d-100902 (2)

園のお友だちから、初めてもらったお手紙*
お手紙というか、お絵描きなんですけどネ♪

上下のぼかしてある部分には、娘の名前とお手紙をくれた子の名前(あだ名かな・・)が書いてありました^^


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

d-100902 (1)

裏にも絵が^^


1日の始業式の日、帰りの車中で
『今日ね~ じゅんくんにお手紙あげたの~^^』
と、嬉しそうに話す娘・・・。


え??
いつの間に??

いつ書いたもので、いつ園リュックに入れたのかさえ分からない私・・・(・Θ・;)
(朝、持ち物チェックした時には入っていませんでした)

どうやらそのお返しで、お手紙をくれたようです*


お迎えの時、開口一番に
『じゅんくんから お手紙もらったんだよ~~~(*´∀`*) 見て見て~~』
と嬉しそうに話すちびひめ。

絵を見て
『テントウムシさん みたいだね~^^』
と言っていましたが、何を書いたものか聞いていないらしいので、実際は何の絵かな^^

じゅんくんのお母さんが、ちゃんと宛名と差出人の名を書いてくれていたけど、ちびひめが勝手に渡したお手紙はもちろん書いていません・・

そっか、そういう事も気をつけなくちゃ?なのか~~と発見したママでした 笑


それにしても・・・
こういうやり取りはまだまだ先だと思っていました。

知らないうちに子供の社会が出来てきてるんだなぁ~~

Comment

meguさんへ*

meguさん、こんばんは☆

そうなんですよね~^^
お手紙交換をしたって事が、なにより嬉しいようです♪
今の時期だけですもんね~(*´∀`*)

そっか、女の子は交換するのが好きだったりするから、手紙だけじゃない交換があるかもですよね。。
ゆきすぎない程度のもので交換してくれるなら良いですが(* ̄m ̄)

確かに、毎日毎日持ち帰ってこられるのは、私もすぐに捨てちゃいそうです 笑
時々、だから、大切に保管しておいてあげようって思えるんですよね~~~(* ̄ー ̄*)


すえひめさん、こんにちわ♪

子供たちのお手紙って、なにが書いてあるかわかんなくても
もらったこと自体がとっても嬉しそうですよね♪
こちらも見ていてほのぼのとします^^
女の子は特にお手紙とか交換が大好きだから、
シールとかビーズをたくさん貼り付けたものとか、
これからどんどん増えるんじゃないでしょうか♪

・・・とはいえ、毎日のように持ち帰ってくると結構かさばるので、
その辺に放ってあるのはどんどん捨ててますよ(^^;)
nanasiさんへ*

子供、お手紙書くの好きですよね~♪
これから増えていきそうな予感^^
私もきっと捨てられないので、ファイリングしようかなと思ってます☆

ちびひめ、勝手に書いて持って行くので、全然知らなくて^^;
これから書いてる時に遭遇したら、何を書いたものかコメントつけます♪

アクアビーズにはまっているんですね☆
子供は楽しいですよね~~^^
うちはアイロンビーズ?にはまってますよん♪

サンタさんからプレゼントに・・・って、可愛いですねぇ(*´∀`*)

るるへ*

うん、そうなんだよね~~
分かっちゃいるけど、いざ自分の子がお手紙交換しだすと、なんか不思議だわ(* ̄m ̄)
こういう何書いてあるか分かんない時期のが可愛くて好きかも 笑

うんうん、何の絵なのかとかコメント書いとくのも良いよね^^
ちびひめがお手紙交換用に書いてるのに立ち会えたらそうしよ☆

ぼくちゃん、もう文字でお手紙書いてるんだね~~
絵がとっても上手だから、絵もついてると嬉しいけどな^^
書いてあるのかな~

文字にはまだあんま興味ないんだよね~~
あるのかもだけど、真剣に教えてほしいってまではいってないみたい^^


お手紙を書くの、こどもは好きなんですよね(^-^)

うちも、はまって書いてました(笑)

もらったお手紙は、捨てられず箱が一箱、二箱と増えてますけどね(汗)

ちびひめちゃん、こっそり書いて、渡してたなんて可愛らしいですね♪

私も、るるさんと同じで、何を描いたかを、絵のとなりにひらがなで書いたりしましたよ(^-^)

今は、お手紙のやり取りより、アクアビーズをもらうのが楽しみみたいで…

自分も作りたくて、サンタさんに『アクアビーズを下さい』って手紙を書くそうです( ̄▽ ̄)b

ウチも年少さんの頃から、お手紙のやり取りしてるよ~。
何かわかんないけど、一生懸命かい手くれたと思うと嬉しいよね~☆

うちは私が、名前だけじゃなくて、どんなことを絵にしかいたのかもコメントしてつけてあげてたよ(*^^*)

今は勝手に描いて勝手に持って行ってるし、
お手紙もらったことも教えてくれないことあるから
全然ノータッチだけど。(^^;)
自分で名前書いてるみたい(鏡文字だけどね)

お友達の字を読みたいとか、お友達の名前を書いてあげたいとか・・・そういうとこでも文字に興味を持つきっかけになるよね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
