d-100924.jpg

9/24はパパの誕生日。
39歳になりました。

昨日みんなでケーキを食べてお祝いしたので
今日はパパの好きな食べ物を夕食にしました*
(といいつつ、昨日の残りのロールケーキを私は食べましたが。)

鶏の唐揚げと麻婆豆腐。

お手軽なものが好きで、助かります(* ̄m ̄)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

我が家の唐揚げは、旦那さんのこだわりで、
『日清製粉からあげ粉』
を使用しなければいけません・・! (笑)

小さい頃から食べ慣れた味だそうで、どの唐揚げを食べても
『やっぱり一番はこれだ(日清製粉からあげ粉)』
と言います (笑)

私はタレに漬け込んで作る唐揚げも好きなんだけどな~~

他のが口に合わない訳じゃなく、その粉で作ったものが一番好きなんだって^^


あと、柔らかくてジューシーなものより、硬い肉が良いんだとか^^;
これもまた、子供の頃そういうのを食べていたから慣れ親しんでいるらしく。
(唐揚げに限らず、焼き肉でも硬い肉が好きなよう^^;)


というわけで(?)我が家の唐揚げは、二度揚げします。

160℃の油で4分前後揚げて、いったん取り出し
しばらくおいてから
180℃の油で30秒ほど追加で揚げる。

アパートに住んでいた時はガスだったし温度を測っていなかったので目で見た感じで調節していましたが、IHにしてからは随分楽になりました♪
(最初温度をどうするかで悩みましたが)

そんなちょっと硬めの唐揚げ(焦げている訳じゃないですょ)、冷めても美味しいし、ちびひめも大好きです(*´∀`*)


Comment

るるへ*

ありがとう!

お返事コメし忘れてた( ̄Д ̄;;

そう、いつものロールケーキだよん♪
私も久々のケーキだったわ☆

唐揚げや肉、硬めが好きな人だから、家で焼き肉もどきとかする時は、肉を分けて買う事にしてるのだ(* ̄m ̄)

唐揚げはこの温度だと2度揚げしないとべちゃべちゃなの~


おめでとう☆
そして美味しそうなケーキ☆
いつものだね?

最近ケーキなんて食べてないから
食べたくなっちゃう~~((+_+))

から揚げは硬めがいいんだね。
ふむ~2度揚げとか面倒。。。。
meguさんへ*

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪

そうなんです~(* ̄m ̄)
こだわりが、面倒なこだわりじゃなくて助かってます (笑)
あ、その唐揚げの作り方、実家のと同じです~^^
私もその唐揚げ大好きなんですよん☆
うちの旦那さん、それも美味しくて好きなんですけど、日清製粉からあげ粉を使ったものの方が好きなんだそうで (笑)

なんでそれが良いの?と聞いたら、
『子供の頃からずっと食べてたから!』
との返答が~^^
もう、『唐揚げと言えば、コレ!』って、脳にインプットされてるんでしょうかねぇ(* ̄m ̄)


改めて、パパさんお誕生日おめでとうございます♪

唐揚げにこだわりがある人は多いけど、
日清製粉のから揚げ粉なら簡単でイイですね(*^_^*)
うちは逆に市販のから揚げ粉はキライみたいで、
醤油とお酒と、ニンニク、しょうがに漬け込んで、
片栗粉だけで揚げるシンプルなのが定番になってます^^
どちらにしろ、お手軽で助かりますね(*^皿^*)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
