d-100209.jpg

今日(もう昨日ですね^^;)は、3歳児健診に出かけてきました。


体重13.7kg
身長93.2cm


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

歯科健診・内科健診と育児相談に加えて、事前に家で行った聴覚・視覚テストの結果と尿を提出した健診でした。


相変わらず指しゃぶりをする娘ですが、歯科健診でも育児相談でも心配ないと言われ安心しました。
とは言っても、そんなに心配していたわけでもないのですが^^;
周りに色々言われるのでねぇ。。。

以前と比べると、指しゃぶりをする時間は減ってきています。

ちびひめは、健診に行く前に不安に思ったらしく
『こわいもん~~』
と言っていて。
落ち着かなかったようで、最近にしては珍しく、待っている間中指しゃぶりをしていました。

健診で何をするかちゃんと説明したので、口も大きく開けて見せれたし、身長体重測定も内科健診もすんなりと出来ました☆
小さな子にとっては何をされるか分からなくて不安になりますよね~~


育児相談では、必要以上に口うるさくしてしまう事やイライラしてしまう事など話しました。
話しやすい保健士さんで、少しすっきりしたかな~~

あ、でも、自分が二重人格なんじゃないかと思うほど豹変してしまうって事は話し忘れちゃいました^^;
怒る時と優しい時の差が激しすぎてf^_^;

なかなか思うような母親にはなれないです(∋_∈)
うーん、難しい~~


赤ちゃんの頃、
『楽しんで育児をしよう!』
と思ったのになぁ~


まだまだ子育て勉強中の身です。。
というか、一生勉強ですね^^;


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


3歳の誕生日の時に記録し忘れてしまったので、少し。
ざっくり去年秋~最近までの様子ですが 笑
(↓↓↓全然少しじゃないですネ 笑)

歌のレパートリーが、ぐんと増えました☆
替え歌なんかも歌います^^

印象に残っているのは、ばーちゃんちで歌ったらしい替え歌。
『かえるのうたを うたいます!
・・・ま~ま~に~お~こ~ら~れ~~ ま~ま~に~お~こ~ら~れ~~ ま~ま~に~お~こ~ら~れ~~ ま~ま~に~・・・(エンドレス・・・)』

それを聞いていたおばちゃん(お義姉さん)に
『それ、カエルの歌なの?』
と聞かれ、
しれ~っ、と・・・
『そう、かえるのうただよ』
と答えたそうな^^;


口は達者で・・・
『そんなことしたら、あかん!』
『そんなんいうなら、もういいわ!』
『もう いや!』
私の口ぶりがバレバレです 汗

『ありがとう!』
『どういたしまして』
『おねがいしま~す!』
大きな声で言えます^^

『だって、ままが(ぱぱが、など) だいすきだも~~ん(≧▽≦)』
上手く使っています 笑

『どうちて~?』
『なんでなの~?』
『そうなんだ~~』
も増えました。
とにかく、口が達者です。

絵本を見て、一人で音読しています^^
字は読めないので、絵を見て判断&読み聞かされたのを思い出しつつ読んでいます*

書いてある絵の周り(誰かが書いた顔やキャラクターなど)を、ハサミでぐるっと切って、ごっこ遊びをしたり。

折り紙の真似をして紙を折って『○○だよ~』と教えてくれたり。
姪たちの影響で、お手紙を書いてくれたり^^
先日は、Yちゃんのお家へ遊びに行く時に、『おてがみなの~』と何やら書いて持って行きました。

手遊びも、1歳2歳の頃は全然やろうとしなかったのに、なかよし教室の影響か、はたまた成長か・・・
自分からやるようになりました・・!

相変わらず、ジャンプやバランスを取るような危なっかしい格好や、走り回ったりするのが大好きで・・・
きっと幼稚園に入ったら楽しく遊べるんじゃないかなぁ~~


入園式が4月7日なので、いつも一緒にいる時間はもう2ヶ月ないです。
なんだかんだ怒ったりもするけど、入園を待ち望んでいる気持ちと寂しい気持が入り混じった変な感じです~~
今は、寂しさの方が大きいなぁ。。

すぐに『早く幼稚園に行ってよ~~~(∋_∈)』と思うかもですが 笑


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


logo_12.jpg
『handmade shop atelier *funwari*』

現在オークションでのお取引をしています。
(担当はLouloudiです)
ぜひアクセスしてみてくださいね*

atelier*funwari* のオークションブースはコチラ(←click)

Comment

るるへ。

替え歌笑えるでしょ~~
うん、いつも作詞作曲してるよねぇ~~^^;
替え歌は、パパの影響だと思うんだけどね。。
パパもママネタとかちびひめネタで替え歌よく歌ってるし~~

歌のレパートリーが多いのは、ばーちゃんの影響だよ☆
ばーちゃんちで色々憶えてくるから(* ̄m ̄)

ありがとう☆
問題なしって普段気付かないけどそうだよね~!
一番ありがたい事だもんね^^


meguさんへ。

ありがとうございます~~!
ほんと、ほっと一安心です☆

二重人格かも・・・meguさんもなんですね^^
ママ友さんも言っていたし、母親って少なからずそんな感じなのかもですね~^^

私も理想としては、優しくて穏やかで・・・怒らず叱って、必要以上にイライラしなくて・・・
無理です 笑
そうですね~色んな反省の繰り返しで、親も親になっていくのですよね^^
meguさんは育児を楽しんでいらっしゃるようで羨ましいです~~!
私はまだたどり着けていません(´ー`A;)

ちびひめ、すっかりお喋りで・・・
余計なこともたくさん憶えてしまって困ります^^;
私が悪いんですけどね~~^^;
替え歌笑っちゃいすよね(* ̄m ̄)

あと少しで入園です!
ほんと、二人きりの時間を楽しまなくちゃですよね^^
ありがとうございます♪


替え歌笑える!!
そういえばいつも作詞作曲してるもんねぇ♪

そして歌える歌のレパートリーが多いのに驚き!
よくボクちゃんの知らない童謡も歌ってるもんねぇ。

またあの歌い方が可愛くて好きだわ♪
また聴かせてもらわなくちゃ★

検診もおつかれさま。
問題なしって、何気に一番嬉しいことだよねぇ(*^-^)最近つくづく思うよ。。。

3才児健診、お疲れ様でした!
ほっと一安心ですねー・笑

二重人格かも、、、というワードを見て、
私と同じだー!と思ってしまいました・笑
私も鬼のように怒ったりしてしまいます(^^;)
すえひめさんは24時間一緒だから、
時としてイライラするのは普通だと思いますよ♪

私は昼間保育園に預けてる、のにイライラ・ガミガミ
怒鳴ってしまいますww
理想の母親像は優しく穏やかで・・・だけど・笑
現実にはなかなかそうはいきませんねー(^^;)
でもそんな反省の繰り返しで、親も成長していくのだと思います、
でも育児って楽しいと、最近心から思います♪

こちらに初めてお邪魔したときは、ちびひめちゃんは
まだまだ赤ちゃん言葉だったのに、すっかりオシャベリが
上手になったんですねー!
替え歌、笑っちゃいました(^m^*)

あと少しで入園ですね!
嬉しいけど、ちょっと寂しいような、複雑な気持ちわかります。
今のうちに二人きりののんびりした時間を満喫してくださいね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
