d-100706 (1)

先日の金曜、幼稚園の七夕まつり発表会がありました♪


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

全園児300人以上+先生たち、親や家族が参加するので
幼稚園の体育館じゃ入りきらない。。

ちょっと離れた会館の大ホールを借りての発表会でした☆

全部で11の発表がある中、ちびひめのクラスは9番目。
ぶっちゃけ、
自分の子どものクラス以外の発表って、長く感じるのかな~^^;
と思っていましたが、意外に楽しくて、あっという間でした(* ̄m ̄)


ちびひめのクラスは『あめふり』
まず楽器の演奏をして、その後歌を披露♪
(おやまに あ~めが ふりました~♪ あとから あとから ふってきて~♪ です^^)

娘の担当楽器は鈴。
家でも毎日歌っていて、歌詞が間違ってたりするんだけど・・・
それも今のうちだけだし♪可愛いと思って訂正せず 笑

ビデオカメラでしっかり!撮ってきました~(* ̄ー ̄)v

でも写真は撮り忘れちゃったので、ブログで紹介出来ませんが・・・。


私の母園は姪たちも通っていたのですが
その園は鼓笛隊があって、ちょっと(ぃゃ、かなり)凄いんです。
(私の時代にもやっていました)

そういうのを知っているだけに、
鈴、タンバリン、カスタネット、トライアングル
年長さんは大太鼓、小太鼓、ハンドベル、鉄琴、シンバルなどもクラスによって、少しだけ使用していましたが・・・

物足りないのかな~~とも思っていたけど
これまた意外に、それなりに感動しました☆

年長さんは歌も4曲披露してくれて、この歳でもそんなに覚えられるんだ~!なんてビックリ^^
年少さんは、ただただ、可愛い(〃∇〃)発表会でしたょ 笑
年中さんは・・・それなりに 笑

d-100706 (2)


写真は、数日前に持ち帰ったプログラム表。
七夕にちなんで、織姫様と彦星様の表紙で作られています。

ちびひめは
『おりひめさま だよ~!』
と言っていたけど、どう見ても、彦星様(* ̄m ̄)
(お友だちの織姫様を見せてもらったけど、やっぱりこれは彦星様でした 笑)

なんだろうな~
思いこみ? 笑

まだそういう違いって、分かんないのかな 笑


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


そんなちびひめ、ここ数日、大好きなタオルを家に置いて、園に行っています・・・!

『せんせいが 「タオルはお家に置いてきた方が良いよ~^^」っていったから おうちにおいていくの!!』

そんな事知らなかった私が、家や車に忘れそうなタオル(実際は、あえて置いてあったタオル)を持って
園についてから、こっそりお出迎えの先生に渡していたのですが・・・

『ママ。 もってきちゃ だめ~~~!!』
と、言われ、発覚した事実。

【園にはタオルを持っていかない】
を決めたようです^^

それにしても、先生の言う事は聞くんですよね~~
効くんです・・・かな?^^

園の先生って凄いわ!


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


☆hand made life☆(めぐさん)のブログをリンクさせていただきました♪



長々とお読みくださりありがとうございます♪


logo_12.jpg
【 handmade shop atelier *funwari* 】

*OPENの日程決まりました。どうぞよろしくお願いします*

Comment

るるへ*

間違いと言うか思い込みと言うか、他にも色々あるけどかなり笑えるょ 笑
おりひめちゃん&ひこぼしくん なんて、可愛いねぇ(*^_^*)

今のトコ、ずっとタオルなしで園に通ってるよ♪
少しずつタオル離れの時間が増えると良いなぁ☆
あとは指しゃぶりだね^^;
タオルがなければしないから、タオルが完全にいらなくなれば・・・かな~~

そういえば、るるんちで歌ってたね(* ̄m ̄)
今でも家でやってるんだよ~ 笑
ボクちゃんはほとんどやんないんだもんね~~
前に少しだけ目撃した事があるくらいだもんな~ 笑

*soraさんへ*

そうですか?^^
お友だちの織姫様は、髪が長かったんですょ(* ̄m ̄)
ちびひめは彦星様用の髪の紙を選んだようです 笑

2日に分けての発表会も、なんだか大変そうですね!

確かに鼓笛って、音楽や楽器演奏が苦手な子は、苦痛以外の何物でもないかも・・・!?^^;
練習しても練習しても出来ない子もいるかもですしね~~
あ~~~、そういえば、私の母園に通ってる友だちの子も、鼓笛の事で泣いてたって聞いた事があります~
あ、でもあれは、出来なくて悔しくて泣いてたって言ってたかな。。

ほんと、先生って絶対的な存在みたいですよね~~
タオルも、おばーちゃんが言っても聞かないし。
指しゃぶりも先生が言ってくれたら治るかな!?
きっと園ではやめるだろうけど、家では無理かなぁ。。。^^;
とりあえず、少しタオルから離れられるようになって良かったです☆


ぷぷぷ、ちびひめちゃんらしい間違い?思い込み??可愛いよね★
ウチの子は何故か・・・・「おりひめちゃんとひこぼしくん」っていってるよ(笑)

タオルもナシでいけるようになったなんて
すごい成長だね~~~♪

七夕発表会の歌も、お辞儀や説明つきでやって見せてくれたし、ホント可愛いよなぁ♪♪♪

ボクちゃんは歌とか踊りやってくれないから~~(^_^;)
また今度ちびひめちゃんに歌ってもらおっと★

ちびひめちゃんの おり姫様、かわいいじゃないですかぁ(^-^)b

ホールを借りての発表会、すごいですね!
うちは、2日に分かれてやりましたよ(^_^)

すえひめさんも、鼓笛経験者さんなんですね(^o^)/

音楽の好きな子には、楽しいものでも、嫌いな子には、苦痛でしかなかったりするんです(;_;)

鼓笛の練習が始まった途端、幼稚園に行きたくないって子もいました(汗)


子どもにとって、先生って絶対的な存在だったりしますよね(^-^)b

ちびひめちゃん、先生パワーで、タオルと離れても大丈夫になれて、よかったですね(^-^)
ママに、説明している姿が、目に浮かんできて、ほんわかしちゃいました(*^ー^)ノ♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
