d-100616 (1)

お料理が得意じゃない・・・というか、作るのが好きじゃない私。
(作ってはいますが。。)

それに、私が作っている時に、キッチンにウロウロ居られるのも嫌。

だから子供と一緒に楽しく食育を~なんて、無理。
けど、気になってる、食育。
(一緒に作るってのが、食育の全てではないけれど。。)

会話の中や、ふとした時に、野菜や肉、魚などの話をしたりはしますけどね^^;


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

少しでも参考になれば・・・

こんな私でも、ちびひめと一緒に何か出来るきっかけになれば・・・

そう思って始めました。
ボンメルシィリトル。

5月号(4月下旬に届きました)の『こいのぼり焼き作りセット』は、
子供の日よりまだまだ早い!?なんて思っていたのと
GWに出かけてしまい、更に過ぎて忘れ、時々思い出すものの・・・
こいのぼりだしねぇ・・・なんて、作るタイミングを逃したまま(・Θ・;)

今に至ります 汗

で、写真の双葉。

6月号の『ミニやさい栽培セット』
ラディッシュの種を一緒に蒔いて、育ってきました^^

ただ、最近は室内が暑いため、ひょろひょろと育ってしまって。。
根が膨らまないかも( ̄Д ̄;;
(涼しい時期が良いんですって)

涼しくなったらまた蒔きなおして育てようかな~。。

d-100616 (2)

こちらはサラダ菜スプラウト。

簡単に育てられるってだけあって、元気にわさわさしてきました♪
もうちょっと大きくなったら、食べ時だそう☆

生野菜は苦手なちびひめ。
ハムで巻いたら食べてくれるかな~?


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


お料理のお手伝いは、キャベツを切る(ちぎる)事とお米をとぐ事(ごくたまに・・・です^^;)くらいでした。
この間、初めてハンバーグのタネを混ぜ混ぜしてもらったけど、すぐに飽きてしまい(w´Д`w)

私とは違ってお料理好きな女の子になってくれると良いけど~。。
私が楽しんで作ってないと、無理かな(´ー`A;)

Comment

*soraさんへ*

*soraさんもDMで検討された事があるんですね^^
食育月間とかあるんですね~~~

ハンバーグや餃子は、混ぜるのをお手伝いしてもらっているのですか?^^
一緒に作ると子供も楽しいですね^^

あ!
そうですよね~~
私もよっぽど自分や時間に余裕がある時じゃないと、なかなかお手伝いはさせられません^^;

お菓子作りにも興味があるんですね^^
親子で一緒にお菓子を作るって、憧れです♪
ぜひご一緒に作ってみてください☆

そうですね~~~
ご飯を楽しく一緒に食べるのが一番かもですね~
私はつい躾がどう・・・とか気になってしまって、楽しく食べるという事を忘れがちです(∋_∈)
見直さなければ・・・(・Θ・;)アセアセ…


うちにも、DMが届いていて頼もうと思ったことありますよ(^-^)

6月は食育月間なんだそうで…

我が家では、ハンバーグ作りと餃子作りは手伝ってもらったりしますよ(^-^)/

でも、私だけでやった方が断然早いし、余裕があるとき限定ですが…

お菓子作りとかの方にも、興味があるみたいで、台所によくやって来ます(汗)

お手伝いをするのもいいけど、ママと一緒に笑顔でご飯を食べる時間が一番の食育のような気がします(^-^)b
meguさんへ*

meguさん、こんばんは♪

meguさんも、お料理中にウロウロされるのダメなのですね!
一緒だぁ^^
次男君は、お手伝いが好きなんですね!!
お手伝い好きな子には、させてあげたいですもんね~~
野菜洗い!
それ良いですね☆
うちも、今度洗ってもらいます(* ̄m ̄)
お野菜苦手な子は、一緒に育てて収穫すると、興味を持つような話を聞きますょ^^
どれだけ効果があるかは・・・分かりませんが^^;

ほんと、食べ物の大切さや食事の楽しさなど、教えるのは難しいです~
きっと、何年も何年もかかって子供は理解して行くのですよね!

るるへ*

でしょ~~
びっくりだよねぇ^^
んでもラディッシュの収穫には1カ月~2カ月かかるらしいよ~
うちのは暑さで今回、失敗ぽいけどね。。。^^;

私もよく入る広告見ては、迷って迷って・・・ 笑
また他の付録も使ってみて、どんなだったか感想言うね☆


すえひめさん、こんにちわ♪

私も料理中にウロウロされるとイヤです、
食育どころか、追い払ってしまいます(^^;)
でも次男はお手伝いがしたいようで、なかなか離れないので、
野菜洗いはよくやらせています、それだけで
『このサラダはオレが作った!』と満足気です・笑
本当は野菜ぎらいの長男に興味を持ってほしいのですが・・

食べ物の大切さ・楽しさを教えるって難しいですね(^^;)

こんな短い期間で、そんなに育つんだね~(◎皿◎)

ボンメルシィは、いつも広告見て買ってみようか迷ってたんだよね。

るるもボクちゃんのお手伝いさせてあげたいし、役に立ちそうなら買ってみようかなぁ。
また他の号の感想も聞かせてね~~~!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
