d-091102.jpg

動物園の帰りに、久々に絵本を購入しました。
(セレクトしたのはパパとママ)
そのひとつに、ちびひめの好きなペネロペの絵本があるのですが…


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

これ、まだ読み聞かせてはいないんです。。
なので、ちびひめが勝手に見ているだけ。

内容を知らなかったら、絵本を見てどうするのかなぁと思って。

31日に実家に持って行きました。
(1泊してきたのです)


私に読んで~というわけでもなく、ひとりでページをめくっては、

『○○したらー ○○ってなりました』

とか、絵を見て想像しながら読んでいました!

今までは、何度か読み聞かせたことのある絵本を、ぬいぐるみ相手に、娘なりに内容を思い出しつつ読み聞かせてはいました。

今回のような、内容を知らない絵本を見つつ、話を読むってことは初めて^^

包帯でぐるぐるになってるペネロペのページでは
『ぐるぐるやまに なりました』
なんて、こどもちゃれんじで届いた絵本から得た単語を出してきたり、なんて事もあって、面白い^^


それと最近、某、子供向けテレビ番組内のコーナー『おてて絵本』?の真似をして、手を本に見立てて自由にお話を作るっていうのを、こっそり(笑)やってるんです。


こういうのが、見ていて微笑ましいというか…笑えるんですよね~^^



体を使わない遊びは飽きっぽいちびひめですが、絵本を読んでもらうのは大好き。
今回、3歳児~向けの絵本を何種類かGETしたので、たくさん読んであげよう♪

いつまで絵本好きかわかんないけど…
たくさんの本に触れて、表現豊かな、想像力豊かな?子になってほしいものです^^



※今回の写真もケータイからUPしたもの。
画像悪くて見にくくて…スイマセン^^;

※ケータイ写真をPCよりUPし直しました11/17

Comment

パピコさんへ。
コッコくんもそうなんですね~(*^_^*)
私も嬉しいです♪

ペネロペ可愛いですよね~!
ちびひめ、女の子って感じしますか~?^^
コッコくん、面白く絵本を読むんですね☆
作り話もですかぁ^^
お互い、成長しましたね☆

絵本、好きな本は楽しいんですけど、そうでもないものは微妙な私です 笑
読む方がワクワクしながらだと、きっとその気持ちが伝わって、子供ももっと楽しく思えそうで良いですね~♪
パピコさんみたいなお母さん、素敵だなぁ(*^_^*)

こちらにも・・・

いや~~~!!コッコも同じことして遊んでるので、一緒だ~~♪って思って嬉しかったです。

ペネロペかわいいですね♪
もちろんちびひめちゃんも♪
女の子だな~って思うことがありました。

ウチのコッコは・・・おもしろく絵本を読んだり(作り話したり・・・)してます。

絵本って読んであげる私たちも何だかワクワクしません??
私だけかな?
リーが毎週借りてきてくれる絵本が楽しみでたまらない私です。
*soraさんへ。
お久しぶりです~~^^
コメントありがとうございます♪
ちびひめ大きくなりました☆
手が届かないだろうと思っている場所に、気づけば届くようになってたりでビックリです 笑

ペネロペ、むすこ君も好きなのですね^^
男の子でぬいぐるみが欲しいって、可愛いなぁ♪
優しい男の子なイメージ☆
うちは、ペネロペが持っているうさちゃんのぬいぐるみが欲しいって言ってます^^

子供がひとりでつぶやいてる姿って、見ているとなんだか気持ちが優しくなれますね♪

メールの返信が、なかなか出来なくてごめんなさい。。
PCが調子悪すぎて、ゆっくりメール作成出来なくて…
あと1週間ほどで新しいPCが届くので、それから返信させていただきますね^^

おひさしぶりです(^_^)

ちびひめちゃん、大きくなりましたね(^-^)b

ペネロペ、うちの子も好きで、ぬいぐるみを買って欲しいってねだられて、買いましたよ(*^-')b
男の子なのにね(笑)

こどものつぶやきって、本当にほほえましいですよね( ´∀`)/
るるへ。
へぇ~~
すごいことなんだ??
とは言っても、テレビ番組のみたいにあんな長くは話してないけどね~
今日も私がお化粧してる間、一人でおてて絵本して遊んでたよ^^
おばけさんがどうだとか言ってた 笑

やって~って言うと、しないかもだから、どうだろねぇ~^^

すごいねぇ、自分で物語作っちゃうんだね~。
おてて絵本って4歳児対象番組じゃん~~!
そんなことできちゃうんだねぇ。
感心&びっくり!!

今度るるにも読んで聞かせてくれないかな~?(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
