d-090831.jpg

るるのおうちに遊びに行ってきました♪


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

最近お昼寝をしないで過ごす事も増え、るるのお家に遊びに行っても寝かせずにいます。
(寝かせないというか、寝ないと言われたりするって言うのも、昼寝なしの理由ですが)

お昼寝がないとやっぱりグダグダになってしまい、ボクちゃんと仲良く遊べません。。
それでも以前と比べれば、グダグダの程度もひどくなくなってはいるのですが。。

ボクちゃんは3歳の反抗期!?らしく(笑)、今日は子どもたちだけで関わって遊ぶ時間がほとんど見られませんでした~

おもちゃの取り合い、言い合いなどが多く、ママたちが間に入る事もしばしば。

それでも、ママたちは色々話も出来たので楽しかった♪
写真を撮るのもすっかり忘れてました 笑

来年度からはちびひめも園が始まるし、今のうちにたくさん遊べると良いなぁ^^



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


前回遊んだ時は、かーなーり久々に、行きの車の中(10時半頃)で寝たちびひめ
そうやって少しでも寝てくれると、ご機嫌で過ごせるのにねぇ~

最近はお昼寝を少しでもしちゃうと夜なかなか寝付けず遅くなってしまうし。。
かと言ってお昼寝なしだと夕方グダグダだし、夜は早く寝れるけどパパママが寝ようとする頃に起きてきちゃったりもするし・・・。

ちなみにお昼寝は昼食後(12時半~13時頃)から平均1時間。
夜は眠そうになってくる21時前後にお布団に入るけど、寝付くのは22時~22時半ε- (ーдー;A)です。
朝は7時~8時に起きるかなぁ。

睡眠のコントロール、難しいです~!

Comment

るるへ。

ううん~全然OKよん☆
てか、いつもお邪魔しちゃって悪いねぇ^^;

そうだねぇ~
喧嘩していろいろ学べるし良いよね☆
ほんと、間に入るママたちは大変だけど 笑

ボクちゃんちょっと前はお昼寝しても夜も早くぐっすり寝てくれてたのにねぇ~
やっぱ時とともに変化してゆくね~
お互い頑張ろうね!


noriko♪さんへ。

noriko♪さんも、娘ちゃんの睡眠のコントロールに頭を抱えていらっしゃるんですね!!

2時間弱のお昼寝ですか~・・・・。
涼子ちゃんにはお昼寝時間が長いのかしらね~
それにうちも、夕方に寝てしまった時は夜なかなか寝ませんでしたし^^;
なのでお昼ごはんの後すぐにお昼寝突入させていたのですが、最近じゃそれでも夜なかなか寝なくって(w´Д`w)
21時に就寝してくれるとほんと助かりますよね~!!
この頃はお昼寝させない方向で、なんとか頑張ってます~。。
ありがとうございます^^
お互い頑張りましょうねぇ♪


この日もきてくれてありがとね★

喧嘩も子供たちにはいい経験だし、こうやって喧嘩ができる相手がいるっていいことだよねぇ(*´∇`*)
間に入るのは大変だけどさ(笑)

ボクちゃんも最近、昼寝はさせると夜大変な事に・・・(´ヘ`;)
自分に負担になり過ぎないように頑張ろうね~!

睡眠のコントロールって、本当に難しいですよね。。
私もかなり頭かかえちゃってます。。

うちの涼子は、普段保育園の日は、
お昼寝は午前食が終わった12時半頃~2時半までの2時間弱。
でも休みの日は昼寝を殆どしなくて、
夕方頃に車中だった時は寝てくれる程度。。
夜は9時半過ぎには極力布団へ、、だけど、
やっぱり寝てくれるのは10時半過ぎちゃうことも多々あり。。
起きるのは7時半頃です。。

とにかく9時就寝が目標☆ですが、
本当に本当に難しいです。。。。。。。。。
でも、でも、、少しでも理想の生活習慣になるよう、
お互い頑張りましょう~~~♪♪♪


Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
仲良し? 今日は夏休み最終日。 すえひめとちびひめちゃんが遊びに来てくれました。 今日は一緒にお昼ご飯を食べに出かけて その後我が家で遊び...
