d-101028 (2)

いずれ不妊治療の内容になっていくだろう、カテゴリ『次に向けて?』です。

今はまだ、月のものの記録状態ですが・・・。

愚痴っぽい内容の時もあるので、読みたくない方はスルーしちゃってくださいね。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

前回の、産後16回目の生理は9/23~9/27の5日間で終わりました。
全体的に見て、量は、多すぎず少なすぎず。

そして17回目の生理は、今朝突然やってきました。

前の周期の途中に、
『体に変化を感じてから基礎体温をつけ始めました』
・・・と報告しました。

毎朝ちゃんと測っています。

今回はずっと低温期が続いていたので、
『排卵が遅れているのかなぁ~』
と思っていたのですが
どうやら無排卵性月経のようです。

今周期も、乳首が敏感になった時期がありましたが、逆算しても排卵(予定)日とは全く関係ない日だったし、間違いなく無排卵月経です。

前の記事で
『ある程度基礎体温を表に出来たら、やっと重い腰を上げ、病院に行く予定です・・!』
と書きました。

今月に入った頃、先週か今週、病院に行こうと思っていました~
が・・・。

なんだか色々予定があり、行けず^^;

来月には行きたいな~~~
行けるかな・・・f^_^;

治療が始まると、10日間くらい毎日通わなくちゃな場合があるので(注射の場合)、つい他の予定とかぶらないかどうか心配しちやって行動出来なくなるんですよね(・Θ・;)アセアセ…

また報告します!


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


前回の生理後、購入したものがあります。

d-101028 (1)

はじめての布ナプキン。

前々から興味はあったのですが、いつ来るかも分かんない生理だし布ナプってなんだか不安で手が出せずにいました。
たまたまお義姉さんと話していた時に、お義姉さんが数ヶ月前から布ナプを使っていると聞き・・。
チャレンジしてみる事に・・!

と言ってもほんとにお試しって感じで、たった1枚買ったのみ^^;

今朝試してみましたが、使用感は確かに良い。。。
けど普通に染みます^^;

お義姉さんの話では、最初そうでもだんだん体が慣れるのか、
『出たかも!?と心配になっても、トイレに行ってみると布ナプにはついてなくて。トイレで拭くと、ティッシュにつく、って、体が?変わって来たよ~~』
との事。
お友だちもそうらしいです~

まぁ、人それぞれなのかもですが。。。

紙ナプの元の原材料は石油なんですよね~~~
それが大事な部分に密着してると思うと、何かしら影響があってもおかしくない。
うん、確かに。。
(ホルモンバランスへの影響とかは分かりませんが、私も時々荒れたりします(ノд-。)クスン)

『トイレに行った時だけ出る』
っていうのも、昔(着物を着て生活していたような頃)は当たり前の事だったのかもしれないね~
とも話していました。

昔は便利な紙ナプキンなんて、ないですもんね~
ずっと不思議だったんです。
着物が汚れちゃわないの?
ずっとトイレにいるのかな!?(そんなバカな^^;)
なんて。


布ナプ使ってらっしゃる方がいらっしゃったら、どんな感じか是非教えてくださ~い^^

私も少し買い足して試してみて、また報告しますね!

Comment

maki☆さんへ*

maki☆さん、こんばんは☆
お返事遅くなってしまってごめんさない~~

maki☆さんも布ナプ1枚持ってみえるんですね^^

私がお義姉さんに聞いて購入したものは、オーガニックコットンのもので、ほんとふんわりしていて付け心地もふかふかでした^^
追加で購入したものは別のお店のものなので(ネットで)実物を見ないとどんな感じか分かりませんが・・・
また報告します☆

私もmaki☆さんのような使い方にしようと思ってます^^
多い日は心配でチャレンジ出来ないですよね~~~
お義姉さんの言うように、体が変わっていけば良いのですが・・・。
買い足したもの、結構揃えてみたので(でも実際使っていないので足りるか分かりませんが・・・)、次回から使ってみます!

