d-100612 (1)

先日の土曜は、保育参観がありました。

保育参観と言っても、園での様子を見るわけではなく・・・。
親子で一緒に遊びましょう♪
というもの。

事前に何をするか選んでいて、ちびひめは希望通り、外遊びすることになりました^^
(↑↑↑写真は違います^^;)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

3部制?で、朝一番(9時~9時45分)の時間だったにも関わらず、とっても暑かったです~~~(w´Д`w)
お天気も曇りだったのだけど。


外遊びの内容は、

デカパンツ競争
しっぽ取り


赤チーム青チームに分かれて戦いました!
(うちは赤チームでした^^)

デカパンツ競争は2度行い、2度とも赤チームが勝ち☆
(大きなトランクス型のパンツの片足に子供、片足に親が入って走る競争)

各9組の親子が順に走り、早く走り終えたチームが勝ちです^^


しっぽ取りは1度行い、青チームに負けてしまいました(ノд-。)
(紐のしっぽをズボンに洗濯バサミで付けた子供を親がおんぶして、相手チームの子供のしっぽを取る)

しっぽは子供が取らなきゃなので、ちびひめの手を誘導してどうにか1つは取ったのですが。。
逃げ回るのに疲れ果て、最後はちびひめのしっぽも取られてしまいました。。

親がね、疲れましたよ( ̄Д ̄;;


とにかく、暑い!!!

ケータイで写真を撮りたかったけど、そんな余裕もなく。。

他の家族は両親揃って来ていて、お父さんが参加、お母さんが撮影・・・というパターンが多かったです~
(片親だけでの参加も、いましたが^^)


遊びが終わってからは、園長先生がシャワーヘッドで水をまいているトコロへ行き、水をかけてもらって涼みました♪

私もね~(* ̄m ̄)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


写真は、帰宅後。

疲れて寝ちゃうかな~?と心配していたけど
(ちびひめは少しでも昼寝してしまうと、夜なかなか寝付けません)
意外に集中して遊んでいました・・!

d-100612 (2)

お菓子のパケージをひたすらハサミで切り刻んだり、ひたすらぬり絵をしたり・・・。

d-100612 (3)

なぜか、どれも1色塗りなんですけどねーーー(・Θ・;)
(しかも古いプリキュア^^;)

しばらく見ないうちに、色を塗るのにかかる時間が短くなっていました^^
(園から帰ると疲れるようで、普段は一切こういう細かい?遊びはしません。なので久々に見ました~)


そして、昼食後は珍しく!!
ばーちゃんのトコロへ遊びに行きました!!

なので私はひとり、念願のお昼寝タイム♪

朝の運動と、その後の暑さでバテバテだったんですf^_^;


なんだか、自分の体力のなさを感じてきました。。
というか、歳を重ねるごとに感じているんですけどね~~

親参加の運動会(あるかな!?)とか、無理だなぁ。。。

Comment

ばらんすぼーるさんへ*

私は普通の参観日は知っていましたが、一緒に遊んだりするものは初めてです^^
外遊び以外にも色々作ったりする内容もあったりで、あちこちでワイワイと賑やかでしたよ☆


保育参観は初めて聞きましたが
一緒に遊ぶんですね

ワイワイとにぎやかだろうなぁ
meguさんへ*

ありがとうございます~!!
暑くて暑くて、みんな親の方がへとへとでした 笑
一人だと写真を撮る余裕もなくて残念です。。

親子競技、あるんですね!
最近は運動会も日曜じゃなく土曜な園が(学校も!?)多いので、うちはパパが参加出来るかどうか・・・。
勤務交代出来れば良いのですが~
ほんと、競技はパパに任せて、撮影に専念したいです~ 笑
るるへ*

ボクちゃんもなんだね~(* ̄m ̄)
確かにね~
私もやってた気がするわ^^
子供は好きなんだろうね~こういうの☆

ほんと珍しいでしょ~??
園の影響かな?^^
30分くらいは色々遊んでたかなぁ。

ううん^^
最初からトランクの中ぐちゃぐちゃだったんだよ~ 笑
で、きっとどこに何があるか分かんないから普段遊べない?のかと思って、これを機に、ちょっと整理してみたよん^^

参観は私だけだったよぅ。。
旦那さんお仕事だったのよ~~~
ありがとう☆

mimosaさんへ*

こんにちは^^

ちびひめも、大きくなりましたよ~☆
園も、行くまでは・・・な時もありますが、行くと毎回楽しいようです♪
お迎え前の時間、遊んでいる様子をこっそり見ていると、生き生きとしていて嬉しかったです^^

紙の切り刻みなど、普段やらないのですが、やっぱり好きなんですねぇ^^
夢中になってやっていました(* ̄m ̄)

ありがとうございます♪
mimosaさんご一家も、お体ご自愛くださいね^^


保育参観(暑い中の外遊び(^^;))お疲れ様でした!
親の方がヘトヘトになっちゃいますよねー・苦笑
写真撮る余裕もないし、ママ一人だと大変ですよね。

運動会、うちの保育園では必ず親子競技というものがあります・汗
かなり、疲れます!!(--;)
うちはパパが参加しないから余計に、ですけど。。涙
競技はパパさんに任せて、すえひめさんはカメラ係がベストかも(^m^)

ウチもハサミ持たせると最近ひどいよ~~~。
紙くずが散乱で。ゴミ大量~~~。

ま、自分も小さい頃同じことしてた記憶あるから
怒るに怒れないわ~。

でも、こんなに集中して遊んでるの珍しいね~。
この前トランクをボクちゃんがひっくり返しちゃったから中グチャグチャだったでしょ?
ごめんねぇ(>_<)

参観日はすえひめだけの参加だったのかな?
暑い中お疲れ様~。
こんばんは^^
ちびひめちゃん、大きくなって^^
幼稚園も楽しんでますか?
紙の切り刻み・・・やっぱりみんな同じだねぇ。
ゴミ出しまくってます、うちも。
風邪も流行ってますねぇ、ご自愛くださいね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
