d-110207 (1)

今後不妊治療の内容になっていく、カテゴリ『次に向けて』です。

愚痴っぽい内容の時もあるので、読みたくない方はスルーしちゃってくださいね。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

2011年は絶対に治療通いしようと去年から決めていて、ただ『いつから?』となると足踏み状態でした。。
shopの委託品を製作&送るのが終わり、その他の色んな予定もとりあえず落ち着き・・・

やっと、二人目妊娠を目指して、通院を開始する事にしました。


いつから通うかを決めたのは、先週。

今まで何カ所か病院通いしたパターンから考えると、大抵最初の診察後、薬で生理をこさせる事になります。
(私の場合、排卵がなくて生理が来ない事が多いので・・と思います)

基礎体温表を見るとそろそろ生理がきそうだし、どうせなら生理が始まる前に行きたいし~~~
(生理が終わってから病院に行って、もしまた生理をこさせることになったら嫌だし。。)
と、行くなら今週初めカナ~~って事で・・

悩まされる事や、ついクヨクヨ考えてしまう事は早く済ませたい性格なので、ちびひめの居ない平日最初、というと今日。

実は、予定より少し早く生理が始まるのか、今朝からごく少量の出血?が見られました。
でも『今日行く!』って決めたし・・・!!!
と、構わず(汗)行ってきましたーーー!!



初診の人は予約出来ないと病院のHPを見て勘違いしていて、予約なしで行きましたf^_^;
なので30分くらい待ったかな~~~


病院の最初の印象は、

待合が狭いし、受付も近すぎるし・・・
なんとなく薄暗い気がするし・・・

で、『もしかして失敗??』なんて思ったり^^;

ちびひめの時に通っていた病院(個人病院)が、吹き抜けだし広くてキレイで明るくて、すごく良いイメージだったので余計に(・Θ・;)アセアセ…


けど、診察室に入って最初に対応してくれた看護師さんが笑顔で対応してくれて、口調も優しいし・・
先生も聞いてた以上に優しそうだしちゃんと話して(笑)くれるし(*^_^*)


今まで何カ所か通った病院の先生の中には、カルテとしか話してないように感じる先生や、親身になってくれてるようには到底思えない事務的な先生もいたりして。

まぁ、『親身に』って難しいというか、本当にひとりずつ親身にはなれないでしょうけど。
せめて『振り』だけでもしてくれたら患者の立場からしたら安心出来るのに~~と思うわけで。。


この病院の先生は、ちゃんと目を見てくれるし混んでるけど慌てた診察でもないし、私の住所を見て
『遠いとこから、よお来てくれたね~~』
って^^

遠いって言っても隣町だし車で20~30分なんですけどね(笑)

私の話にもしっかり反応(笑)してくれるし、普通に考えたら当たり前の事なんだけど、ちゃんと『会話』をしてくれる先生でした☆

d-110207 (2)

今年に入ってガーゼマスクから使い捨ての紙マスク(写真のマスクです)に変えたのですが、そのマスク、花柄なんです^^

それを見た先生が、
『そのマスク可愛いね~~ ねぇ?(看護師さんを見て)可愛いよね~ そういうの良いね~』
なんて会話もして^^

他の看護師さんにもマスクで話しかけられたりしていたけど、先生まで食いついて(笑)くるとは思ってなくて(* ̄m ̄)

なんだかそういう部分が、すごく温かい気持ちにさせてくれました☆

私は第一印象に左右されやすいので、初回、良い印象の先生&スタッフさんたちばかりで、今後通う事に対しても嫌なイメージがつかず良かったです♪


肝心の初回診察内容はというと
・内診
・採血

でした。

内診時、右側の卵巣がなかなか見つけられなかったのですが、その時も
『ちょっとごめんね~~』
と一言あって、グリグリと内診の器械を動かしました。

その一言あるかないかも印象が全然違うし、何より今日の内診は全然痛くなくて^^

内診って妊婦の時にも初期は当たり前のように受ますが、やっぱり嫌ですよね。
治療通いの時ももちろん当たり前のように受けるのですが、これが痛いと更に嫌なわけで。。

産後初の内診でかなり緊張していたのですが、痛くなくて良かった~~~


別の部屋で、パッと見た感じ、嵐の相葉くん似(女の人には失礼かなf^_^;)の看護師さんに採血してもらいましたが、これも痛くなくて良かったです☆


採血でホルモンの状態などを見て、以前の【多嚢胞性卵巣】というのが今どうなのかなど分かるらしく、とりあえず1週間後に次回診察になりました。

多嚢胞性卵巣症候群て、出産後に多少改善されるケースもあるそうです!
生理中の血液検査で分かるらしい。

私、今朝生理始まったぽいですが、まだまだ少量なので・・・
血液検査して良かったのかな(・Θ・;)アセアセ…

先生に
『生理がきたら血液検査しましょう』って言われ
『今朝から生理ぽいんですが・・・』って話しちゃったんですよねf^_^;

