかと考え中です^^

Comment

utaさんへ。

ワンピース、楽で良いですよ~♪
スポッとかぶる仕様なのもお気に入りです^^
最近ちょっと暑いけど・・・
冷房が強めの場所だとぴったりです☆

ギャザースカートも良いですね~^^
私もスカート欲しいなぁ♪
ほんと、一度作ると洋服づくりって楽しいですよね☆

そうなんですね!
自分で作ると色々アレンジも利くし、何かと都合が良いというか^^
刺繍やモチーフはまだ考え中のまま止まっていますが・・・
着ながらじっくり考えます 笑

るるへ。

意外な丈でしょ~^^
色も、持ってない色にしたくってさ☆
新鮮な感じ?
着たところは・・・
考えとくよ 笑

そうそう、シンプルだけどちょっと手が加えてあるから簡単すぎる感もないし、良いよね~♪
るるもミシンの時間作れると良いねぇ。。

noriko♪さんへ。

ぃぇ~そんな~(*v.v)
大人服、初めてだったのですが、これは作ってみたら小物を作るのと変わりませんでした^^

洋服系の学校に通ってみえたんですね~!
すごいです~!
noriko♪さんなら簡単にあっという間に作れちゃうんじゃないですか!?

手作りは、そんなに頻繁ではないんですよ~~
本当はもっともっといろいろ作りたいのですが。。

このワンピース、シンプルだけど可愛さもあって、気に行っています♪
着用写真は・・・
考えておまきす 笑


ワンピース、素敵です~~。
ラクチンそうで、これからのシーズンとっても良いですね。

私もつい先日、ギャザースカートを始めて作りました。
一度作ると服作りも楽しい~っとハマってます^^

私も小柄なので、なかなか自分の体形にしっくり合うものがなくて……。
でも、手作りだと全て自分好みで出来ますもんね。

確かに、このワンピースに刺繍や白いモチーフなどワンポイントがあっても更に可愛くなるかも~♪
その時々で、アレンジしていけるのも手作りの醍醐味ですよね。

おお!意外な色&丈!
今度着たとこもUPしてよ~~!!

シンプルだけど、さりげなく切り替えがあったり、ギャザーやスリットがあって手が込んでる感じだぁ。

見てたらミシンやりたくてウズウズしてきちゃたよぅ~~~(>_<)

すっごいですねっ☆!!
大人服、作っちゃうなんて、、、
シンプルで、とっても素敵っっ☆☆☆!!

遠い昔、、、
洋服系の大学に通っていた頃には作ったことありますが、、
それ以来、全く作っていません。。。。。。。

日頃から手作りしている生活。。
自分ができないだけに、憧れです。。

襟前のところが、ホント、かわいいワンピースですねっ!!
着たところも是非見てみたいものですっっ。。♪。。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
