d-091023.jpg

ちびひめ、先日18日で2歳9ヶ月になりました。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

トイレトレ、マイペースに進めているのですが。。。

10月に入ってから、オムツのガサガサが気になりだしたようで
『ぬのぱんつがいい~!!』
と言うようになりました。

それ以降、布パンツ(普通のパンツ)で過ごす日が増えました。

が…

ここ数日、日に一度はおもらしします(T_T)

『まま ごめんね~ おしっこでて ごめんね~』
と言い、見ると2~3秒後に

ジョ~~~…

ごめんねって言う前に、トイレ行こうよ…。。。


最近はトイレ行こうと誘っても拒否することが増え、素直に行けるのは朝一と気が向いた時だけ。

今朝は
『トイレは良いの?おしっこ出るならトイレだよ』
『といれ いい!』

のやり取り後、5分しないうちに

『まま ごめんね~ おしっこでて ごめんね~』

で、おもらし…


おもらししちゃうと着替えはオムツを履かせて、またトイレで出来るのが続くとご褒美に?布パンツを履いて良いよ~…ってしてるけど、効果があるのかないのか…。。。

布パンツの方が気持ち良いって思えるようになっただけでも、トイレトレが進んでると前向きに考えた方が良いのかなぁ。。

ぁ、でも一週間に一回くらいは、自分から
『といれ いきたーい』
って言える時があるかぁ。。
そういう時、めちゃめちゃ褒めてあげるんだけど。。
上手くいかないですね(T_T)

あとは、今のところ和室やソファーでおもらしした事がないのが、幸いかな…


自分でご飯を食べるってのも少なくて
『まま たべちぇてーーー』
だし…


ため息出ちゃいますぅ(T_T)

Comment

meguさんへ。
大抵の子供って、そんな感じなのでしょうか~。。
ほんと、聞いた瞬間は『おしっこ ない』なのかも知れないけれど、数秒後には…なんて事、何度もあります 汗
怒ってはいけないと分かっていても、私もついついキツイ口調で言ってしまいますよ^^;
園に入ってもおもらしとかあるんですね~~
みんな、いろいろなのですね!
大人になってもトイレで出来ない、なんてないですしね~
私も気長に見守らなくちゃ、ですね^^
最近またオムツの日々ですが、またパンツにしてあげようかな~^^
お洗濯、がんばりましょう☆

わかります~!!
トイレ行かなくていい?と聞くといい!っていうのに、
その直後に、でちゃった・・・って(--;)オイ
子供にしてみれば、聞かれた‘瞬間’は大丈夫だったんでしょうが(^^;)
それが何度も続くとため息出ちゃいますよね。
おもらしは決して怒ったらダメ、と聞きますが、
正直怒ってます(汗)
ちびひめちゃんはまだまだ大丈夫!
うちの次男(4歳)なんていまだに保育園でお漏らしするし、
夜のオムツは全くはずせてませんから!(苦笑)

長男のときは3歳までに・・・と思ってたけど、
もう今は小学校あがるまでに外れればいいかな、
なんてのんびり見守ってます。
次男も少ーーしずつですが、お漏らしも減ってますし、
ちびひめちゃんもそのうち♪
お洗濯がんばりましょうねー(^0^;)
るるへ。
でしょ~~
ちびひめらしいよねぇ。。 笑

『おしっこは? おしっこ出るなら言ってね!!』
とは言うんだけどねぇ。。。
そっか、教えてくれるってこと自体を褒めれば良いのかぁ☆
やってみるよ♪
ちびひめは私以上にマイペースで、ペース崩されまくりだよぅ。。
のんびり頑張るねー!!
ありがとう☆

「ごめんね~」って言いながら漏らすなんて・・・( ̄m ̄〃)
なんかちびひめちゃんらしくって笑えるわ。

ちびひめちゃんはお話し上手だし、「トイレに行こう」って誘うよりも
「おしっこある?ない?教えてね~」って聞くほうが効きめあるかも??と思ったよ。

おしっこがあってもなくても、教えてくれたことを褒めていけば
教えることが習慣になっていかないかなぁ~??

って、すでに試してたら余計なおせっかいだわね(笑)

すえひめの負担にならないようにマイペースで頑張れ!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
