上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いずれ不妊治療の内容になっていくだろう、カテゴリ『次に向けて?』です。

今はまだ、月のものの記録状態ですが・・・。

愚痴っぽい内容の時もあるので、読みたくない方はスルーしちゃってくださいね。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

さっき前回分を更新したのですが、産後15回目の生理は6/25~でした。
(記事は6/30分で更新しました。)


16回目の生理は、昨日9/23の夕方から始まりました。

珍しく?事後報告ではなく記事を書いています。

量は、今朝から多め。
何日間で終わるかなぁ。


今回、排卵時期に体に反応がありました。

6月の生理から約2カ月半ずっと特に何も感じず過ぎて行ったのですが、9/11頃、なんとなく乳首が敏感になりました。

ブラをつけたり体を洗う時に、ん?と思うのですが、本当に排卵の時期と重なっているかはいつも、生理が始まってから逆算すると、『ああ、やっぱり』と思う日。

でも本当に排卵しているのかって、それは分かんないですよねー。

無排卵でも月経ってあるし(私はほとんど、排卵がないと生理がこないですが)、基礎体温を付ける事って意外と!?色々知れるし重要なんですよね。

今回は、体に反応を感じてから、長い間測っていなかった基礎体温をつける事にしました。

『ん?』と思った翌々日くらいから測り始めたのですが、体温は平均36.74くらいかな。
低い日が1日、36.66という時もありましたが、一応?高温期が続いていました。
(ちなみに妊娠直前の高温期はもっと体温が高かったです。薬でホルモンバランスが整えられていたからかな~)

昨日の朝は36.62でしたが、夕方生理が始まって、今朝は36.33。
低温期になってます。

反応を感じてから12日目に生理開始。
排卵から月経までの日数は約14日と決まっているから、反応が出る前に排卵してたって事かな。
(よほどの事がない限り、高温期の長さは約14日。周期が人それぞれ違うのは、低温期の長さで決まります。)

また習慣になってきた、朝の検温。
ある程度基礎体温を表に出来たら、やっと重い腰を上げ、病院に行く予定です・・!


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


14回目の記事の時は、久々に落ち込んでいましたが
皆さんの励ましに気持ちが救われて
6月、そして今回の生理は落ち込む事なく過ごしています*

本当にありがとうございます♪


また今後もどんな様子か、報告させていただきますね^^


Comment

meguさんへ*

ほんと、基礎体温を知る事って大切ですよね。
更年期、最近は若い年齢から始まる人が多いそうです。
更年期と一概に言えるのか分からないですが、ホルモンバランスが乱れているのかもしれないですよね。
基礎体温をつけると分かる事もあるのかも!

そうなんですよね~
産後は前ほどがっかりしたりはしなくなりましたが、きっと病院へ行き出したら生理が始まるたびにガッカリしそうですf^_^;
でもでも!まずは私にとって最初の一歩、病院へ行ってみてきっかけを作らなくちゃ、ですね^^

ありがとうございます(*^_^*)


基礎体温って大切ですよね。
私も最近またつけようかと思ってたところです!
最近よくずれるので・・・
プレ更年期に入ってきたのかも(@@;)
めまいも多汗もそのせいかな、なんて・・・(--;)

逆算して、あぁ、この日だったのかぁ(´`;)
とがっかりしたり、やっぱり!と思ったり、
一喜一憂した覚えがあります^^;
病院に行くのはおっくうだけど、
次へのきっかけになるといいですね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。