ま、済んだ事だし、良いか。。 汗



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



長文にお付き合いくださりありがとうございます♪


なんだか読みにくくてスイマセン。。
読みやすくして良いのかも逆に?分からなくて(´ー`A;)


これからの記事もこんな感じで報告していきますが、お付き合いいただけたら幸いです*



*追記*

かかった費用を記録しようと思いつつ忘れていました^^;

今回、初診料と検査料で3割負担、4400円でした。

Comment

りんれさんへ*

りんれさん、はじめまして♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^
嬉しいです☆

りんれさんも、多嚢胞性卵巣症候群なんですね~!
というか、『だった』んですね!
二人目、ホルモンバランスの調整だけで授かる事が出来たなんて、良かったですね(*´∀`*)
そういう事も、あるんですね☆
勇気づけられました♪
私も、同じように授かれると良いなぁ・・^^

治療中は、つい気持ちが弱くなってしまいますもんね(ノд-。)クスン
ゆったりした気持ちで頑張ります☆
応援ありがとうございます~!

スムチーちゃん飼ってみえる上に、名前が同じだなんて驚きです!!
多嚢胞性に加え、すごい共通点☆☆

コメント、長くても短くても嬉しいです♪
ありがとうございます(〃∇〃)


すえひめさん、初めまして。
ちょこちょこと、ブログを拝見させてもらってマス。

前々から、不妊治療のお話で気になっていました。
私も一人目は不妊治療をして授かりました。

で、私も多嚢胞性卵巣症候群だったんです。
たまごちゃんが、育たないんですよね;;

でも、二人目は少しホルモンバランスを調整しただけで、授かりましたよぉ~!
自分でも「えっ!?}というタイミングで。(笑)

治療しながらって、すごくココロが重くなってしまうことが、いっぱいありますけど、
のんびり、ゆったり、頑張りすぎず…。

応援してます♪

あ、長いコメントでごめんなさい(汗)
我が家の2歳のスムチーも、ぼたんちゃんって名前ですv-238
nanasiさんへ*

いよいよです^^
nanasiさんも、第二子お考えですか^^
うちの隣市・・!
同じ病院かもですね☆
私が通院を決めたのは、閑静な住宅街にある病院ですょ*

私も環境や予定などに影響されまくり、気持ちも追い付かず・・・で今に至りました^^;
なかなか思い通りにはいかないものですねぇ。。

マスクありがとうございます^^
鼻うがい機なんてものがあるんですね~~~
でも鼻を洗うのは、痛そう(*×m×)
効果ありそうですが痛いのが怖くてチャレンジ出来そうにないです~(w´Д`w)

2011/02/07(月) 15:48:51の鍵コメさんへ*
Pさん、こんばんは☆

いよいよ通院再開しましたよ~~~
やっと・・・という感じですがf^_^;

治療自体ではなく、なかなか授かれない事にくじけそうになりますもんね。。
浮き沈み絶対ありそうですが、頑張ります☆
応援ありがとうございます~♪

病院と先生の第一印象ってほんと大事ですよね・・
なんでも話せそうな先生なので、良かったです^^

浮いてる時も沈んでる時も、通院の様子を報告させていただくので、愚痴などもぜひお付き合いください(笑)
Pさんの存在、かなりありがたいです^^


いよいよなんですね(^-^)
私も見習わなくっちゃ! すえひめさんの隣市の病院を紹介しようかって話が、出てるんです

同じ病院だったりして(笑)

今回のちびの入院で、今月も止まっちゃったような…

環境に影響されやすくって( ̄^ ̄)


マスク、かわいいですね  

私は、今季 鼻うがい機の購入を考えてます(*^-')b
meguさんへ*

ほんと、ドキドキだったので、温かい病院で良かったです^^
それでけでとても安心しました☆

マスクありがとうございます~~♪

内診ってなかなか慣れませんねf^_^;
痛くないとホッとします。。
痛いと先生の腕と言うより気遣いのなさを感じます。。

ありがとうございます!
気持ちを追い込まない様、ゆったり頑張ります(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんだか気さくであったかい病院でよかったですね!
マスク、かわいい~v-238
先生までも注目するのもわかります・笑

内診とかって何度受けても慣れないものだけど、
痛くないとちょっとホッとしますよね^^
ゆったりと頑張ってください、応援してます♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
