d-100922 (2)

久々の更新です( ̄Д ̄;;


18日~20日、実家に遊びに出かけていました。

地元に居る間、何カ月振りかに会った友だちたち。
みんな、日々色々ありつつも元気そうで、良かった^^

私もまた、色々と、頑張ろう!


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

d-100922 (1)

ところで、今回の写真。

これは私が3歳の時に七五三で着た着物です*

妹たちも・・・着たの・・かな!?
それは定かじゃありませんが(笑)、姪1も七五三の時に着ました。

それが、今回ちびひめのもとへ♪

七五三のお参りの時に着せます☆


親子に渡って同じ着物が着れるって、凄い事ですよね~~!!
それって、着物ならでは、なのかな??^^

先日、七五三写真集をお願いした時のように華やかな着物ドレスも良いけれど、こうして私が着たものを娘が着る・・・というのもとても嬉しいものですね(*^_^*)


お揃いのちゃんちゃんこ(正式名称が分かりませんf^_^;)もセットで。

ただ、持ち帰って気付いたのですが。。

ちゃんちゃんこの右襟元に、5mm程度の穴発見。。

虫食い・・・なのかなぁ~~~
うーん、どうしたものか。。。

見なかった事にしておこうかな(・Θ・;)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


SHOP事ですが、現在製作中です♪

私はLouloudiほどペースが良くないですが、少しずつ作業を進めています。

SHOPブログやツイッター、こちらでも紹介しているつなびぃなどで製作状況などお知らせしていますので、ぜひチェックしてみてくださいネ*

Comment

nanasiさんへ*

柄が昔っぽいですが、私が着ていたって理由で強制的に娘に着せます(笑)

喪服を袴に仕立て直す・・!
そういうのも出来るんですねぇ~~
着物ならでは、なのかもですね^^
すごいなぁ~

母の着物を卒業式で・・・というのも素敵ですね☆
やっぱり着物は洋服にはない良さがありますね♪
洋服も、リメイク次第で全く違うものになりますけど、着物は流行り廃りがなさそうですしね^^
(流行りはあるのかもですが・・)

コピーロボット!(笑)
それ良いですねぇ(* ̄m ̄)
私も欲しいです~

ありがとうございます♪
お互い製作頑張りましょう☆

るるへ*

そっか~^^
妹ちゃんも、るると同じの着たんだね☆
まだまだ着せる機会はあるさ!
なんなら妹ちゃんに娘が出来た時にでも良いし^^
この着物は昔っぽいでしょ~ (笑)
きっと母方の祖母が選んだんじゃないかな~~~
今はこういう柄のものってなかなかないらしいから、逆に新鮮かも?(* ̄m ̄)

虫食いとかも直せるんだね~~~
同じ布がなくても良いのかなぁ??
祖母にも聞いてみようかな。。
小さな穴だから、そのままでも・・・ってなるかなぁ^^;

製作、今日は出来てないわ( ̄Д ̄;;

meguさんへ*

meguさん、こんにちは☆

昨日は朝から雷が凄かったですね~~!
実は私も雷は結構好きなんです(* ̄m ̄)
怖さを知らないが故・・・なんでしょうがf^_^;

パパの羽織を息子に・・・という受け継ぎも良いですね♪
うちも、ちびひめのお宮参りではお義姉さんの時に使ったという羽織?をお義母さんが使っていました^^
シミも修復が可能なんですね~~~
いろんな技術があって、凄いなぁ☆

製作頑張ります♪
ありがとうございます(*^_^*)



自分が着た着物が、娘へ…って、素敵ですね(*^-')b

知り合いが、喪服を孫のためにと袴に仕立て直してました。

着物だからこそなのかもしれないですね(^-^)

私も母の着物を卒業式で着たりしましたよ。
なんだかいいものですよね(*´∇`*)

私も、なかなか製作進みません(汗)
コピーロボットが欲しいくらい(笑)

ぼちぼち進めます(^-^ゞ
すえひめさんも、頑張って(^o^)/

ウチも私の着物残ってるよ~、妹も七五三に着たし。
きっと子どもが女の子だったら子どもにも着せただろうなぁ。
青い派手な着物だけどさ。

この着物は、かわいらしくっていいね~☆

虫食い穴って、かけはぎ?かけつぎ?の職人さんに頼めば
修復できるんじゃなかったかな?
お値段もかかるけど。。。


製作がんばりましょ~☆

おはようございます♪
朝からカミナリ、嫌ですね^^;

かわいい着物!
うんうん、親から子へ、そしていつか孫へ!?
着物ならではですよね(*^_^*)
うちもパパが赤ちゃんの時に使ったお宮参りの羽織を、
息子達が使いました♪
虫食いはなかったんだけど、裏地にシミが
出来ていて、着付けの先生に聞いたら
修復可能性だそうです。
いつか生まれる誰かの為に直しておけたらいいですよね(*^_^*)

制作頑張ってください!
楽しみにしてます♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