パピコさんへ*

パピコさん、こんばんは☆
お返事遅くなってしまってスイマセン~~。。
緊張しないでください(笑)

そうなんです、無排卵でした(ノд-。)クスン
パピコさんは2層になっているんですね^^
あとは周期が安定すると良いですね~~!
3人目、諦めちゃったんですか!?
基礎体温は色んな事が分かるので、妊娠目的じゃなくとも色々活用できますよね!

パピコさん、以前布ナプの話をされていた?気がするので、てっきり使ってみえるのかと思っていました~!
ほんと、昔の人はどうしていたんでしょうね~~
私もパピコさんと同じように考えていました!(* ̄m ̄)
でも、みんながみんな、そんな事あるのかな!?と思うと、それなりに対応した体だったのかなぁと思ったり^^

私も、毎回ではないですが荒れちゃったりするので布ナプを使ってみようと思いました!
今回はネットで購入したのでまだ手元に届かず、次回からになりそうです~~
また報告しますね☆

seikoさんへ*

seikoさん、こんばんは^^
お返事遅くなってしまい、ゴメンナサイ~~(>_<)
はじめまして☆

以前から遊びに来てくださっていたんですね・・!
ありがとうございます(*´∀`*)

布ナプ、使ってみえたんですね♪
生理痛が軽くなるって、聞いた事があります~!
義姉も言っていました。
色んな良い効果があるようですよね^^
私も先日初めて使って、付け心地の良さに感動(笑)しました。
でもやっぱり、便利さでは紙ナプですよね~~^^;
布ナプも使い続ければ、紙ナプの便利さ以上に手放せなくなるものなのでしょうかねぇ~

ありがとうございます!
布ナプ、買い足してみたので(今回には間に合いませんでしたが・・・)また報告します☆


すえひめさんこんにちわ(*´∀`)

立派な布ナプキンですね
私も試しに1枚だけと思って持ってますが
もっと布っぽいしょびやつですが(;´艸`)

私は量の多い3日くらいまでは紙ナプキンで
少なくなってくる4日目とかに使ってます
紙ナプキン後半になるとかゆくなってきちゃうんで
買ってみたんですけど
布は心地いいです


多い日は心配なんでチャレンジできないですけど
体が変わるもんなんですね~
おぉ~!!
すえひめさん、こんにちは♪
ご無沙汰でした・・・コメントも久々で・・・
何だかちょっと緊張します(笑)

無排卵周期だったんですね・・・。
私は、一応体温は2層なのですが・・・日数がばらばらです。
3人目はあきらめたので・・・一応、自分の体のことを知るのと、もう癖になっちゃってるので基礎体温は付けてますが。

布ナプキン、私もずっと気になってたんですが・・・確実に染みるだろうなっと・・・手に出そうとしませんでした。
ホント昔の方ってどうしてたんでしょうね??
パンツもなかっただろうし・・・
垂れ流し??汚い?表現ですみません・・っていろいろ想像したり・・・。

私、生理になると・・・紙ナプキンすると・・・どこの製品でもすぐに荒れてしまうんですよね。
そう思うと布にしたらいいかもなぁ。

是非是非、使用感など情報教えてくださ~い!!検討します!!

すえひめさん初めまして★
偶然このブログにたどり着き、以前から読者になっていました^^;seikoです。

布ナプのことが書かれていたので「これは!!」と思い、初コメさせていただきました。

布ナプ、わたしも使ってます!・・・というか使ってました。いまは子供が小さくて手もかかるので便利な紙ナプに頼ってしまいがちですが;;

大事な部分に当たるものが石油でできてるなんて・・・って、すえひめさんと同じように布ナプ試してみたんです。

不妊治療の末妊娠、出産したのち、布ナプ生活してましたが、ひどかった生理痛が随分和らぎましたし、その後2人目を自然妊娠。
布ナプのおかげで妊娠したという根拠はないですが、わたしの体の中で何かしらの変化はあったんじゃないかと思っています。

肌が弱くて紙ナプだとかゆくなったり痛くなったりしましたが、布はその点つけ心地は良いので、ほんとにオススメです♪

はじめましてで長文になってしまいました^^;すみません。

これからもブログ楽しみにしてますね*^^*

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
