d-100425 (4)

本日2度目の記事*

チューリップ(ポールシェラー)が咲きました♪


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

黒って事だけど・・・
紫・・・だよねぇ??

10球植えてあるので、まだまだこれから咲きます☆

d-100425 (6)

そして先に紹介していた、チューリップ(アプリコットビューティー)はどんどん咲いています☆
でもこれ。。。
倒れる確率高い。。

花が重いのかなぁf^_^;

同じく10球植えてあって、しかも脇から蕾が出てたりするから、花数は10以上になりそう♪

緑が多いお庭の中でチューリップたちの存在感たっぷりです(*´∀`*)
来年も、絶対植えようっと☆

d-100425 (5)

今月は珍しく!?庭に出る日が多いです。

暖かくなったから~って事もあるけど、一番は・・・。
前にるるに聞いた、土曜は土って事でガーデニング日(他の曜日もあったけど、忘れちゃいました)っていう使い方。
(あ、水曜日は水回りのお掃除日・・・とかね^^)

暖かくなってからそれを意識しはじめたら、庭に出る頻度が増えました(* ̄ー ̄)v

てなわけで、雨降じゃない土曜日は必ず庭作業しています~☆
もちろん昨日もね。
土曜以外も作業してたりするのだけど^^

んでもって今日も作業しちゃいました。
必然的に、ちびひめが庭で遊ぶ時間も出来^^

今日は何故だか、ケーキを作って誕生日のお祝いをしてくれました~
私の^^
(写真のは、ケーキだそうです 笑)

誕生日、2月なんだけどねぇ 笑
ご丁寧にハッピーバースデー♪も歌ってくれましたょ(* ̄m ̄)


まだ花より砂遊びが好きだけど、好きな苗(私の 笑)が少なくなる夏より前に、一緒に苗を選んで植えたりしたいな~☆
種まきも良いんだけどねぇ。


まずは、ちびひめ用のプランターor花壇を用意しなくちゃ(*´Д`)=з

Comment

るるへ。

そうだよね~!!
私が前に買ったネモフィラの黒も、紫っぽかったわ~!
黒って難しい?のかなぁ??

ちびひめ、砂いじり好きだから、気分がのりだすとわりともくもくと遊んでくれてるよ☆
ただ気分が乗らないと、無駄に周りをウロウロしたり、しゃがんでる背中に乗ってきたりするから・・・
作業がはかどらない時もアリ^^;

ボクちゃんは庭に出なくなっちゃったんだ??
前はよく出てたのにねぇ~?
違う遊びに夢中かな?^^


meguさんへ。

黒いチューリップ、ほんと紫っぽいですよね~~ 笑
やっぱり花が大きい種類だと、重さで倒れちゃうんでしょうねぇ。。
品種名、私も忘れる事が多く、最近はメモしたりタグを取っておくようにしています☆

咲き終わった後の処理は、コピペでごめんなさい・・・
↓↓↓
本当は、花が咲き終わったら摘んで、しばらくそのままにした後、葉が黄色っぽくなったら球根を掘り上げてそれをネットなどに入れて、日影の風通しの良い場所につるしたりして保存しておくのが良いらしいです~

私も今回はちゃんと掘り上げて保存する予定です♪

曜日で振り分けて行動するのは、動きやすくて良いですよね^^
忘れないだろうし☆
ただ、毎日予定通りに行動出来ない私なので、とりあえず土曜は庭仕事を~だけでも習慣づけたいです(* ̄m ̄)

週末は土いじりが日課なんですね♪
肌寒い日もあったりしましたが、過ごしやすい日が多いですよね☆
庭作業しているとほんと気持ちが良いですね~(*´∀`*)

パピコさんへ。

パピコさん、こんばんは☆
お返事遅くなってしまってごめんなさい。。。

チューリップに限らず、そのまま植えっぱなしでも来年咲くということ、ありますよ♪
ただ、質が落ちて?小さな花になってしまったり、咲かなかったり、水はけやその他の影響から球根がダメになってしまったりもしますが・・・。
今年はラナンキュラスが植えっぱなしの球根から咲きました^^
(植物の種類によっては植えっぱなし?で球根が増えるものもあるようですよ~~ムスカリだったかなぁ。。うちのはダメになっちゃいましたが・・・。)

本当は、花が咲き終わったら摘んで、しばらくそのままにした後、葉が黄色っぽくなったら球根を掘り上げてそれをネットなどに入れて、日影の風通しの良い場所につるしたりして保存しておくのが良いらしいです~
私は面倒だったり忘れたりで、掘り返さず放置してしまう事が多くf^_^;

何も考えず『来年も~』と記事に書いちゃいました~
毎年、違う種類のチューリップに目が行くのですが、新しく購入するにしても掘り上げたものにしても、またこの時期に咲く花の球根をたくさん植えたいなぁと思って☆

曜日毎の家事振り分けは、憶えておきやすいし動きやすいですよね♪

庭の砂はさらさらしていないのですが、そのあたりはどういうものでも良いみたいです 笑
土いじりとか、子供は好きですよね~~^^
全然誕生日じゃないのにお祝いしてくれました~ 笑


チューリップに限らず
ネモフィラやクリスマスローズ、オダマキなんかも
黒って売られてるのって紫だよね~?(笑)

ちびひめちゃんはお外大好きだから
お庭作業も喜ぶんじゃない??

ウチのボクちゃんは、最近一緒に庭にでてこないよ~~(笑)

黒いチューリップ?紫っぽいですねー(^^;)
でもかわいい♪
うちのチューリップも花の重たさで倒れてしまってます(汗
そういう品種なのかな(品種名は覚えてない・苦笑)・・・

私も咲き終わった後の処理、教えてほしいですー!
来年も咲いたら嬉しいですもんね♪

曜日で行動するの、私も聞いたことあります。
今はすっかり忘れて行動してますが(^^;)
習慣づけるといいですよね♪

私も週末は土いじりばかりやってます、
寒の戻りも多いけど、だんだん暖かくなってきて、
庭仕事も気持ちいいですね♪

すえひめさん、こんにちは♪

チューリップを地植え(?)するとそのまま放置しててもまた来年咲いたりするんですか?
ウチ、今、鉢植えに植えてるんですが・・・
花が咲き終わり、お花だけポツっと切り、そのまま葉が枯れるまで待って球根を掘り起こすといいって聞いたのでそうしてみようと思ってるのですが・・・
すえひめさんの日記で、また来年植えようって書いてたので、毎年植えるのかな?って思って。
教えてくださ~い♪

土曜日は土でお庭作業、水曜日は水で水回り、そいういうのいいですね!!
お掃除とかやる気でそう!!
決め事してるとその通りに動きやすくていいですね。

お庭でお砂遊びできるなんていいですね。
ちびひめちゃんかわいいな~。
お誕生日お祝いしてくれたんですね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
