d-100303-2.jpg

なかよし教室に行ってきました。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

いつも以上に元気に教室へ入って行ったちびひめ^^

今日の内容(一部)は『あわぶくたった』をするとの事で、懐かしいなぁ~なんて思っていたのですが・・・。

ママたちが教室に入って行く時間になり、いつものように行くと、珍しく先生の膝に座っているちびひめ。
私を見つけて駆け寄ってきました^^

先生も来て
『今日はあわぶくたったをしたんですけど、ちびひめちゃんがね~、とっても可愛かったんですよ^^』
とのこと。

なんだろうと思い話を聞くと・・・。

『おばけが出てきたらちびひめちゃん、「いやぁ~~~! やめて~~~ こないでぇ~~ もうこないで~~」って、泣きそうになって^^』
『「先生が守ってあげる!」って言ったら、ぎゅーっとしてきて^^ 可愛かったです^^』

ですって(* ̄m ̄)


私、この時点で
ああ!そういえば、あわぶくたったって、そういう内容だったね~
と思い出し 笑

ちびひめ、ママお化け(私がお化けに扮するんです)が相当怖くて、ママお化けに会って以来ずっと、お化けが怖いんですよね~~


で、写真↑↑↑(まだUPしてないですが^^;)の色の理由。
『おばけさんだから』
に納得。

最初に絵を見た時に、精神状態が危うい?子なのかと心配したのですが、なるほどね~と、ちょっとホッ(*´Д`)=з



今回はYちゃんとRちゃんと、少しだけだけど仲良さ気に関わったり出来ていて、それもまたホッとしました☆

Yちゃんには妹ちゃん、Rちゃんにはお姉ちゃんがいるからか、ちびひめよりも友だち同士で関わって遊ぶのが上手で少し心配しているんですよねー。。
ちびひめは一人っ子だからか、やっぱり子ども同士関わって遊ぶのが苦手なのかよく分からないのかで、なかなか上手に関われなくて。。

姪たちとはくっついて遊べるんだけどねぇ。。。
慣れもあるのかしら。。

でも、やっぱり姉妹(姉弟)とか良いなぁ^^


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


d-100303.jpg

3日、ひな祭りという事で、我が家の雛人形をパシャリ。
2月上旬には飾っていました☆

ちびひめが大きくなったので(近くにあっても触らないので)、今年からは小さな床の間に飾る事にしました♪

写真、小さすぎてお顔が分かんないですがf^_^;

Comment

るるへ。

そうなんだ~~!?
そっかぁ~
子どもたちがお互いそうだと親もお互いだし全然気にならないかもね☆

私もママ友さんたちは特に何も思ってないかもだけど、YちゃんRちゃんがよく手をつないでいるから、単にちびひめが友だちづきあい下手なんじゃないかって思ってしまってf^_^;
まだこの年頃だと、手をつなぐ=仲良しってわけじゃないかもだね^^
うちもそうだと良いなぁ~^^


あるよ~!しょっちゅう。

Hちゃんが手をつなぎたいって言ってくれてるのに
「いや~」って言って絶対つながなかったり。

逆にボクちゃんがつなぎたくてもHちゃんが嫌がったり。

仲良くつないでると思ったら、急に振りほどいたり・・・。

弟君とはいつでも絶対つないであげない。。。(^^;;

でも、悪意があってやってるわけじゃなく
気分の問題だとHちゃんママもわかってくれてるから
ママ同士に影響する事もないし
子供たちは、そんなこと気にもせずいつも一緒にいるしね~。

子供たちの中では必ずしも
仲良し=手をつなぐ 
ってことではないのかもね。

るるへ。

そうなんだね~~
ボクちゃんHちゃんとも手をつながなかったり振りほどいたりすることある?
なんかねぇ、私がママ友さんともっと仲良くなりたいってのもあるし、YちゃんとRちゃんは振りほどいたり・・・って事がないというか見た事がないから、二人だけものすごく仲良くなってちびひめがちょっと浮いちゃったら・・・とか考えちゃってね^^;
小学生になったら友だち同士の付き合いとか、大丈夫なのかなぁ?
性格もあるだろうけど^^;

