d-090919.jpg

姪たちの運動会を見に行ってきました♪
久々の小学校。
母校です^^

d-090919-2.jpg

今のご時世、なかなか小学校とか立ち入れないから、この機会に久しぶりに見てみたくって。
ぁ、もちろん姪たちの頑張る姿も見たかったんですけどね(* ̄m ̄)

小中学生の頃はすっっっっっっごく広かった(広く感じていた)運動場も、大人になって見てみると、子どもの頃よりは広さを感じないものなんでしょうかねぇ。。

それでも、今住んでいる地域の小学校の運動場の広さと比べると、めちゃめちゃ広いです。

当時は5クラスまであったのに、今では3クラスしかないらしく。
(何年生かは4クラスあるみたいですが)
校舎も運動場も無駄に広い気はしますが^^;

d-090919-3.jpg

運動会なんて何年ぶりに見たんだろう~
なんだか新鮮でした☆

同級生に会うかなぁと思いきや、全くなし。
私が気付かなかっただけ??


それにしても、ビデオカメラやカメラを持つ親たちの多さにビックリでした~
私も紛れ込んで撮影していたわけですが。。

今回の事で勉強になりました。。
小学生の運動会では今手持ちのものよりも更に望遠のレンズが必要だという事。
あと、三脚は天気が良ければよっぽど要らないという事。
撮影場所さえ確保しちゃえば、よっぽど手ぶれしないし、邪魔になるって事が分かりました。

幼稚園の運動会だったらそんなに規模が大きくないから、すごい望遠なレンズはなくて大丈夫だろうけど。。

d-090919-4.jpg

そうそう。
ちびひめは運動会にはほぼ興味なしでした(* ̄m ̄)
おやつやお弁当のデザートにばかりご執心 笑
それでも、暑い中ずっと外にいて疲れたようで、運動会を見た後に妹の家に行くと、愚図りもせず静かに勝手にお昼寝突入~でした^^

Comment

パピコさんへ。

パピコさん、こんばんは^^
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。。

運動会シーズンですね~!!
リー君も、来月運動会ですかぁ♪
楽しみですね☆
母校の小学校の校庭は、写真はレンズの加減でかなり、かな~り広く写ってるかもです^^;
でも、広いは広いと思うのですが^^

撮影するのに最適な場所を確保出来れば、レンズは普通のものでも大丈夫かも・・・ですよ~
ただ、競技によってはあっという間に終わってしまうので、表情をあっぷで撮るには望遠レンズを使った方が確実かもです~
全体を写すには普通のレンズでOKですよね☆

ちびひめは興味なし、でした^^;
眠かったってのもあるんでしょうけど。。

meguさんへ。

素敵ですか♪
母校をそう言ってもらえると嬉しいです♪
後ろにこんな山があるなんて、田舎ですけどね 笑

ほんと、運動会って撮影するの難しいですね( ┰_┰)
撮影場所を確保するのが一番大変でした~ 汗
小学校の運動会、下見されましたか?^^
広いと特に大変ですよ~~^^;

園に入ってからも、親の立場でいるって事、不思議に感じるんですね^^
私もきっとそうだろうな~~
なんたがまだ親として実感も湧いてないですし^^;

るるへ。

懐かしいでしょ~??
なんか応援席だとか先生たち?の席のテントの場所だとかが昔と変わらずで懐かしかったよ~!
あとは、放送委員会の子のアナウンスも懐かしかった!

今は3クラスだなんてビックリでしょ~
多分1クラスの人数自体も少ないと思うよ~~

ほんと、これだけ広いと望遠もも少し良いのじゃないと・・・ねぇ。。
結構持ってる人いたんだよね~~
おじーちゃんとかおじさんとかだったけど~


すえひめさん、こんにちは♪

運動会シーズンですね。
ウチも来月初運動会です。

しかし、すご~く広い校庭(運動場)ですね!!
私の地元の出身小学・中学も広いな~って思ったけど、もっと広く見えます。

うちも望遠レンズセッティングしとこう!!
めっちゃ、狭い園庭での運動会なので・・。
下手したら普通のレンズでもいけたりしてって感じです。

ちびひめちゃんは、運動会興味なしだったんですね。
来年は、ちびひめちゃんも運動会ですね。

山があって、すごーくステキな小学校ですね♪
校庭、大人になると意外とせまく感じるの、わかります(^^)

運動会の写真って難しいです(><)
動きが早いし、やっぱりベスポジをキープするのが大変ですよね~
うちも明日近所の小学校で運動会なので、
私も来年入学する長男の予習も兼ねて
どんな感じなのか覗いてみようかな♪

毎年保育園の運動会に参加してるけど、
いまだに自分が親の立場で見てるのが、
なんだか不思議な感じがします(^m^)

応援席にテントがはってあったり、体操服も変わってたりで懐かしさ半減だけど、校舎が写ってるの見るとしみじみしちゃうわ~。

今は3クラスなんだ。
1クラスの人数もウチラのころより少ないのかな~?なんだか寂しいねぇ。

やっぱこれだけ広いと望遠も本格的なのがいるんだね~。ふむふむ。
るるも参考にさせてもらうわぁ☆
ボクちゃんの幼稚園はむちゃくちゃ狭いから今ので十分だけど・・・。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
