ちびひめは、あんまり笑いません。
笑っても、笑ってる時間が短いんです。

d-071203.jpg


どこか悟ったような雰囲気を思わせる感じで、フッと笑わなくなるんです

しまじろうのパペットで話しかけたりしても、操ってる私をじーっと見て
何やってるの…
って感じだったり。

でも、実家の母や妹があやすと声を出して笑うんですよねぇ~・・・。
それはかなり前からそうで。
(でもまぁ、ずーーーーっと笑ってはいないですけど・・・)

旦那さんが言うには
子供のあやし方をしってるんだよ
だそうですが・・・。

コミュニケーション不足なのかなぁ…
私、あんまり遊んであげてないのかな…
遊び方が下手なのかなぁ…

なんて考えたり。

そんなだったんだけど、最近よく笑うようになりました

旦那さんもそう感じていたようで
最近よく笑うようになったなぁ~
って言ってました。

今日なんて、生まれてから一番笑ったんじゃないかなぁ

いつも、お昼過ぎにばあばのトコロに連れて行くのですが、今日はばあばが出かけてて居ないので、ずっと二人で過ごしてました。

私も気分的にゆったりとしていたので、十分に一緒に遊ぶ事が出来ました

抱っこでぐるぐる回ったり、寝転がったり『飛行機』したり。
体を使って遊びました。

長い時間一緒に向き合って遊ぶ事が出来ない私
心から楽しんで遊んであげられてない時があるから、あんまり笑わなかったのかな。。。
それとも、今日みたいな体を使った遊びの方が好きなだけかなぁ~・・・。

みなさんは我が子と向き合って遊ぶ時間、毎日どれくらいありますか

Comment

パピコさんへ。
パピコさん、こんばんはe-247

リー君とコッコ君はたくさん笑ってくれるんですねe-68
良いなぁ~(*´ー`*)
ちびひめは、人にあやされると、はにかんだ感じで照れた笑をしたりして愛想は良いのですが、遊んでて笑う事は少ないんですょ~
でも、やっと最近、前と比べるとよく笑うようになってきたんです~e-461
そうですね、私もあやし方がよく分からなくて。。。
やっとちびひめのツボe-3を掴んできたのかもです (笑)

リー君は泣き虫さんなんですね♪
感受性が豊かなのかなぁ~

子供と向き合う時間って、ママはやっぱり意外と!?短いのかもですね~
家事やらなんやらたくさんやらなくちゃいけない事があるし。。。
一緒の空間に居ても、じっくりは遊んであげられないものなのかもですよね~
ちょっと安心しました( ̄▽ ̄*)ゞ
私だけじゃないんだなぁって。

ほんと、お互いに頑張りましょうねぇ!
いつもありがとうございますe-420
No title
すえひめさん、おはよ~♪

そうなんですね・・・でも、きっといっぱい笑ってくれるようになりますよv-352
ウチの子達は、もしかするとよく笑ってくれる方かもしれません。コッコは特に笑うようで・・・親戚のおばちゃんやら、通りがかりのおばちゃんやらおじちゃんやら・・・声をかけられるとニコニコしてますね。
愛想がいいらしいです。
リーも赤ちゃんのときから人見知りしないから誰にでもなつきますよ。それも問題だったり・・・。
あやし方もあるかもしれないですね。私も二人目にしてやっとあやし方が分かってきたような気がします。
きっと、ちびひめちゃんが成長すると同時にすえひめさんもあやし方やらいろんなことを成長していくのかもしれないですね♪
そりゃ~、子供とずっと一緒にいたりしないと分からないことですもんね。

ウチは反対に泣き虫で困ってます・・・(- -*;)
ちょっとしたことですぐエーンエーンなくお兄ちゃんがいるのでどこでもすぐ泣くし、怒ってなくても泣くし・・・。
コレが一番の悩みです。

子供と向き合う時間って・・・よ~く考えてみると・・・そんなに長い時間向き合ってないかもしれないなぁ。
1対1ってのが少なくなったので・・・3人で戯れることはよくあるけど・・時間にしたらどうだろう??
一緒にいることは多いけど、向き合ってじっくり遊ぶってのはそんなにないかもしれないですね。

お互い頑張りましょう♪
No title
そうだったんだぁ~e-247
じゃぁ、ちびひめe-344もそのうちたくさん笑ってくれるようになるのかなe-420
真面目な顔、なるほどね~!
確かに観察してる感はすごくあるよe-282
その子によって色々なんだよね。
つい他の子と比べてしまうょ。。。
特に、よく笑う子と会うと、なんでこんなに笑わないんだろう~って思ってしまってe-330
ちびひめe-344なりに色々感じ取ってるんだよねe-461
でもやっぱり、我が子がいっぱい笑ってくれると嬉しいよねe-266

ボクちゃんと向き合って遊ぶ時間、短いんだe-3
ママさんはみんなそんなもんなのかなぁ~
No title
うちは、家だけでなくよそでもあまり笑わなかったよ~。
実家に行くと、甥っ子と比べられて「この子は笑わない子だな~」なんていわれたりも(^^;;

最近でこそよく笑うようになってくれてるけれど
新しい遊び(?)とか、本当に夢中になって遊ぶ時は
絶対笑わないし、じーーーーーーっと観察、観察、観察。
で、真面目な顔で遊んでる(^^;;

ボクちゃんとしっかり向き合って遊ぶ時間かぁ~
とっても短いかも・・・・(´~`ヾ)

笑ってなくても、じ~っとみているのなら興味を持ってるってことだし、ちびひめちゃんなりにいろんなことを感じ取ってるはずだし、それはそれでいい事だと思うよ(*´∇`*)

でも、子供が笑ってくれるのは嬉しい事だよね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