お雛様、ほんとすっぽり納まって気持ち良いよ 笑
うんうん、来年はぜひ見に来てねぇ☆


meguさんへ。

こんばんは^^
末っ子くん、そうなんですね~!!
同じなんだぁ^^
うちも、気分が良いと?自分から手をつないだしハグしたりしてますよ~!
なんだか安心しました 笑

末っ子君、ままあっちいけ~って言うんですね^^
うちは・・・どうだったかなぁ。。
1回くらいはあったような・・なかったような^^;

あわぶくたった、別で憶えておられたんですね^^
子どもの頃の遊びの歌とかって、全部憶えていないもの、私もあります~
たくさん遊んだはずなのに^^
懐かしい遊びがこれからたくさん出てくるんだなぁと思うと、楽しみです 笑


ウチの子も同じだよ、もう年中になろうとしてるのにね~。

3歳なんだし、そこまでお友達と関われなくても心配ないよ。
一緒に遊ぶといっても、まだまだ、同じ場所にいるだけ。
各々が自分の世界の中で遊んでいる年頃です(*^^*)b

未だにお友達の手を振り解くウチの子も心配だわよ(笑)


床の間にお雛様すっぽりはまるのね。
ホント気持ちよくはまってるわ~!

来年こそ、お雛様でてる間に遊びに行くぞ!!

あー、なんかわかります。
うちの末っ子がそんな感じ・・・笑
気分によってなのか?お友達が手をつないできても
『あめてぇ!(やめて)』と振りほどきますよ(^^;)

そうかと思えば、自分からハグしたり・・・(小悪魔??)
ちびひめちゃんもまだ3歳ですしねー、
ママが一番なんてカワイイ^^
うちの小悪魔も甘えてきてかわいい盛りだけど、
『ママあっちいっけぇー!』とも言いますよ・・・( ̄∀ ̄;)

『トントントン、何の音?』思い出しました!
あわぶくたったの続きだったんだー、
別々に覚えてました(^^;)
meguさんへ。

あわぶくたったは・・・
私も細かい部分がうろ覚えなのですが
今検索してみたら、鬼が出るものとお化けがでるものとあるようです~
私の知っている方は、最後の方で
『トントントン 何の音?  お化けの音~』
となって、キャ~と逃げます^^

お友だちとなかなか関われない話なのですが、ちょっと書き足りなかったかもです~f^_^;
うちの子、お友だちが手をつないできても振りほどいたりしちゃうんです^^;
最近は、時々自分から手をつなぎに行ったりする事もあるのですが、基本、友だちよりママが一番って感じで。。。
歳の離れたお姉ちゃんとかだと大丈夫なんですけどね~。。。
だから姪たちだとOKで・・・。
園の同じ年の子たちと仲良く出来ると良いのですが~

兄弟でもそんなに違うんですね^^
性格って、不思議です~
育った環境が一緒でも違っていて面白いですね☆

お雛様、飾ったかと思うとすぐに片付けなくちゃで、なんだか勿体ない?です 笑
男の子は五月人形もあるし、こいのぼりもあるし、大変そう~^^


あわぶくたった♪ 懐かしいですね!!
最後にオバケが出てくるんでしたっけ?
忘れてしまいました(^^;)

一人っ子だから、とかたぶん、関係ないですよー♪
うちの長男は公園に行って、知ってるお友達がいても
向こうから声かけてもらえるまでなかなか入っていけないし、
逆に次男は全然知らない子でも平気で話しかけていくし(^^;)

お雛様、キレイですねー☆
片付けるのが惜しいくらいですね!
うちはこれから五月人形出さないと・・・(^^;)






Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
