d-091105-7.jpg

気づけばしばらく、なかよし教室の記事を書いていませんでした…
9月以降記録してなかったので、忘れちゃう前に簡単に書いちゃいます~


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

d-091105-6.jpg

10月最初のなかよし教室は、10日の運動会。

d-091105-5.jpg

幼稚園の運動会のプログラムに、なかよし教室の枠があり、参加しました^^
リズム遊びと未就園児かけっこ。
(↑↑↑写真は、出番待ちの間、離れた所から運動会の様子を見てるときのもの)

d-091105-4.jpg

(↑↑↑写真は、もうそろそろ出番・・・ってことで、集合しつつも遊んでるときのもの^^;)

リズム遊びは、4番まである短い曲に合わせて
『あたま かた ひざ ぽん』
の動き、プラス、親子で手をつないでくるくる回ったりお辞儀したりする…というものだったのですが…
曲の2番までは、しっかり踊っていたちびひめ、3番4番では足元の小石に気を取られ踊らず^^;
そのまま終了~~。。。

それでも、隣の男の子は全く踊らず、だったので、まだ良かったかなぁ^^;

d-091105-3.jpg

かけっこは、かけっこなんだかなんなんだか…って状態で、ママと一緒に歩きました^^;
(この写真↑↑↑、歩いてる最中に撮ったもの)
中には走ってる子もいたけれど、そういう子の方が少なかったです。

d-091105-2.jpg

ゴールでおやつをもらって、そのまま解散って感じでした。


次の教室は19日。

娘、風邪をひいてしまい、初めての欠席。。
鼻水が少しだけだったのですが、今はインフルエンザがどうだとか、やっぱり調子が良くないとマスクをしていても嫌な人もいるだろうし~と、やめました。


26日は、ハサミ、クレヨン、のりを使って工作をしました♪

d-091105.jpg

ちびひめったら、同じ箇所にしつこいくらいに色を重ねて塗りまくり・・・
クレヨンの層が出来てました^^;


そして…
先日11月2日、この日から、ママと離れて先生とお友だちと過ごす時間が始まりました!!

1時間のうち、40分をママと離れて過ごします。
幼稚園の園庭でママと別れるので、泣く子続出!!

ちびひめは、前もってしっかり話していたからか??、泣かずに別れました。
『ままは~?』
と聞きはしたけれど、
『最初は先生とお友だちと一緒に遊ぶんだよ~。ママは後から一緒に、だからね^^』
と言って、すんなり^^

40分間、ママたちは園庭で立ち話。
私もママ友さんとお話して盛り上がり、あっという間の40分でした☆

そして、母子対面の時、ちびひめは満面の笑みでかけよって来てくれました^^

目を真っ赤にして泣いてる子がたくさんいましたが、ママ友さん二人の子も泣いていませんでした~
男の子の方が泣いてたなぁ^^

先生から、それぞれどんな様子だったか報告があり、娘はもくもくと作業に取り組んでいただとか。
『ちょっと不安な様子があったので、タオルは渡しておきました。でも、おもちゃで遊ぶのも、作品を作るのも、集中して取り組んでいましたよ^^』
ですって^^

そのうち離れるのを嫌がる時もあるかもしれませんが、頑張って参加しましょうね~とのことです。


次は9日。
また、泣かずに参加出来ると良いな♪


※写真はケータイbiblioにて。
11/18写真UPしました。


Comment

るるへ。
ありがとう!
小石に夢中って、ちびひめらしいでしょ~(-_-;)

のりもハサミも使ってるね~
ばーちゃんちでも普通に切れるハサミを毎日のように使ってるしねぇ。。
折り紙もばーちゃんちではやってるみたいだし。
家でやってることを園でなかなかやらないと、なんか微妙に感じるかも~
他の園とも比べちゃうかもね~

気づいたら毎日ひとりでベラベラ喋りまくりだし、大きくなったよね~!

運動会おつかれさまでした~★

3、4番で小石キタ~~~~~(笑)
なんともちびひめちゃんらしくって微笑ましいわ。

もうはさみやのりも使うんだね~。
ボクちゃんは未だにはさみはないよ・・・・。
やっと折り紙やるようになってきた(^^;;

それにしても初回から泣かずに頑張れたなんてすごいじゃん!
ちびひめちゃん、大きくなったんだね~♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
